ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パッティングが下手な人は上手い人に比べ、

重心とヘッドが縦に動き、そのばらつきも大きい。
Delphinus et al.2012

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

パッティングに型なしと良く言われますが、

 

統計的に上手い人の特徴を学ぶのは参考になりますね。

 

パッティングの動作に関する研究報告は少ないので、

 

この文献はとても貴重かと思います。

今回の研究では、パッティングが下手な人は縦(前後)の重心移動とヘッド運動が大きく、

 

ばらつきも大きいとのことでした。

 

一方、上手い人はよりターゲット方向への重心移動とヘッドの動きがメインとのことでした。

 

当然、一貫性も保たれていて、ばらつきが小さいようです。

重心の移動というのは腕とパターヘッドの位置が変わることです。

 

意識的に足底面の感覚が変わる程、重心移動をするわけではありません。

 

むしろ運動が行われるのは胸郭より上位だけでしょう。

 

パターヘッドの位置変化により重心が縦に動いてしまわないように、

 

しっかりと左(ターゲット方向荷重)で固定しておくと良いかと思います。

 

その方が確実にばらつきが小さくなるでしょう。

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RIPS!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。