ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドライバーの初期の飛球特性はインパクトでのクラブヘッドの運動で決まる。
Sweeney et al.2013

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

ボールをクラブで打つのだから当然のようなお話です。

 

今回の研究では初期の飛行特性は、

 

初速、打ち出し角度(ラウンチ、サイド)、バックスピン、サイドスピンでした。

 

またクラブヘッドの運動は、ヘッドスピード、向き、軌道、中心性でした。

これらの要素を改善させるためコーチングされているにも関わらず、

 

こうした研究が量的に不足しているために行われたのだそうです。

 

改めて証明されてクラブという道具がどのように運動しているのか、

 

または運動させるのかを知らなければならないということですね。

クラブ自体の運動はクラブによって異なります。

 

振動数、キックポイント、トルク、スパインの向きなどが関係しているようです。

 

クラブのことはよく分かりませんので、クラフトマンに相談してください(笑)

 

ただし、どのように運動させるかには身体の知識が重要です。

好きなプロのスイングをみて、

 

自分のスイングには何が足りていないのかを知らなければなりません。

 

多くが、肩甲骨と股関節の可動域、体幹と下肢の筋力と思われます。

 

日々のコツコツでスイングを改善できるはずです(*^^)v

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RIPS!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。