ダイエット・ゴルフスイング・腰痛・リハビリテーション RIPS!!のブログ

~理学療法士&パーソナルトレーナー~
リハビリテーションや障害予防の知識や経験を活かし、
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スクワットジャンプとシッティングボールスローはヘッドスピードと相関
Read et al.2013

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《中村の解釈》

 

スクワットジャンプとはしゃがみ込んだ状態からの垂直跳びです。

 

高く跳べれば跳べる程、ヘッドスピードが速いということですね。

ボールスローはメディシンボールを座った状態で投げることです。

 

遠くに投げれれば投げれる程、ヘッドスピードが速いということですね。

 

立った状態で体幹を回旋させてバケツリレーをするように投げるのも相関があるようです。

いずれにしても下肢と体幹が発揮する筋力と、

 

床反力を上手く使うということがポイントのようですね。

 

床反力を上手く使うためには、下肢軸を真っ直ぐにする必要があります。

 

スクワットなどのトレーニングの際はつま先と膝の向きを揃えることが重要です。

 

また、腹筋強化で体幹を起こすようなトレーニングの際は

 

背骨が一つひとつ床から離れるように背中に丸みを持って行う必要があります。

腕の筋力だけではヘッドスピードは上がりません。

 

コツコツと下肢と体幹を鍛えてヘッドスピードアップ、

 

飛距離アップ、ベストスコアを目指しましょう(*^^)v

 

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