ぱんのひとりごと

~ ぱん的新生FF14日記ブログ ~


テーマ:
リアル大忙しでエオルゼアへ入国することが難しくなってきたパンです。
なにをー!まけるもんか!( °д°)←何と戦っているのかw    
タイトル
昼間にチラっとインしたら、たまたまおうちに遊びにきてくれていたねこさんと紳士の舞コラボ♪

ブログランキング参加中。
隙あらばポチッとお願いします♪(人•ω-)"-★



FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

では、レッツ更新!( °д°)ノ
極リヴァ1
バタバタしながらも2.2で実装された要素はやっていきたいと思っていたので、メインクエスト最優先で終わらせて極リヴァイアサン討滅戦を開放して何度か周回してました♪
身内の練習PTにも参加して学者ヒーラーとしての対応力を鍛えてました!
パン的にずざざざざざぁ!って滑りながらの妖精配置が楽しいですw
ヽ( °∀°)ノわーい♪
極リヴァ2武器
学者リヴァ本も3回目くらいで手に入り気付いたらモンク用リヴァ武器もポッケに入ってました♪
事件屋2
メインクエストを終わらせた後のお楽しみはやはり事件屋クエスト。
あの名曲を聴く為に消化消化と思っていた事件屋クエストでしたが、別ゲーですかっていうくらい笑い満載の世界観ぶち壊し(良い意味でw)ストーリーでしたw
事件屋1
次回以降のパッチで実装されるであろう極ギルガメッシュと源氏装備、エクスカリパーにも大期待です♪
事件屋3
事件屋クエストで絡んでたこの人の容姿がパンと被っているのが気になりましたが←
事件屋4
んー、ナシュさんの次回以降の展開が楽しみです♪(✪ω✪)
ララフェルLS
そういえばララフェルLSの募集があったなぁ、ちょっと気になるなぁ。
オシャレメガネ
えーっと、そうそう、ここ最近一番力を入れていたのが裁縫師。
2.1の時点で全クラフターはカンストしていましたが、今回追加された新レシピ、秘伝書レシピは新しい主道具が無いと製作することが出来ないという...。
さらにその主道具や画像のオシャレメガネ(新クラフター頭装備)をGETする為には秘伝書のレシピである【シルバーブロケードのHQ】を大量に納品する必要があるという...。

【シルバーブロケードのHQ】製作に必要な材料は
ライトニングシャードx11
ウインドシャードx10
山繭糸x2 ※
シルバーインゴットx1 ※

※HQの必要有り

スキル回しを考えながら製作し、なんとか10個納品してオシャレメガネをGETしました!
錬成!
とりあえず錬成装備に身を包みチョコボを育てながらマテリア錬成して金策しつつ製作することにしました。
なぜなら、
主道具交換に必要な【シルバーブロケードのHQ】x50個に必要な中間素材は

【山繭糸100個】
生まゆx200
ソーダ水x100
ライトニングクリスタルx300

【シルバーインゴット50個】
銀鉱x150
ウインドシャードx100

いずれもギャザラーをきちんとやってれば自己調達が可能ですが、ギャザラーを殆どやっていないパンはそれらをマーケットで大量に購入する為、とにかくギルが必要だからです( 'A`)ぐっは
山繭
上記材料を準備して、まずは山繭糸のHQを大量に製作しました。
作業精度355 加工精度370(※) CP340 で山繭糸HQを製作するためのスキル回しを書いておきます。
※マヒマヒHQ食べて +31

【 山繭糸HQのスキル回し 】 耐久40
/ac コンファートゾーン
/ac インナークワイエット
/ac ステディハンドII
/ac 加工
/ac マニピュレーション
/ac 加工
/ac 加工
/ac 加工
/ac ステディハンドII
/ac 工面算段II
/ac 加工
/ac イノベーション
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 模範作業II

これで【 山繭糸 】がだいたい90~100%HQで製作出来ます♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
最低で100個必要なので100回座る必要がありました...(´༎ຶД༎ຶ`)
※実際失敗もあるのでもっと座ってます...。
シルバーインゴット
シルバーインゴットは簡単にHQ作れちゃいますよね♪
...でも50回は座らないとね(´༎ຶД༎ຶ`)

山繭糸HQx100
シルバーインゴットHQx50
ライトニングシャードx550
ウインドシャードx500

を準備したらいよいよ秘伝書レシピ【シルバーブロケードHQ】の製作開始!
※更に50回座るんですよ?(´༎ຶД༎ຶ`)ヨシダ?
つくって1
作業精度355 加工精度339 CP374(※) でHQ製作に挑戦しました。
※ブイヤベースNQ食べて +34

【 シルバーブロケードHQのスキル回し 】耐久80
/ac コンファートゾーン
/ac インナークワイエット
/ac ステディハンドII
/ac 加工
/ac 加工
/ac 加工
/ac 加工
/ac 加工
/ac マスターズメンド ※マニピュレーションでも可
/ac ステディハンドII
/ac 中級加工
/ac グレートストライド
/ac イノベーション
/ac 工面算段II
/ac ビエルゴの祝福
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II

これで品質にもよりますが95~100%くらいでHQ製作できます。
試しに山繭糸HQx1NQx1で試してみましたが、こちらは大体70~100%くらいでした。
ブロケードレシピ
上記スキル回しを確立する前に無駄なスキル回しを試していたのでNQのシルバーブロケードを沢山作ってしまった...。正直無価値です(´༎ຶД༎ຶ`)
もうとにかく座りまくるしかないこの苦行...。
つくって2
作って作って作って作って作って作って作って作って作って...

つくりまくって!
最後50個目の【シルバーブロケードHQ】製作が終わりました!
( °д°)kieeeeeeeee!!!
交換
もう即モードゥナ飛んで交換しにいきましたよ!
他の主道具も同じくらい座ると考えると目眩がしますね(´༎ຶД༎ຶ`)ヤラナイヨ...
前回の主道具
はい、これが今まで愛用していたAF1と呼ばれる主道具

今回の主道具
そしてこれが交換したAF2と呼ばれる新主道具です♪
おお、ちょうちょだ♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
長かった...。

でもこれで終わりじゃ無かったんですよね...。

新レシピの【スプリングドレス】を作ろうとしたら

必要作業精度391
必要加工精度374

...だと?( °д°)
パンのステータスだと新主道具を装備してもマヒマヒHQで加工精度を上げる為、作業精度が4足りなかったという...。
泣く泣く裁縫師AF胴へ5個目の禁断をして作業精度を4上げましたが高騰している名匠のマテリラを17個割ってようやく禁断を成功することが出来ました。
もうね、とどめの一撃でした( °д°)・∵.ごはっ

追記:そういえば秘伝書GETするのに山繭絹糸HQx5個必要だったの忘れてた...。
ほんと総額いくらかかったんだろうw( °д°)
ハニーさん
でもその甲斐あってハニーさんにはとっても喜んでもらえました♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
疲れも吹き飛びました!+ ( °∀°) +
ナナモ様
そのあとおうちに帰ったらナナモ様の肖像画が飾ってあって笑いましたwww
誰の仕業ですかw( °д°)アハハ八ノヽノヽノヽ / \/ \

【おまけ】
おまけ1
うちのチョコボ...。

おまけ2
翔べるんだぜ? 

( °д°)パン


隙あらばポチッとお願いします(人•ω-)"-★



FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

パンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。