「愚か者めが!」発言などで注目を集める、自民党の丸川珠代参院議員(39)ら自民党議員が21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相(63)に「ルーピー」とヤジを飛ばし、議場が騒然とする場面があった。

 鳩山首相が地球温暖化対策基本法案の答弁に立った際のヤジで、これに与党議員が「失礼だ」などと猛反発。元テレビ朝日アナウンサーの丸川氏の声がひときわ通ったと見られ、民主党側からは「丸川出て行け」と呼び捨ての声も聞こえた。

 丸川氏は「あんな過剰反応を見せるとは、民主党も鳩山首相のふがいなさにイライラしているのでしょう」とコメント。丸川氏の事務所には賛否の電話が殺到したという。「ルーピー」は4月、米ワシントン・ポスト紙に首相を評する言葉として掲載され、「愚か」などと訳されて話題になった。

 【関連記事】
鳩山首相、平和のため5月末決着に努力…普天間移設問題
鳩山首相が名護市長らと会談調整
鳩山首相「厳しい状況承知」…普天間問題
普天間移設問題「5月末決着」こだわらず…鳩山首相
丸川珠代 参院議員 鳩山由紀夫 を調べる

出店荒らしなど452件、容疑で男ら最終送検 大阪府警(産経新聞)
亀井金融担当相「単純な消費税アップは経済の井戸からす」(レスポンス)
赤切符誤処理、違反講習費1300万円返還(読売新聞)
夕張メロン 今年は小ぶり 出荷始まる(毎日新聞)
首相の沖縄再訪「23日軸」=滝野副長官(時事通信)
AD