兵器製造に転用可能な工作機械の部品を台湾に不正輸出しようとしたとして、兵庫県警生活経済課などは9日、外為法違反(無許可輸出未遂)容疑で、大阪市北区堂島の機械卸会社「アイ・ティ・アイ」と、大阪府箕面市にある同社の男性社長(64)宅などを捜索した。県警は、工作機械が台湾を経由して他国に流出した可能性もあるとみて全容解明を進める。

 捜索容疑は、社長と同社業務統括部長(51)が共謀し、4月上旬、経済産業相の許可を受けず、「複合回転テーブル」と呼ばれる工作機械の部品3点(計750万円相当)を、神戸港から台湾の切削器製造会社に輸出しようとしたとしている。

 県警によると、複合回転テーブルは金属を削るなどして加工する工作機械の部品。ミサイルや飛行機のエンジン、ピストルなどの製造に転用される恐れがあるため、輸出するには経産相の許可が必要な貨物に指定されている。

 同社は輸出の申告をする際、書類に禁輸対象ではない貨物と偽って記入していた。型番や年月日が手書きで書類に不審な点が多かったため、神戸税関が検査して不正が発覚したという。

 同社は以前から工作機械の不正輸出を繰り返していたとみられ、県警は社長らから事情を聴くとともに、押収した書類の分析をするなどして裏付けを急ぐ。

陸自内殺人で国が和解金(産経新聞)
宇宙ヨット「イカロス」 “帆”を展開(産経新聞)
【論説委員の取材ノート】高畑昭男 長官がくれた?スクープ(産経新聞)
<未来の科学技術>31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地(毎日新聞)
北教組、変わらぬ政治没頭(産経新聞)
AD
 4日午後11時半ごろ、東京都板橋区栄町の警視庁板橋署養育院前交番に、包丁を持った男が「拳銃をよこせ」と押し入った。勤務中の同署員が警棒で包丁を払い落とし、男を強盗未遂容疑などで現行犯逮捕した。同署員と男にけがはなかった。
 同署によると、逮捕されたのは住所不詳、無職半田勝美容疑者(67)。容疑を認め「拳銃で銀行強盗するつもりだった」と供述しているという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕押収銃器~ペンシル型拳銃から機関銃まで~
東京・銀座で整骨院強盗=3人組が18万奪う、けがなし
和歌山のコンビニ強盗でも逮捕=奈良、京都で連続3件の男
トイレで男性拳銃自殺か=アクアラインPAで
改造拳銃11丁を所持=容疑で福岡県警警部補追送検

<裁判員裁判>殺人罪認めず傷害致死罪 検察側が控訴断念へ(毎日新聞)
「アクセス増楽しかった」無届けで出会い系サイト 容疑の男逮捕(産経新聞)
橋下知事、全職員に「周辺道路も禁煙」メール 罰則はなし(産経新聞)
俳優の宝田明さんが追突事故 けが人なし 東京都北区の交差点で(産経新聞)
代表選出馬を正式表明=民主・樽床氏(時事通信)
 都内の名所をめぐって新たな魅力を発見する「TOKYOウオーク2010」(共催・産経新聞社、特別協賛・ライオン、協賛・アシックス)の第1回大会が22日、お台場エリアで行われた。夏日となったこの日は2539人が6~20キロの3コースに分かれ、潮風に吹かれながら歩いた。

 6キロコースを小学3年の長男と歩いた目黒区の佐藤明子さん(40)は「道も歩きやすく親子で楽しめました」。11月20日まで計5回開催される。次回は6月19日の浅草・両国エリア。

 

ビオトープ 国内最大級 産廃処分場が大変身 北九州(毎日新聞)
<安土城跡>観光客の憩いの場に ガイダンス施設完成(毎日新聞)
違反見逃しで巡査処分=女性紹介を期待―兵庫県警(時事通信)
児童買春担当の警官が女子中学生とわいせつ行為/神奈川県警(カナロコ)
<窃盗>アスパラガス144本盗んだ容疑 畑の所有者が男取り押さえる(毎日新聞)