刀と私

テーマ:
6月の始め、居合い道場を訪れた。


居合い道を習おうと思ったのは
心身ともに強くなりたいと思ったから。

別に、剣道でも合気道でも良かったけど
相手がある武道は
相手や自分が怪我をする恐れがある。

体が資本の私は、どんなことがあっても
怪我をするわけにいかない。

仕事に支障が出れば
間違いなく困るのは自分の患者さん。

そんなわけで、
唯一、相手のいない武道で
日本刀を振り回す居合い道になりました(^_^;)


袴を着て、刀を振る演舞のような武道。
「なぁんや、簡単やん(*≧∀≦*)」
って思ってたけど…意外や意外。

居合い道で使う刀は1キロちょっと。
刃渡り71センチの日本刀。

刀を鞘から抜くことすらできず…。
さらに納刀するときは
刀が鞘に入らなくて切腹状態(笑)


どんなことでも、経験することに意味がある。

居合い道で行われる行動全てに
ちゃんとした理由があるのが面白くて
日に日に、ハマっております(笑)



道場を訪れて2ヶ月弱。
ようやく、袴を自分で着ることができ
畑仕事のような素振りも少し様になり
納刀や抜刀もスムーズになり始めてきた。

居合い道が自分に向いているかは
わからない。

でも、何かを習うことは
人生経験の欠片を増やすこと。



頑張ります(*゜ー゜)ゞ⌒☆







あ。
もちろん、居合い道で使うのは模造刀。

太秦映画村にでてくるような
本物そっくりの刀なのです(笑)↑↑↑
AD

結婚相談所へ

テーマ:
離婚して絶望的な心境になった私に
追い討ちをかけるように
最愛の身内を失ってから早3年。

想い出の場所を通る度に
遠い目をする自分がいます。



男性と言うものに
ご縁がなくなってから
丸4年になりました。

仕事に打ち込み、
ある程度の地位を得て
少しずつ自分を立て直してきました。

仕事に打ち込むことで、
自分を保ってきた。

でもそれが最近は
より《男前》な自分を創ってしまって
更に男性が離れていく。


職場の責任者たる者、
自分の非を認めることも大切。

それなのに最近は
男性に負けないために
押し通す精神が
身に付いてしまっています。

そして
女性は、賢く1歩下がるもの。

それさえできなくなってきた私は
仕事の顔とプライベートの顔に
酷い落差を感じます。

そして、30代にもなると
友達もみんなパートナーを見つけて
会うことがなくなりつつあります。


私も相手を探すために
あちこち出掛けては、
撃沈して落ち込んで帰り…。

もう自分の力では、
限界なのかもしれない。



そんな時、NHKのテレビで
ある結婚相談所の話が放送されたようです。

母親が食い入るように観ていました。


私はどちらかというと
これだけ上手く行かないのだから
結婚相談所もでも無理なのかも?と
その番組を、
あまり真剣に観ませんでした。

きっと私が真剣に観ると
母親が間違いなく動き出すのが
目に見えていたから(笑)



ほら、案の定…Σ(-∀-;)

ノリノリの母親に連れられて、先日
その結婚相談所に行ってきました。

さすが、
テレビに出るだけの器量がある。


その先生のパワーに圧倒されました。

同時に
「私は難しいぞ。
見つけられるものなら、見つけてみぃ☆」
そんな気持ちも持ちました。


私は《男前》だけど、
女性の一面を見せることができたら
人生は2倍面白い。

その先生は、そう仰っていました。



初婚の年上の方より
バツイチでも若い年齢の方が
成婚率が高いらしい。
縁は縁を呼ぶのだそうだ。


私は、1度は他人に愛された経験がある。
だから…きっと大丈夫。

いつか、また
新しいパートナーと
喜怒哀楽を共にたくさんの季節を過ごせる。

そのために自分磨きです。



中島みゆきの「糸」…いい曲ですね。
久しぶりに泣きそうな曲に出会いました。

たぶん、4年前の自分が聞いても
響かなかったでしょう。


少しずつ、少しずつ
前に進んでいってるような気がします。


私らの間で「谷町の母」と呼ばれる
結婚相談所に期待(笑)
AD

ヒキコモリ

テーマ:
最近、仕事から帰ると
『独りの時間』が楽なことに気づく。


家に帰ってシャワーを浴びて
適当に肴を作ってウイスキーを飲む。

少し肴が減ったためか、体重が落ちたかも(笑)


余興は兼ねてから好きな
アニメがあるので、それを見ながら過ごす。

アニメと言っても、かなり奥深いもので
現代の人の生活がいかに贅沢かを
思い知るものがある。

まぁ、それを作った作者が
現代の人なので滑稽なところがあるが…(笑)
夏には実写版があります。


それはともかく…。



もしかしたら
誰かと暮らすことは
この先、無いのかもしれない。


どうしても
他人が『つまらないもの』に見えてしまう。

どうしたら別の見方に変わるのだろう…。



医療の現場で、多くの人と触れ合い
その人生観を見送る中で
いろいろと学ぶものがあった。

どんなことがあっても
冷静でいなければならない。

自信と安心を以て、
人に触れなければならない。



自分が強く立ち回らなければ
後輩を守らないこともあった。

男女の性別を除いて
私は強く在らねばならないときがあった。



そこへ『婚活』というものは
はっきり言うと、今の私には
子供を身ごもるための儀式になってしまう。


本当は
愛する人の子孫を残すためのはずなのに
今は別の意味に感じる。


だから
まだ、私は「その時」ではないのだと思う。



人の人生がもし、90年とするならば
今の私はその半分でいい。

残りを他の人に分けられることができるなら
どんなに幸せだろう。


生きたくても生きれない人を目の前に
今の自分と、この現代の雰囲気に
激しい落差を感じていて
この数ヵ月、上手く眠ることができない。



またウイスキーの後に
薬を飲んで寝る生活を再開してしまっている。

私は本当に弱い人間だ。



不安なく
幸せ生きることはとても難しいものだ。
AD

モグ、卒業

テーマ:
ぼちぼちモグを卒業することにしました(;´_ゝ`)

モグを始めた頃は、
離婚や死別を経験して
私は精神的にボロボロで
いわゆる「うつ病」になってました。

仕事も行かず、ふらふらしてたときに
何気なく始めたのがモグでした。

当時はそれほどハードルも高くなくて
レアが簡単に取れていました。

仕事を休んでいた私は
無課金で1日中やってたので
600位以内というのがほとんど。

そのおかげか、
モグ友もたくさんできて
とても楽しいゲームでした。



ところが、
仕事を再開するようになって
1日中、モグができなくなると
レアどころかイベントについていくのも
やっとこさ。


最近では、ログインすら
リア生活が忙しくてできないしまつ。


それに加えて、前回の
鉄人イベントで200回も回したのに
ノーマルレシピが
とれなかったのをきっかけに
この度、潔く
卒業することにしました。


モグを通じて仲良くしてくれた皆さん。
本当にありがとう。

デイリーは食べに来ようかな♪


同時期に始めた仲間も
ほとんど卒業してしまって
これが一期一会かと思う事も
しばしば。

またblogは気まぐれで再開するかも(笑)


メッセージは閉じずに置いておくので
また連絡とろうね("⌒∇⌒")



気分転換

テーマ:
我が家は今、
上の階の人の騒音問題で悩んでいます。

毎日22時~深夜1時に
足踏みのような振動が聞こえてくる。
健康器具っぽいんやが、確証がない。

最初は我慢してたけど
これが耳についてしまうと
イライラするんですわ。


管理会社に何回も掛け合って
やっとこさ、
その上の階の住人を訪ねてもらったら
「心当たりがない」と言われてきたとのこと。

管理会社は、
キッチンの蛇口が弛んで
ポタポタと水漏れしてるのが
原因かもしれないという結論を出した様子。


嘘つけ!!
喋り声がしてる時だけ「水漏れ」が
止まるんかい!!(#`皿´)



耳栓つけたり、
コンポや除湿機をかけて
音を音で誤魔化したり。

自分はこんなに我慢してるのに
上の階の人は自分の好きな時間を過ごしている。

ムカつくわ(* ̄ー ̄)



まぁ、そんなわけで
今日は気分転換に髪を染めました。

いつもは美容院を予約して行くんですが
雨の中、自転車で1駅はめんどくさい。
そして
何より出費が多くてお金がない(。´Д⊂)

友達が泡タイプの市販液で
良い色が出てたので
私も同じメーカーのものを購入(*・∀・*)ノ



これ、確かに便利。

でも待ち時間30分は長い(´д`|||)








………(* ̄ー ̄)

染める前とあまり変わらないような…。
生え際は変わったかな。

普段1万円近くする美容院を
2千円でこなしてる割には綺麗かな。


まぁ、染まったからええか(* ̄∇ ̄*)
↑↑
結局それ(笑)


あ。ちなみに
髪は天然パーマで
1度もいじっていません(笑)




相変わらず
心に余裕がなーい。

ちょっと気分転換が要るなぁ。



(*´-`)