東京の出張パーソナルトレーナー宮崎隆一

ダイエットやボディメイクを専門として
東京で出張パーソナルトレーナーをやっています。


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クエン酸と疲労回復について質問を受けたので、一通りわかる範囲のことをまとめ書きしておきます。


クエン酸はその名の通りクエン酸回路としてエネルギーの産生に関わる物質です。



疲労回復の効果に関しては、疲労物質と思われていた「乳酸」を除去する効果があるからということで注目されていたようですが

そもそも乳酸が疲労の原因ではないというのが今ではわかってきており、そもそもの前提が違うということですね。カリウムイオンが疲労物質と言われています。



とはいえ、運動の継続時間が伸びるなどのデータもあります。


これは、クエン酸を摂ることで、クエン酸回路に十分な物質があるという判断になり
その結果、糖質をエネルギーとして使う割合が減る→脂質を使う割合が増える

ということからといわれています。

PFKの抑制→解糖の抑制があります。

脂肪酸のβ参加を促成、グリコーゲンの合成の促進というのが少し難しい言い方でしょうか。




また、少し話は変わりますが、ダイエットに関しては多すぎるクエン酸は逆効果です。
6g以内にした方がいいといわれています。

脂肪酸合成の促進につながります。




直接的な疲労回復という点に関しては疑問ですが
グリコーゲンの合成促進の効果は、結果的に持久的な運動のパフォーマンスを高めることに繋がるかと思います。




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最近、自宅に器具を置きたいという方からのご相談を受ける機会が増えました。

ホームトレーニングの専門家から、ホームジム作りの専門家みたいになってきていますw



僕の場合、パーソナルトレーナーとして、現実的にどのようなプランで使えるかを考えながら選んでいます。


・どういった目標なのか
・どのくらいのトレーニングが可能
・スペースはどのくらいか


等を伺いながら最適な器具を提案しています。


例えば、普通のワンルームで机やベッドなどもある場合ですと

・ダンベル
・アジャスタブルベンチ

これに体力のある人ですとチンニングバーを足すのをお勧めします。


一部屋をそのままトレーニングルームにできる場合

・パワーラック(スミスマシン)
・ダンベル
・アジャスタブルベンチ

等が考えられます。


パワーラックはバーベルが長くて固定されていないので広めの場合

狭い場合はバーが動かないスミスマシンがお勧めです。


大体、6~8畳あれば大丈夫ですね。


あとは細かい要望に応じて、ダンベルだけだったり、ボールを追加したりという感じです。


女性ならダンベルだけでも十分ですね。



一番人気があると思われるダンベルのパワーブロックなんかも安めに提供できるので

自宅でのトレーニングに興味のある方はご相談ください。


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夏バテしそうなくらい暑い毎日ですね。

毎年夏になると夏バテについて何か書いてる気がします。

去年と同じような内容だとは思いますが改めて夏バテについて書いてみます。


まずはビタミンB群。

エネルギー代謝に必要なビタミンで、これが足りなくなるとエネルギーが効率よく産み出されず、疲労感の元にもなります。

水溶性のため、汗で流れてしまいます。

豚肉が夏バテにいいと言うのはビタミンB1が多いからですね。

うなぎも同様です。あとはナッツなんかもいいですね。



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