しらおいポロトコタン・アイヌ民族博物館(その二) - 北海道白老郡白老町 | 刺青|賽のじ雑記

しらおいポロトコタン・アイヌ民族博物館(その二) - 北海道白老郡白老町

刺青|賽のじ雑記

昨夜の地震、みんな大丈夫だった?

その一と銘打った前の記事からの続きです

刺青|賽のじ雑記

ここポロトコタンで
当時の建築様式で再現された
チセ(家)の中では

刺青|賽のじ雑記

アイヌ伝統の手工芸などが
実演されいたり

刺青|賽のじ雑記

様々なお話を聴くことができたり

$刺青|賽のじ雑記

古式舞踊や楽器の演奏などを
楽しむ事ができます

アイヌの方から聴くお話は
とても親しみやすいもので
質問なんかにも答えてくれます

$刺青|賽のじ雑記

これはチセに飾ってあった絵

アイヌ伝統のトンコリという
弦楽器を弾く女性の肖像です

口の周囲と手に刺青が施されてますね

湖から数棟のチセを見学し
講話や舞踊などを楽しんで
ここまで1時間くらいあったら
良いくらいの量かな

残るはアイヌ民族博物館の観覧です

その模様は「その三」に続きま~す

しらおいポロトコタン・アイヌ民族博物館
北海道白老郡白老町若草町2丁目3番4号
電話 0144-82-3914


刺青|賽天 - www.psyten.com