スポーツ心目線

サイコスポーツ株式会社渡辺のブログです。


テーマ:
田川市の弓削田小学校でブラインドサッカー体験会を行いました。目的は二つ。
⑴ 障害者スポーツを体験すること。
⑵ 障害者理解を深めること。
文科相が昨年度より展開するオリパラ教育の一環です。

対象となる小学四年生は、総合学習として福祉体験が組み込まれています。今回の体験会に備えて、ブラインドサッカーの基本的な知識は先生から説明があったようです。この時点での子どもたちは障害者に対して『かわいそう』という感情をもっています。目が見えないことは不自由が多く大変だ、と考えているからでしょう。

体験会では、実際にブラインドサッカーの選手(視覚障害者)と関わりながら音のなるボールに触れます。これが『かわいそう』の一歩先を感じてもらうことに教育的価値があると考えています。

{50A7FF22-086C-482E-9C0D-D12B9C5451F5}

自分が何をすれば障害者の方と共生できるか。
声を出せばジャンケンができる。お皿の位置を伝えることができれば、一緒に食事を楽しめる。そんなアクションのきっかけをブラインドサッカーを通して知ってもらいたい。

{672C2A8B-2B09-4746-861C-E489D88F949C}

我々もメニューのバリエーションを増やして、体験会のクオリティーを高めていかなければなりません。今年度もパラドリームとして継続していきます。

今朝の西日本新聞に大変興味深い記事がありました。障害者同士の共生について。白杖ユーザーにとって、点字ブロックは移動に重要です。しかし車椅子ユーザーにとって、時に点字ブロックはスムーズな移動の妨げになるという。そんな両者だが、二人が一緒だと横断歩道を渡れるという話。青信号と方向を伝える車椅子ユーザー、車椅子を押してあげる白杖ユーザー。

体験会のメニューに参考になりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

psychosportsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。