あわよんく:☆★大王のミニ四駆ブログ★☆

徳島でミニ四駆を愛し楽しく全力で遊ぶ大人たちの集まり
「AWA MINI 4WD IT' A WONDERFUL WORLD」
通称「あわよんく」のロマン溢れるミニ四駆活動日記です!(๑´ω`๑)ノ


テーマ:

その昔、興味本位である占い師に占って
もらったところ占い師は目玉を大きくし
ながら

「あなた私が今まで占ってきた人達の中で
1番食べ物に愛されてるわよ!」

「むしろ食べ物の方からあなたの元へやっ
てくる!一生食いっぱぐれはないわよ!」

っと確信と自信を持って言われた過去を
持つ大王です。こんばんはー!



だいたい「お腹空いたな~何かないかな~」
っと思いながら帰ると8.5割の確率で何かし
らの食べ物があります。(端数は時々家族の
誰かに半分食べられてる時がありまして・・・)

ちなみに今日は「芋餅」でした(笑)

で、芋餅食べて満足したのでここいらで
話変わってミニ四駆!( ✧Д✧) カッ!!



実は5/4に開催されたスプリング愛媛大会
の前日、どうしても前に作ったモノが気に
入らなかったので新しくカーボンスタビを
作り直してました。

っと同時に前々から作りたいっと思ってた
ものがありましてそれも一緒に作ってみま
した!(*´ω`)ウンウン

そうブログのタイトルにもドドンッと出し
てる「イシダンパー」ですね♪

組みつぎされた東北ダンパーで最近チラホ
ラっとよく見られる流行りのアレっすね♪

現在はいろんなカタチが作られてますけど
今回僕が作ったのはまだ作りやすっという
かオーソドックスなタイプのイシダンパー
です!(;´Д`A ```



フルカウルカーボン(FRPでも可)✕2枚を
用意し↑の画像のように1枚をブツ斬ります!



真ん中のプレートはシャーシリア側の土台
となりますんで無くさないようにしてくだ
さいね!



で、もう1枚のフルカウルカーボンの両端
を先程よりも長めにブツ斬り、土台と組み
つぎするために凹に加工しています!

ちなみに↑の画像1番下にあるプレートは
直カーボン切れ端です。穴は開け直して
ます!



各パーツが加工し終えたらスリムマスダン
を挟んで間隔を均等にし瞬着で完全に固定
する前に仮組みします。(本決めするのに
目印などを付けるために)



これで本決め出来たら瞬着とカーボン粉等
を使用して固定し強度を上げ磨いて完成!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



っと思ったんですけど、このイシダンパー
「組みつぎ」という制作上でどうしても下の
プレートを叩く時は「2点」になります。

ここからは僕の個人の好みになりますけど
この「2点」で叩くというのがあまり好きじゃ
ない、出来るならば点ではなく面で叩きた
いんですよね!低重心化にもなりますしね♪



なので直カーボンの切れ端を使って下の
出っ張りが埋まるようにプレートを加工
します。その時は本体の方に固定されて
るプレートの横も邪魔にならないように
切断します。



で、加工した凹と出っ張りを重ねて貼り
合わせて瞬間&カーボン粉を使って強度
を上げて固定!



セッティングの幅を広げれる様にしたかっ
たので、こんな感じで状況に応じてマスダ
ンの位置を変更出来るようにしてまする。
<( ¯﹀¯ )>エッヘン♪

とりあえず完成したので新しく作り直した
カーボンスタビと一緒に装着してみると・・・

〈 フロント 〉


〈 リア 〉


いつものようにプレートの中をくり抜いて
ポリカの廃材使っても良かったんですけど
あまりやりすぎると「くどい感じ」がして嫌
だったので今回はギミックのゴツさを強調
したかったのもあってプレートを削っただ
けです。


後、翼はどうしても外せれませんでしたww




参加してます!よろしくお願いします♪

ミニ四駆ランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

大王さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。