大阪府八尾市 気持ちがスーッと楽になる心理カウンセラー島幸樹のブログ

大阪府八尾市の心理カウンセラー・学習塾講師。
お子さんやご夫婦に関するお悩み、職場での対人関係、自分自身の不安、将来設計などの心理カウンセリングを承っています。


テーマ:

いつもありがとうございます。

気持ちがスーッと楽になる心理カウンセラーの島です。
 
相手に自分の期待とか自分が当然と思っている価値観を求めすぎると、うまくいきません。
そういうのは自分にとって大切な大切な人との関係の中、夫婦とか親子とかにこそよく起きるものなんですが、本当はやっぱりお互いの関係が大切であればあるほど求めすぎない方が良いんです。
 
子育ても恋愛もここは同じ。
根っこのところは関係性でつながっているので、共通しています。
 
こうあってほしい、こう接してほしい、こう考えてていてほしい、と期待しすぎること。それって実は「支配」…なんです。
恋愛関係や、血が繋がっている子供であっても、お互い別々の人格です。
あなたが今いろんなことを思い、考えているのと同じように、相手もまたいろんなことを思い、考えている一個の存在であって、一心同体ではありません。
相手が自分の期待通りでないことと、相手が自分のことを思っていないこととは全くちがいます。
それぞれが一個の存在で、それぞれがそれぞれの思いで相手のことを思っているんです。
 
人は1人では生きていけないので、お互いのことを必要とはしているんですが、自分の期待通りに動かそう(支配しよう)としてしまうと、その関係は途端にギクシャクします。
 
お互いが相手を思い、でも飲み込んだり飲み込まれたりせず、自分自身の人生を生きていく関係を心がけたいですね。
 
 
「ゲシュタルトの祈り」

私は私のために生きる。
あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
 
「ゲシュタルトの祈り」です。
この言葉を知ってはじめのころは、なんて冷めた言葉なんだろうって思っていました。
でも今は逆になんて温かい言葉なんだろうって思っています。
 
ありがとうございました。
 
 

★お問い合わせ★  

(簡単フォーム) こちらから    
(メール)maemuki0703@gmail.com    
(お電話)090-1146-4335     

 

▶︎最新のスケジュールはこちらでご確認いただけます。

 

◎学べて使えて楽になる♪子育て心理学講座

 

 

◎気持ちがスーッと楽になる心理学塾

 

◎今日からあなたも心理カウンセラー

 

◎思春期の心を学ぶ

 

 

●カウンセリングを受ける●

 

 

【島幸樹著】自分のことを知れば気持ちがスーッと楽になる ちょっと疲れたお母さんのための簡単子育て心理学/ギャラクシーブックス

 

メルマガ登録はこちらから

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。