*・・ココロのビタミン・・*

人から言われて嬉しかった言葉は、どんな言葉でしょう。

私は、最近は「なんだかいい匂いがする」と言われ たときに、
嬉しいな、と思ったことがありましたクローバー
傾向としては、天然香料の割合の多いフレグランスをつけたときに
言われることが多かったです。

先日は、10歳くらいの子どもたちとお話ししたときに
「なんだかいい匂い」とほのかな香りに興味をしめ してくれました。
その日は、天然のグレープフルーツの香りのコロンでした。ラブラブ
小さな子どもは、クセのない、柑橘系のさわやかな香りがお好みのようです。

「美しい花に香りがあるように、美しい女性にも香りがあってしかるべ き」
               (by:ゲランの調香師、ジャン・ポール・ゲラン氏)

というゲラン氏の言葉に共感している私にとっては、
香りのあるライフスタイルは、日々の習慣。
さりげなく香りをまとい、「なんだかいい匂い」と感じてもらえることは、嬉しい言葉でした。

フレグランスは、大好きで、色々と持っておりますが、
やはり、日々の暮らしに欠かせないのが、エッセンシャルオイル(精油)です。
エッセンシャルオイルをブレンドして、オリジナルのコロンを作ることもあります。

人工的には、決して作ることの出来ない天然の、深みのある香りは、
花や葉、果皮、樹皮、樹脂などから抽出される植物のパワーがギュッとつまった
貴重なエッセンスだからこそ。

自分で歩いたり、動いたりすることが出来ない植物は、香りを放つことで、
昆虫や鳥に受粉を助けてもらったり、葉や茎を食べる虫たちを遠ざけたりもします。

植物は、香りを使って、コミュニケーションをはかっているとも言えますね。


*・・ココロのビタミン・・*


ブーケ1香りは、人の本能も刺激します。

例えば、朝早く起きて、木々の多い公園を散歩してみると、
緑の香りから、昔散歩した森の中を思い出したり、
グレープフルーツの香りを嗅いだだけで、口の中に甘酸っぱい感じが広がる、
そんなふうに、香りは、私たちの理屈や理性を超えて、ダイレクトに
心身を癒してくれます。

それは、精油の香りは、鼻から吸い込まれて、一気に、大脳辺縁系に届くからなのです。
そこは、大脳の中でも、感情、記憶をつかさどる部分に届くため。
そして、免疫やホルモン、自律神経系にも影響をあたえ、調整をしてくれるというように、
奥深いところにまで作用する不思議な力を持っているのです。

天然の植物が持つ香りの力を上手に使いこなして、心も身体も健やかに、
そして、気持ちよく日々を過ごしたいものですね黄色い花
AD