・・ココロのビタミン・・

 

「キレイ」には、心の持ち方がとても大きな影響をあたえているなと感じていますドキドキ 

それは、いろいろな場面で感じることがあり、私の場合、心理カウンセリングの場面でも

そう思う事があるのです。エステやメイクアップなどの外見のケアをしているわけでもないのに、

セッションを重ねるごとに、美しくなる人が、ある一定の割合でいらっしゃるのです(*^▽^*)

キレイになりたい人が通う、美容系のクリニックでも、メニューのひとつに心理カウンセリングが

あっても良いのではないかな、と思うほどです。


うう 人は、心が塞いでしまうと、表情もアンハッピーになってしまったり、

目が曇り、自信が失われ、私なんて美しくないと思い込むようにもなってしまいがちです。

好 けれども、カウンセリングで、物事の捉え方に変化が出てきたり、自分のよい部分を

伸ばせるようになってくるにつれ、「キレイ」のスイッチが入るようなのです。


           キレイは、心の持ち方次第チョコ  <Tips 10>

 

1美しくありたいと思って、肌に触れると、肌もそれにこたえてくれます。

 
2コンプレックスにとらわれずに、自分の長所やチャームポイントを磨くことビックリマーク



3固まりすぎた考え方をほぐしましょう。不安と心配は老化のもとです。

4キレイになるために「○○せねばならない」と考えないことです。

精神的にきつくなり、続きません。継続には、楽しいこと、ラクであることが大切です。

5顔には、心の有様がはっきりと出ますいつも辛かったことを考えていると、

表情も暗くなりがちです。表情筋には、人それぞれに、ある種の癖があります。

感情を正直に表す顔の癖。

できるだけ楽しいことを考える時間を増やして、かわいいシワを創りましょう。


6毎日、ひとつでも自分を褒めるなど、自分の味方になりましょう四葉さん

一生懸命に努力したことを知っているのは、あなた自身です。


7愚痴っぽい人には、年齢より若く、キレイに見える人は、いないはず

また、毎日、愚痴を言っていると身体のどこかに不調を抱えてしまいがちです。

たとえ、美容&健康にどんなに気を使っていても、心の中が不快な状態では

キレイは実現しないのです。


8感動すると、βエンドルフィンが分泌されます。

このホルモンは、私たちの免疫力を高めてくれると同時に、

皮膚もつややかに美しくしてくれます。日々、感動しましょう!


9気分や感情は出来事に対する受け止め方によって作り出されます。

嫌な出来事があったから、落ちこんだり、いやな気分になるのではありません。

その出来事をどう受け止めるのか、どう解釈するのかによって、

つらい気分になったり、前向きになれたりするのです。


どのような言葉を自分につぶやいているのかも、ストレス反応に大きく影響します。

まず、自分がどのように考える癖があるのか、「心のつぶやき」を見つめてみましょう。

もし、それが自分を落ち込ませているものだったら、

自分を助けてくれる「心のつぶやき」を新たに取り入れてみませんか。

きっと、自然と気持ちも落ち込まなくなると思います。


10ポジティブな言葉は、内面の美しさの源となります。

ネガティブな言葉は、不幸の波動を引き寄せてしまいます。



・・ココロのビタミン・・ キラキラ

                上げ上げ落ち込んでしまったときのワーク 

                           (用意するもの、紙とえんぴつ)


 ストレスを感じた出来事を簡単に書いてください。

 それが起こったとき、どんなことを考えていましたか?どんな気分でしたか?

 それが起こったとき、どのように考えることができれば、嫌な気持ちがラクになりますか?

気持ちをラクにすることができる言葉を書いてみましょう。

 気持ちを楽にすることができる言葉を、自分に言い聞かせるように、

ゆっくりと10回つぶやいて、そのラクな感じを味わってください。

薔薇つぶやく前に比べて、気分がラクになっていたら成功ですブーケ1


AD