2006-06-20 15:41:54

ブラジル戦を前にブラジル人とサッカーをしました。

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

soccer ball


当初の予定通り、土曜に友達とサッカーをしてきましたよ。当初は仲間内の7人くらいでやる予定だったんだけど、なぜか芋づる式に南米のお友達が9人くらい付いて来ました。エクアドルとブラジルとあとは所在不明南米人。で、計16人。その後、更に見ず知らずの人が3人くらい入ってきた。


南米系のやつら(の数人)は異常にうまかったよ。大人と子供の違いというか、放課後に遊びでサッカーする時に静岡からの転校生が混じっているというか、体育の時間の軽い運動なのに国体出場者が混じっているって感じ?

南米人たちにはマイ・シューズまで持参されて少しだけ羨ましいなぁと思いましたよ。長い芝生って思ってる以上に滑りやすいんだな。それとも貧乏院生の靴が擦り切れすぎてんのか。


救いだったのは、野球とかで一人良いピッチャーがいると試合が一方的になりやすいのに対して、サッカーだと数人うまいやつがいてもなんとか試合を保てるんだな。自分らでプレーしていて自分らで驚いていたよ。ま、相手チームのキーパーが150cmの女の子で点を取り放題ということもあったんだが。


ま、なんだ、サッカーって良いスポーツだね。広場でプレーしていると「俺も入れてよ」って見ず知らずの人が入ってこれる唯一かもしれないスポーツ。この辺が南米でサッカーが流行る理由なのかなぁ。


ともあれ日本チームのブラジル戦での健闘を祈っています!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-20 15:35:51

クロアチア人とクロアチア戦を観戦しました。

テーマ:日々の暮らし (学術以外)
croatia flag

クロアチア戦はアメリカ時間で日曜の朝9時からだった。早いよん。土曜はみんなで遅く(午前3時)まで飲んでいたんで、他の参加者もなく、クロアチア人、オーストラリア人、日本人(僕)の3人だけでグループFの2試合を見ました。見終った時点で3人とも鬱状態。三者三様にきつい展開だったなぁ。


日本人の僕としては、試合は日本が押していたんで勝てなかったのはつらいなぁと思う。


クロアチア人のCちゃんとしては体格差で圧倒的に上回るクロアチアが勝つのが当然だと思っていたらしく、引き分けという結果はつらかったらしく、僕に当たってきた。ちなみにクロアチア人は間近で見ても大きく、Cちゃんは185cmです。(女。)

欧米人のアジア人への見下しは体格差から来てんのか?


オーストラリア人のD君はブラジルに2点取られて負けたのが癪に障ったよう。先週クロアチアがブラジルに1点しか取られなかったんで、オーストラリアはそれに負けたくなかったようです。ちなみにD君も185cm。お前ら何食って、そんなに育っちゃってんだよ。


データで見ても日本人は小さいのね。しかもこのデータは鯖を読んでいそうだし。
ところでクロアチア人は(Niko Kranjcar)をクランチャールって発音するんだな。(Dado Prso)はプルショ。つい英語読みでプルソと発音したくなるけどね。

日本チームの身長、体重

http://msn.foxsports.com/soccer/worldcup/team/roster?statsId=231


クロアチア

http://msn.foxsports.com/soccer/worldcup/team/roster?statsId=239


オーストラリア

http://msn.foxsports.com/soccer/worldcup/team/roster?statsId=227


ブラジル

http://msn.foxsports.com/soccer/worldcup/team/roster?statsId=192


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-15 06:01:21

クロアチアのかわいい選手

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

kranjcar  rkovac


昨日のブラジル対クロアチアは見ていて面白かったですね。もっと一方的な試合になるかと思ったけれど、ブラジルのエースのロナウドが不調だったのと、クロアチアが積極的にゴールを狙うので攻めと守りが目まぐるしく入れ替わる面白い展開に。結果的にはブラジルが1対0で順当に勝ったけど。クロアチアも強いんだなぁ。


クロアチア人とオーストラリア人と(あとアメリカ人たちと)一緒に試合を見ていたんだけれど、このクロアチア人の女の子が「クロアチアのチームの男の子が一番かわいくて強い!」と言っていた。彼女のイチオシは背番号19番ニコ・クラニツァール(画像左)。うーん、まあまあだな。でも正直クロアチアが顔や見た目で選手を選んでくれていたら日本にはラッキー、というネタで彼女はさんざんいじられていました。


ちなみに僕のお勧めはロベルト・コバチ(画像右)。筋肉の付き方と新しい髪形がかっこいいね。他の選手の写真もここで見られます。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/player/179049_KOVAC%20Robert.html


昨日は応援した勢いでそのままみんなでサッカーボールを買いに行ってプレーしてみちゃったりしたんで、今日は下半身と腹回りが激しく筋肉痛です。土曜日には仮想クロアチア軍と仮想日本チームに分かれてサッカーをやる予定。日本の勝利を占う前哨戦なんで、しっかり勝っておかないとな。


ガンバレ日本!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-11 00:58:41

ワールド・カップ日本戦まであと2日

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

mirkocrocopsoccer


いよいよワールド・カップの日本の試合まであと2日。今回の日本の前評判はあまり芳しくないみたいだけれど(アメリカのメディアによるとね)、僕らの仲間内では異常に盛り上がっています。なぜなら試合を相手国の人と一緒に見る予定だから!


僕の普段つるむ友達が8人くらいいるんだけど、その構成がオーストラリア人、クロアチア人、日本人(僕)、その他はアメリカ人。まさかオーストラリアとクロアチアと日本が全部一緒の組になるなんて面白すぎるでしょ。


幸せなことにブラジル人の近しい友達はいないんで、同レベルの3国で競うのを楽しく観戦できそうです。ちなみに初戦の日本vsオーストラリアはアメリカ時間で月曜の朝9時の開始予定。日本ではビールを飲みながら観戦するのに絶好の時間だね。


ガンバレ日本!


ちなみに画像はやはりクロアチア出身の格闘家ミルコ・クロコップがサッカーをしているところ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-20 02:00:55

久しぶりの休みを楽しんでいます。

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

foam bat

春学期が先週終わった僕ら院生は今まで学期中にできなかった全ての飢えを取り戻すかのように一般人並の生活を貪欲に消化していっています。今週一週間は、映画(ミッション・インポッシブル3)を見て、飲みに行って、バレーボールをして、BBQをして、飲みに行って、ビデオ(The Cave)を見て、飲みに行って、オペラを見て、飲みに行って、ソフトボールをして、飲みに行って。そんな感じで、来週に夏学期が始まるまでのほんの束の間の一般人生活を楽しんでいますよ。

で、昨日ソフトボールをした時は準備が散々でねぇ。院生が何人も集まってんのに全く計画性が無くて、俺らもかなり間抜けだよなぁ、と自嘲してしまったよ。


まずケイティーちゃんの車の中に野球の硬球を発見。で、ソフトボールやろうぜってことになって、僕らを含めて4人のメンバーを確保。でもね、4人がみんな揃う前にいろいろな準備不足に気付くわけですよ。まず4人で遊ぶのにグラブを持ってるのはケイティーちゃんひとりだけという事実。普段勉強漬けの院生の手はやわで硬球を素手で取るなんてできないし。更に数十分して、「あれ?私たちバットも無いじゃん。」と気づく。結局は幼児向けのふわふわスポンジ・ボールとウレタンで保護された幼児向けバットで遊ぶソフトボールもどきに格下げですよ。


まぁ、そんなぐだぐだなソフトボールでも、腐ってもアメリカ人。スポンジのボールを使ってんのに女の子でも普通に50m級のホームラン連発でね、ピッチャーひとり、バッター(と透明ランナー)ひとり、守り2人だとみんな異常に疲れるんだよね。結果論としては、普段、体を動かす機会が無い僕ら院生にとっては幼児向けのボールとバットで大正解でしたね。


えー、まとめとして、心理学の大学院生は心理学の知識や研究には強いけれど、普段の生活では呆れるくらいお馬鹿な時があります。以上。


今日はダビンチ・コードを見に行って、その後はパーティーに行ってきます。皆さんも良い夏休みを!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-18 03:50:13

テレビを買いました。

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

学期も終わり、今年度も無事に済んだというか実りのある年度だったんで、自分へのお祝いとしてテレビを買いました。友達の中古品で20ドルだけどね。これからはテレビ番組で取り扱われる心理学についても書いていきますよ。


ところでアメリカ人て平均で一日3時間くらいテレビを見てるんだよね。これがやつらの肥満の一番の原因かなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-28 12:27:01

学会に行ってきました。

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

心理学の学会に出席してきました。今回の学会は実りが多かったなぁ。


まず僕の発表は普通に成功。今回の僕の研究結果は統計の数値がはっきりと出ていた(相関関数のrが0.7くらいだった)んで、結果を説明するまではすんなり。その後に出席者からいろいろと質問があって、一人、アクセントが非常に強くほとんど聞き取れず、ちょっと焦り。あてずっぽで「あなたの言っている意味はこういうことですか?」と言ってみたら大外れだったらしく、別のアメリカ人のかわいい女の子が綺麗な標準語で質問を言い換えてくれた。ありがとー。こじんまりとした学会というのも打ち解けやすくて良いねぇ。


質問をしてくれた人の中にはK博士もいて、ちょっと緊張したよ。結構有名な博士で、教科書を買う金の無い僕でもこの博士の本は一冊持ってます。あと図書館から他に2冊借りたこともあります。そんなK博士がわたくしめにごしつもーん。なんか答えたのは覚えているんだけれど、すげえ焦ったんで質問は忘れました。


いやー、学会はこういったネットワーク作りができて良いねー。他にもいろいろと刺激の多い学会で、面白い研究も幾つか目にしたんで、機会があったらブログ上で紹介していきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-11 15:02:07

学会に行ってきます。

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

cubic

今週は学会に出席するので更新ができません。今週どころか、ここ一ヶ月くらい更新する時間が取れてないんで、いまさら何を、という感が強い気もするけど。


忙しすぎて、学会で発表する研究もまだろくに解析していない。回帰分析を直線(リニア・リグレッション)ではなく三次関数(キュービック・アナリシス、上の図みたいなの)で分析することになりそう。三次関数のモデルは上級統計の授業で習ったのは覚えているけれど、実際に自分の研究で使うのは初めて。大筋の分析はできるんだけど、細かい点がうまくいかないんで、困っている。


今週の学会が終わったらブログを書く時間が取れますように。


---------------------

検索キーワード:心理学、SPSS,、linear regression, trend analysis, cubic component, Excel, multiple regression,

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-30 00:30:04

望まないトラックバック

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

ブログを更新する暇があまり無く、ほったらかしていたら、全然関係ないトラックバックが多数寄ってきている。性器などの名前をブログで書いた日の記事 にはトラックバックが16も来ているよ。他の項目はゼロなのに。あー、うざいなぁ。しかもアメブロには禁止単語の設定が無いので一つ一つに対処してかないといけないし。めんどくさいなー。

教訓:
自分のブログには汚い言葉を使わないように。速攻で嗅ぎつけられてTB地獄。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-18 00:49:03

魅力のあるスポーツ選手は?

テーマ:日々の暮らし (学術以外)

HeatherMitts

今週号のSI(スポーツ・イラストレイティッド)・オン・キャンパスに運動選手に関するアンケート結果が載っていた。535人の大学生(男53%、女47%)の答えを元に25の質問が並んでいる。その中でも面白かったのがこの問題。


Q9.どの運動部の選手が一番魅力的ですか?

1位. サッカー (20%)

2位. バレーボール (16%)

3位. バスケ (13%)

4位. フットボール (11%)


サッカーをしてる人が魅力的に見えるのはヘザー・ミッツ(Heather Mitts: 上の写真)の影響だな。彼女はプロのサッカー選手。顔もかわいいけど、運動選手らしいさっぱりしたインタビューの受け答えが僕も好きだ。ちなみに彼女は「最もホットな運動選手2004年」に選ばれている。


最もホットな運動選手2004年: ヘザー・ミッツ

最もホットな運動選手2003年: ジェニー・フィンチ  (関連記事:しんりの手

最もホットな運動選手2002年: アンナ・クルニコワ


JFinch ジェニー・フィンチ

volley01


僕個人としては2位のバレーボール女が大好きだ。バレー女は上半身も下半身も筋肉が付いていてカッコいいよな。いつもジャンプしているあの太腿とふくらはぎ。細すぎない体。パワフルに躍動する体。


なんか体のことしか見てないみたいで変態じみてきてるけど、運動部の性格が好きだ。と自分にフォロー。基本的に運動部の女の子って自立心があるし、体力的にきついことも僕と一緒に楽しめるし、一緒によく食べてくれるし、一緒にいて楽しいよな。そんな訳で僕は運動する人を応援します。特にバレーボールはアメリカでももっとメジャーになって欲しいよ。あと日本人にはもっと運動をしてもらいたいね。男女とも。


---------------------

元の記事:スポーツ・イラストレイティッド

無料の読者登録でアンケートも多分読めると思う。


関連する過去の記事:

肥満女性はろくな結婚相手に恵まれない(しんりの手)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。