2005-04-12 21:27:07

プレイボーイ誌に見る女性の体の変遷

テーマ:心理学 (魅力)
evaherzigovaonplayboy200407この心理学者はプレイボーイの中綴じに載っている女の子の体型が時代と共に変化するかを見た。すると50年の間にプレイボーイに載る女の子の傾向は、身長は伸び、ウエストも太くなっていたが、胸と尻は小さくなって、BMIも低くなっていたと言う。つまり体自体は大きくなる傾向にあるものの、脂肪が付くべき所を付けないでいるのが今風の傾向と言える。

その時代ごとの男が最も好む女の子の写真を見れるところと言ったらやはりプレイボーイ誌だろう。この心理学者は創刊1953年から2001年までの全577誌のプレイボーイを調べた。これはおいしい仕事だな。研究費と称してプレイボーイを購入したのかなとも思ったが、特に研究費は出なかったようだ。プレイボーイ誌が使いやすい点としては女の子が体のサイズを申告しているところだ。自己申告だけれど、それでも時代での移り変わりがわかる。

細かいデータをこの心理学者は公表してないんで図から読み取ってみると、BMIが計測年とともに下がってきている(左図)。BMIとはボディ・マス・インデックスの事で計算方法は体重kg/(身長mの二乗)だ。BMIの基準では標準体重として18.5以上が要求される。この図を見ると1953年ごろでは19.7のBMIなのが、50年の間に18.0に近づく勢いで下降している。ちなみに計測年とBMIの相関関係はr=-0.41と高い結果が出た。これを見ると最近のプレイボーイ誌の女の子が身長の割に痩せている(体重が低い)のが分かる。
BMIandwaisthipratio
体のどこが痩せたのかを見るのにウエスト・ヒップ比を見る(右図)。ウエスト・ヒップ比の測り方は単純でウエスト周りの長さ割るヒップ周りの長さだ。これは0.63から0.69辺りへの変化が見られる。計測年との相関関係はr=0.47と高い。この数値の変化は50年のうちにウエストが太くなってきたと同時に尻が細くなってきたと見れる。身長が伸びていることを考えると尻だけが小さくなって来ていると取った方が良いかな。つまり体の痩せてきている部分は尻だ。

この統計の結果、この心理学者が言いたいと思われることは、プレイボーイ誌の女の子はこの50年の間に痩せてきているよ、と言う事だろう。個人的な好みを言わせてもらえば、女の子にはこういうメディアに騙されずに健康的な尻(に限らず健康な体)を作る方法を磨いてもらいたいね。

元の論文:Martin Voracek & Maryanne L Fisher (2002). Shapely centrefolds? Tempral change in body measures: trend analysis.  BMJ. vol. 325. 21-28 Dec 2002.

検索キーワード: 心理学 社会心理学 魅力 バスト ウエスト ヒップ 体型 WHR SHR 拒食症
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-11 12:38:41

G.I.ジョーに見る男性の理想体型

テーマ:心理学 (魅力)

GIJoe理想とする体型の誤ったイメージを持っているのは女性だけではない。男性もメディアに作られた誤ったイメージを植え付けられている。

女性は健康的な体型を捨てて、より細くなろうとしている。それは女優やモデルの細い体を見て、女はこうあるべきだと思ってしまっているためだと言われている。個人的にはこの傾向は嫌いで、健康的女性大歓迎ムード時代が早く到来しないかなぁと心待ちにしている。ソフトボールやバレーボール女のような体型をメディアには崇めて欲しいよ。

そんな僕個人の嗜好はさておき、男性にも似た傾向がある。G.I.ジョー(軍人型の人形)の体型の変化だ。これが1960年代と現代のG.I.ジョーの体型の変化だ。
             1960年           現代
上腕周り 30cm →  67cm  (125%アップ!)
胸囲   112cm → 140cm  (25%アップ)
身長   178cm → 178cm  (変わらず)
この数値が示しているところは、少年達のヒーロー像である軍人が筋肉で肥大しているイメージだ。つまり男は子供の頃からこういう人形で遊ぶことにより、筋肉をつけるべきだという思想を植え込まれてしまう。そしてこの筋肉の量がかなり有り得ない数値になっている。上腕周りの変化は30cmから67cmだ。マーク・マグワイア(筋骨隆々の野球選手)の上腕周りでさえたった53cmだったのに!

このG.I.ジョーの進化の仕方はちょっとやり過ぎだとは思うけど、でもこうやってある一定のヒーロー像を作れるアメリカの社会というのは僕は結構好きだ。軍人がカッコいいとは思わないけれど、この誤ったヒーロー像がアメリカの運動が盛んな雰囲気を作っているのに一役買っているのなら、それはなかなか良い国家戦略だと思ったりもする。

情報元:G.I.ジョーの数値など


検索キーワード: 社会心理学 体型 理想  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-10 07:06:52

声で異性の魅力を的確に判断する

テーマ:心理学 (魅力)

waisthipratio男女の魅力の調査が行われた。この実験では男女とも異性の声の魅力はその異性の身体的特徴や性的活動と大きな相関関係があった。つまり異性が魅力的だと思う声の持ち主はより多く性的体験を積んでいて、より異性の好む体系をしていた。

 この研究者は大学生(女77人、男72人、平均年齢20.9歳)の1から10まで数える声を録音した。その後、同じ被験者に他人の声の魅力を得点にさせた。するとこの声の魅力の点数が高いほど、その声の持ち主は性的体験の人数が多く、初体験の年齢が若かった。また魅力的な声の男は肩対尻比が大きく(つまり肩が大きく尻が小さい)、魅力的な声の女はウエスト対尻比が小さかった(つまりウエストが細く尻が大きい)。

このことからこの研究者はこう推察している。人は声を聞くだけで、その声の人物の性的活動や身体的な魅力を無意識にしかしかなり的確に推察できている、と。これが意味するところは、男なら肩幅が広く尻が小さい方が、異性に気に入られ、性交渉をより多くの相手と持ち、声が魅力的だと判断される。ただし相関関係はわからないので、この3つの共通点は逆の因果関係かもしれない。ちなみにこの声の判断は男女とも異性の方がより正しく、同性が判断した魅力的な声は相関関数がそれほど高くなかった。

細かい相関関数の数値を見ると、女性が採点した男性の声の魅力とその男性の性的活動の相関関数は、初体験の年齢(r=-0.41)、体験人数(r=0.36)など。また声の魅力や性的活動のどちらとも相関関係が高い身体的特徴としては、男性では肩対尻比が高く(r=0.5程度、声にも性的活動にも)、女性ではウエスト対尻比(r=0.37程度)だった。肩対尻比(ショルダー・ヒップ比率)の肩周りというのは胸囲を肩の一番膨らんだラインで測るもの。

この肩対尻比が意味するところはつまり、肩周りが大きく尻周りが小さい男は、性的体験人数が多く(r=0.53)、初体験の年齢が早く(r=-0.42)、異性(女性)が採点する声の魅力が高い(r=0.5)、ということになる。女性の場合ではウエスト対尻比が0.78が平均で、ウエストが細く尻が大きいと、同様の結果になる。

ふーん、声でいろんな事を予想できちゃうもんなんだな。または異性を選ぶ時に声が大きな部分を占めているとも解釈できるな。それとこの肩対尻比ってのが男性には使われるんだな。ウエスト対尻比ってのは有名だけど。

さぁ、僕の場合はどうかな。僕の肩周り119cm:尻周り103cm=1.15だ。ちなみに1.15は男性の平均で、男性76人の値の幅は1.01~1.47だったそうだ。うーん、面白くない。しかしこの1.47って最高値の男は人間なのかね?ロボットみてえな数値しやがって。ところでこの論文では触れていないけれど、女性のウエストヒップ比は低けりゃ良いってもんじゃない。男が選ぶ理想の女性は0.7のウエスト・ヒップ比だというのが他の実験で示されている。結構今回の平均(0.78)と近いんだな。女性は努力してますな。

元の記事
(PDF)Hughes, Dispenza, & Gallup (2004)

ウエスト・ヒップ比の解説、男女の魅力について(PDF)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-25 11:51:30

世界で一番美しい顔テンプレート

テーマ:心理学 (魅力)

美しい顔とはどんな顔か?心理学では諸々の説が唱えられているがそれは全て理論先行のものだ。しかし顔のような複雑なものは理論では説明しにくい。そこでこの会社は理論の部分を通り越して、これが一番美しい顔、というテンプレートを作ってしまった。これが結構使える。

左の図はその美顔テンプレートを綺麗な顔とされる人に重ねたもの。うーん、合致する。モデルは口を歪めた顔をしているが、それでもほぼ全てのラインで美顔テンプレートと殆ど狂いが無い。ちなみに狂いが多い方が醜い顔。

こういった研究にはこうやって事象から迫るのが手っ取り早いな。事象というのはつまり、人は美顔というのを知っているけれど、それがなぜ美しいのか説明の理論がまだできていない。なので、まずその知っている美顔をテンプレート(鋳型)にしてしまおう、という試み。更にこれで行けばいろんな理論がカバーできてしまう。左右対称顔、赤ちゃん顔、やや平均顔。

一応この会社は取ってつけたような理論を後付けでしている。それは左右対称顔と黄金率(168%の長さと比を作るもの)だという。黄金率というのは世の中の美しいものに使われている比率。例えばi-pod、ピラミッド、パルテノン神殿、ストラビンスキーのバイオリン、それにダ・ヴィンチの自画像など(William Lidwell, Kritina Holden, Jill Butler, Design rule index―デザイン、新・100の法則 2003より)。

さぁ、試してみよう。

------- 人の顔で試してみる。----------------------------
このテンプレート画像を評価したい顔画像に重ねてみる。
美女テンプレートhttp://www.beautyanalysis.com/images/RFMask_printable.jpg
美男テンプレートhttp://www.beautyanalysis.com/images/Malemask_printable.jpg

------- テンプレートの背景色(白色)を無色にする方法。-------
僕はマイクロソフトのパワーポイントを使いました。ツールボタン群(Picture)の中に無色指定ボタン(Set Transparent color)というのがある。僕のは英語版のパワーポイントなので日本語のは知らない。パワーポイントのバージョン4.0以前ではなかった機能だった気がするな。

あとは大きさを調整して自分の顔写真がどのくらい美顔テンプレートとずれているかをみて鬱になろう。

-------- もう少し詳しい情報  ---------
まずここに行く。
http://www.beautyanalysis.com/
美しさの基準(5段階)を見て少し元気を出してみる。
The Evidence > Beauty Ranges
----------------------------------------

これは数値化したら面白そうだな。百分率で誰某は96%美顔らしいよ、とか、彼は美顔率92%なのになんでかっこよく見えないんだろうね、とか。数値化したら心理学の実験でも使いやすいと思うよ。

------------------

黄金比の例についての引用元

William Lidwell, Kritina Holden, Jill Butler, 小竹 由加里, バベル
Design rule index―デザイン、新・100の法則


関連ウェブ:
美顔に付いての心理学的文献の紹介(小枝さん)http://blog.livedoor.jp/dogmania/archives/16973177.html

検索キーワード: 心理学 発達心理学 魅力 社会心理学 人相 人相学 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-03-19 09:18:03

女は笑い、男は笑わす

テーマ:心理学 (魅力)
心理学の研究者が笑いの男女間での違いを調べた。すると男女間で笑いはとても違う役割があった。女は笑わせてくれる男が好きだったのに対し、男は笑ってくれる女が好きだった。

男女の大学生150人にそれぞれ異性と会話をさせて、その後に異性を選ばせた。すると女が62%の割合で選んだ男というのはユーモアで笑わせてくれた男だった。対照的に男が65%の割合で選んだ女というのはユーモアで笑ってくれた女だった。

この男女差は納得するな。個人的には笑うだけの女より笑わしてくれる女だと更に嬉しい。それとユーモアは人生に必要な要素だと思うよ。同じことを経験しても、それを面白くして人生を楽しくしてくれる相手は異性だろうが同性だろうが一緒にいたい気分にさせる。

ところで小学生に聞いても好きな人は面白い人が一番になるよね?中国だと勉強ができる人が一番人気があるらしいけど(情報源見つからず。募集中)。やはり成長中の国では金持ちになる可能性が高い人生が最優先なんだろうか。

ニュース元:
Love me; love my jokes
Eric Bressler (McMaster University)
http://dailynews.mcmaster.ca/story.cfm?id=3153
詳しい情報不明。論文名とか分かったら教えてください。

検索キーワード: 心理 心理学 魅力 好意 生活習慣 国別  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-27 09:44:12

見つめてくる女を男は魅力的だと思う

テーマ:心理学 (魅力)
視線が魅力にどう関わるのかが実験された。これによると、視線を自分に向けてくる女を男はより魅力的だと思った。逆に視線を逸らす女に対しては男は低い魅力の評価をした。同じ条件で女が女を評価したが、魅力指数は視線の動きに関係が無かった。つまり視線は異性に対して(この実験では女が男に視線を向けた時)だけ効果が有った。

これは納得できる。男は見つめてくる女が好きだよな。実際にコミュニケーションの技術で自分の視線を意図的に動かして相手に特定の感情を抱かせると言うのは、よく紹介されている。でもそれを心理学の実験で読むのは初めてだな。

けど、これは男にも寄るよな。僕も見つめてくる女は好きだけど、何故かそういう子とはデートしてもうまくいかないことが多かったんだよね。なんで最近はそういう子に対しては逆に引いてしまうよ。ま、実験通りに魅力の面では高い点を付けると思うけどね。

Maris F. Mason (Dartmouth College), Elizabeth P. Tatkow (University of Aberdeen), and C. Neil Macrae (2005) The look of love: Gaze shifts and person perception. Psychological Science Vol.16(3). p236-239.
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-25 15:31:07

犬は飼い主に似る 1

テーマ:心理学 (魅力)
犬は飼い主に似る、とは俗によく聞くけれどそれを実際に実験しちゃった心理学者。こんな研究がなんの役に立つの?とかは聞かずに研究を見てみよう。この研究者(Roy & Christenfeld, 2004)は血統書付きの犬は飼い主に似ている、という結果を導き出した。

この研究者は2つの仮説を立てた。仮説A:飼っている内にだんだんと似ていくのなら、長年一緒にいる方がより飼い主に似る説。そこで飼い主の写真と2匹の犬の写真を見てどっちの犬が飼い主の犬かを第三者に当てさせた。その結果、長年一緒にいても、飼い出したばかりでも差が無いことから、この仮説はちがうらしい。つまり飼っている内にだんだんと似ていくのではない。

仮説B:飼い主は自分に似た犬を飼うので、結果的に犬は飼い主に似る説。この研究者の推測では、血統がはっきりした犬の方が、将来の外見を予想しやすい、つまり自分により似た犬を飼える。逆に雑種はどう成長するのかわかりにくいので、血統犬は飼い主に似て、雑種は飼い主に似ない、と仮説を立てた。(べつに血統書は付いてなくてもよいんだけど、他の日本語が思い浮かばない。)

その結果、血統犬の方は顕著に飼い主が予想されたという。反対に雑種だと予想はされなかった。それぞれの組み合わせに対して28人が予想した。3枚の写真を見る。2匹の犬と飼い主の写真。そこから実際にその飼い主に飼われている犬を選ぶので、2択問題だ。なのでランダムに選べば50%の確立で当たるので、14人が正解するはずだ。しかしこれを25匹の血統犬に行ったところ、16の血統犬は当たりの方が多かった。9匹の血統犬は外れの方が多かった。なので、審査員が血統犬と飼い主を結び付けた確立は顕著に高かった。血統犬は飼い主に似ていた、とこの研究者は結論付けた。

こんな世俗な研究を実行しちゃうところがアメリカっぽくてイカすな。そして仮説Bは突っ込みどころはあるけれどなかなか面白い視点だと思う。この前提として、雑種の犬は大人になった時の外見が予想しにくい、と言う事になっているけれど、そうなのか?うちで飼ってた犬は2匹とも生後1年以上経ってから来たんで僕は犬の成長の変化はよく知らないけど。あと僕はこの研究結果を信じない。研究方法に疑問があるんで、時間がある時に紹介するよ。

ところでこの研究者は過去のこんな文献を紹介している。25年よりそった夫婦(人間)は顔が似ていたという研究が以前あった、と。ふーん、この論文は読んでみよう。

Michael M. Roy and Nicholas J.S. Christenfeld (University of California, San Diego この学校に付いては来月記事を書く予定)
Do dogs resemble their owners? Psychological Science, Vol 15(5). p361-363. 2004.
(PDF)http://www.psychologicalscience.org/pdf/ps/Roy.pdf(PDF)

キーワード: 心理 心理学 性格 ペット 魅力 結婚 統計 UCSD 表情 カリフォルニア大学サン・ディエゴ校
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-13 08:31:30

ブルネットはできると思われている

テーマ:心理学 (魅力)
面接時にどのくらい仕事ができそうか、給料はいくら払うべきかを評価した。するとブルネット(黒髪)が一番仕事ができそうだと評価され、更に給料をたくさん払うべきだと評価された。化粧をしていないと更にその効果が顕著だった。

詳細は近日更新予定。
ちなみに更新予定は全て僕自身のために書いている。心理学系の論文ってネタだらけなんで、何か書いておかないとどんどん下の方に埋もれて行っちゃうんだよね。まぁこうやって更新予告を書いたところで数日経つと下の方に行って見えなくなっちゃうんで似たことではあるんだけれども。
ネタの管理方法募集。

The effect of hair color and cosmetic use on perceptions of a female's ability. Psychology of Women Quarterly vol 20(3).
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-08 19:22:48

ヒッチハイクは笑顔だと成功率アップ

テーマ:心理学 (魅力)
この研究者は大学生に協力してもらい笑顔だとヒッチハイクの成功率が変わるかを実験したところ、女の子が笑顔だと倍近い成功率になった。男が笑顔でも成功率は余り上がらなかった。

ははは。君も些細なことを研究してますな!フランスでの研究らしいけどフランスではそんなにヒッチハイクは大事なことなのか?他の研究者の統計によると(フランス人は)78%がヒッチハイクを試みたことが有るそうだ。ふーん。ちょっとフランス人が前よりも好きになったよ。親しみやすそうな国だな。

実験によると、平均的な見栄えの男女計4人が一人ずつ200回ずつヒッチハイクのサインを出した。男のヒッチハイカーだと成功率が悪く無表情の時で6%、笑顔だと9%の車が止まってくれた。女のヒッチハイカーだと無表情で10.5%、笑顔で19%に跳ね上がった。協力者が4人て言うのは少ないけど、お気楽な研究なんでまぁ良しとしよう。

へえぇ。けっこう成功率高いんだな。フランスがこんなにヒッチハイク王国だとは知らなかったよ。日本でヒッチハイクしても誰も止まってくれないんだよな。最終的には覆面パトカーに拾われちゃって困ったよ。若かりし頃。

Gueguen, N. & Fischer-Lokou, J. (2004) Hitchhikers' smiles and receipt of help. Psychological Reports, 2004, 94, 756-760.

キーワード:心理学 魅力 社会心理学 笑顔
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-31 14:06:23

若い女の汗の臭いが更生年期女を魅力的に

テーマ:心理学 (魅力)
先週のNew Scientist誌によると、若い女の汗の臭いフェロモンを入れた香水を使った更生年期の女性はパートナー(夫または恋人)との性的活動が増したと言う。

フェロモン入りの香水を使った22人の更生年期の女性は41%がパートナーからの愛情を以前より受けたと感じた。偽薬(フェロモン無し)の香水を使った22人の更生年期女はたったの14%が愛情を以前より受けたと感じた。よって若い女の汗の臭いで更生年期の女に性的魅力が増すと結論付けている。

これはしっかりした研究だな。ただ日本でのこのニュースの受け止め方が気になる。この研究の要点は(更生年期前に比べて女性ホルモンが質的に変わってしまい性的な魅力が落ちてしまった)更生年期の女に性的魅力を取り戻すことができるのか、だ。

若い女がこのフェロモンを更に付けたら効くのかは研究されていない。僕の見解を言えば、若い女は自分でこれを発してるんだから、更に上塗りしても効果は無いだろう。

最近の記事で、研究の誤解のされ方に付いてばっかり書いてる気がするよ。これは訳者の問題もあるだろうけれど、研究者は要点を明言して自分の研究が誤解されないような論文の書き方をするようにもっと心掛けても良いだろう。もっとも、僕も片手間で適当に訳してる時も有るんで、あまり人の事ばかり言ってられないが。

さて、僕はこの研究が好きだ。こういった細かい小道具で夫婦生活がより円満になるんならぜひ利用できると良いと思うよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。