2006-05-26 04:44:48

未来の心理学

テーマ:その他 (心理学、その他)

futuretambini


最近、近所の子供たちに心理学を教えたりしています。将来の学者の底辺作りとして、子供にいろいろ教えるのがうちの大学院では定番です。ちなみに僕が教えてるのは心理学、日本語、あとスポーツなんかを教えたりしています。子供は本当にかわいい!しかも反応が素直で良いね!分かればどんどん上達するし、上達しなきゃ僕の教え方に問題があるんだなぁということを知れるし。

子供向けの本「未来(Michael Tambini Eyewitness Future )」を読んでいて、今日はちょっとがっかり。この本では未来の科学がどうなってるかが面白く書かれている。東京に世界一高いビルができる、とかを建設創造図とかを用いて紹介している。他の分野は面白そうなのに、心理学だけは未来の展望がつまらなさそうなんだよな。脳スキャンの20年も昔の映像なんか載せたりして。


僕が未来の心理学を紹介するとしたら何を書くかな。


例えばGoogleでは音声検索ができるようになっているだろう。検索窓に「音声:ダビンチ」と入力すれば、テキストでダビンチと書かれていなくても、音声で発音されていれば検索に引っ掛かる。これは心理学が関係する分野で、音声解析と言語解析が殆ど実現できる状態にある。


あとは脳に入っている記憶を検索する、とか、以前の記事でも書いたけれど脳に直接、映像や音を体験させるとか(過去記事:ソニーPS9は臭覚、味覚、触覚付き )、精神的に不安定な人の精神状態を磁石で制御するとかね。

こんなところが僕がぱっと思いつくところです。子供の夢を育てるのも研究者や出版者の重要な仕事だと思うよ。

Michael Tambini
Future (Eyewitness Books)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。