2005-04-29 14:28:06

幸せを感じるメキシコ人

テーマ:心理学 (性格・社会学)

happiness
昨日の記事 でテキサスの町が幸せな町として数多く選ばれていると書いた。その理由の一つはメキシコ人が多いからかも知らない。

雑誌「メンズ・ヘルス」が101の町の幸福度をランク付けした。これによると1位、2位はテキサス州のラレード、エルパソで他にはカリフォルニア州の町などが上位に来ている。これらのテキサス州とカリフォルニア州の町々の共通点は、メキシコとの国境に接していて、メキシコから来た移民が大多数を占めていること。

メキシコ人はとても幸せを感じる民族だ。上の画像は「とても幸せ」と言う人の割合を国ごとに示した地図だ(出所は昨日の統計とは違う)。濃い色の方が幸せ人が多い。これを見ると、メキシコは世界の中でも最も幸せを感じる人の多い国だ。人口の50%以上が「とても幸せ」と答えている。

それに比べて日本で「とても幸せ」と答えた人は20%以下だ。寂しいな、この結果は。この理由としてまず、アジア人は「幸せだ」と表明することに謙虚なので、この数字の違いが直接、幸福感だとは言い切れない。

それを差し引いても、豊かな町というのも幸福度は低い。それは豊かな町には貧困層も住んでいるので、この貧困層が幸福感を引き下げている可能性がある。実際にシカゴは貧しい人が多く、昨日紹介した統計では幸せ度74位(101中)だ。ニューヨークに至っては91位だ。

豊かな町が幸せではないもう一つの理由は比較意識だ。幸せ感というのの最も大きな要素は他者との比較意識だ。金持ちを近くでたくさん見ると、自分は幸せではないと感じてしまう。

僕としては、金持ちにならなくても良いけど幸せを感じる人生を過ごしたいね。

---------------------

関連するウェブ:

直接は関係ないけどフィラデルフィア繋がりで「背の低いグラスだと飲みすぎに?」(メーカ研究員の週報


画像元:New Scientist 2003年10月4日号
データ元:101 cities on depression

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■言語の違い

SUZUさん、コメントありがとう。確かにとても幸せとはなかなか言えないね。このコメントを読んで言語の違いもあるんだろうなと思ったよ。日本語のとても幸せと英語のvery happy(または他言語の)は違うかもね。気付かせてくれてありがとう。

1 ■こんにちは♪

そうすね、幸せですかと聞かれて「"とても"幸せ」とは、なかなか答えづらいですね。何かいい事があった時ならそういう返事もできると思いますが。
自分の心の持ちようで幸福度は変わるかもしれませんが、他人と比較して自分はどうかというのもありますよね。それにテレビドラマやアニメ等ですり込まれた幸せ像があって、実像ではないくても、それと比べてしまったり。
今抱えている、マイナスの要素をどうとらえるかもありますね。
私も心が充実できるような幸せは目指す所です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。