2005-03-21 04:07:43

10歳の時の知能が低いと老後に痴呆の危険

テーマ:心理学 (成長・発達・老い)
後発性痴呆(late-onset dementia)とは64歳以降に発症する痴呆のこと。小学校期の知能が低い方がこの後発性痴呆をより発症したというニュース。

スコットランドで1921年に生まれた約9万人の知能が10才時(1932年)に測られた。そしてその追跡調査をした結果、その知能試験の成績と後発性痴呆の間に関連があった。

ニュースには詳しい事が書いてないんで、今度図書館で元の論文を読んできます。でも春休み中で今日は図書館は休み。

過去記事:
「早期に形成された脳神経網は最後まで保持される」
http://psychnote.ameblo.jp/entry-8c401765935933b09cf9d573bcb180f9.html#box

元のニュース(と言っても2000年のだけど):
Lower Childhood Intelligence Linked To Late-Onset Dementia
http://www.sciencedaily.com/releases/2000/11/001129074122.htm

関連記事:高校時の低IQ、または帰宅部は呆けやすい (2005/07/08)

検索キーワード: 心理 心理学 認知心理 成長 発達 老化 知能指数 IQ 神経 後発性痴呆 早発性痴呆 dementia Alzheimer's disease AD cognitive ability
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■日本語

satohibiさん、ご指摘ありがとうございます。自分には馴染みの無い言葉ってうまく使えないものですね。
自分もsatohibiさんの意見に賛成で、知能試験や他の試験を必要な場面に応じて使い分けるのが良いと思います。知能指数130というご自身の情報をうまく使えると良いですね。

1 ■日本では

痴呆という言葉が今は「認知症」という表現になっています。

10歳時か、わたしぼろぼろだったのでどうしましょう。3歳の時あまりの落ち着きのなさに両親が病院で知能検査しに連れて行かれたようでそのときは、ホントかどうか知りませんが130だったいうことで、逆に医者から、夫婦関係や環境を指摘されて私にはずっと内緒にしてたようです。
私は末っ子ですが、一番低かったのが亜3歳上の兄貴ですが、一番勉強ができて今は小学校の教師をやっています。

知能テストも必要な場合もあるでしょうが、今は高次脳検査とかいろいろあるんですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。