2005-02-16 21:22:35

コーヒーの影響1 覚醒作用

テーマ:心理学 (飲食、煙草)
今日はコーヒーの話。カフェイン入りのコーヒーを飲んだら反応速度が上がったと言う研究。コーヒーの覚醒効果は全然目新しい話ではないし、ほとんど常識として一般に知れ渡っていると思う。でもコーヒー物の話をする上での基本なんで一応書かせてもらうよ。

この実験ではコーヒー(一般のカフェインが入っているやつ)を飲んだ群は単純な問題で情報を理解して答えるのが速かった。擬似コーヒー(カフェインが入ってないのを僕は無理やりこう呼ばせてもらうよ)の群は遅かった。この試験はコーヒー休憩の一時間後に行われたのでカフェインの覚醒効果はそのくらいの時間は効くようだ。

僕も部活の大会の直前とかにはコーラとか飲んで簡易ドーピングをしていたよ。刀牙とかでもコーラは理想的な栄養補給飲料だって書いてあったような気もするしな。

でもコーヒーは良い効果を常に産むわけではない。心理学ではコーヒーがどんな用途に向いているか、逆に不向きか、そんなことも研究されている。今度紹介していきます。コーヒー以外にもマリファナを吸った場合の能力の変化なんかも研究されている、こっちにはあんまり関心は無いけど。

ところで最初の研究に戻って、この研究者たちはコーヒーの他に朝食の効果も研究した。これによると朝食は良い結果を導いたようだ。映像記憶では69%の正解率で断食組の62%より顕著に良かった。更に気分を聞いたところ、朝食組のほうがより気分が良いと答えた。これらの結果も今まで信じられてきた通りだ。でも結果に信頼性をもらせるために、せめて平均値とスタンダード・デビエーションは表示した方が良いよ、この研究者は。

Smith, A. P., Clark, R. & Gallagher, J. (1999) Breakfast cereal and caffeinated coffee: Effects on working memory, attention, mood and cardiovascular function. Physiology & Behavior. Vol. 67 (1). 9-17.

キーワード: 心理 心理学 常習 栄養 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

こんにちは。疲労の具合はどうでしょうか?短期的に集中力が上がるなら、それだけ体力も消費するのではないでしょうか。あと消費された脳内物質はいつ補充されるのでしょうか。コーヒーをディスプレイの側に置いて書いています。

6 ■聴覚学

showtaさん、コメントありがとう。Audiologyは認知心理学と関係することが多いので、これからもお互いに意見が交換できると良いね。是非意見を書ける場(ブログなど)を作って欲しいです。またのコメントお待ちしています。

5 ■紅潮

菊蔵さん、コメントありがとう。眠くなるのはカフェインの効果としては効いたこと無いな。顔が紅潮するというのはDSMにも書いてあるけど。敏感な体って、薬物の反応を知るのに(研究者にとっては)重宝されるだろうけど、本人にとっては大変でしょうね。また変わった反応があったら教えてください。

4 ■キリ番ゲット

メールのお返事有り難うございました。コメント書ける欄があるの見付けて、早速書き込んでみました。キリ番:1500番
をゲットしました。
ちなみに、わたくしAudiologyの専攻予定です。

3 ■特異体質かも!?

はじめまして。
私はコーヒーを飲むと頭痛がして眠くなります。まるでアルコールで酔っ払ったように(#^_^#)
カフェインが原因だと思いますけど、仕事中にオロナミンC系のドリンクを飲むと、笑いが止まらなくなったり(汗)
とっても面白いお話が書かれているので
あとで読者登録させて頂きますね♪

2 ■カフェイン中毒?

DSM4ってそんなに厳しいんだ。ふーん。中毒というよりカフェインの影響が出る値とかなのかな。今回の実験では確か100mg(コーヒー一杯)を摂取させたと思う。少ない量で力があるよな。
利尿作用は飲んだ後90分後とかに催すんだと僕は勝手に信じている。今回の実験はそれ以前に終わるような短いものだったと思う。でもその着眼点は面白いね。コメントありがとう。またお願いします。

1 ■無題

こんにちは。
低レベルなコメントです。
カフェインって利尿作用があるじゃないですか?トイレが近いと人間って集中力に欠けますよね?この手の研究を目にするたびに、ふとそうした考えが頭をよぎってしまう私ですが、まだ誰も答えをくれません(笑)。ご存知なら教えて下さい。カフェイン摂取200mg以上は、DSM IVというpsychiatryの診断基準では「カフェイン中毒」だそうです。コーヒー1.5杯分で中毒!?って厳しいですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。