2005-01-31 01:19:04

思い出した直後は忘れやすい

テーマ:心理学 (認知・知覚・記憶)
一週間ほど前に記憶は再構築されていると言う理論を紹介した。http://psychnote.ameblo.jp/entry-4dd495c4cb8e94e193a4e58a625077e5.html

それを支持する別の研究者(Prof. Yadin Dudai)が、もう少し細かいところまで突っ込んでいる。従来信じられてきた記憶の仕組みでは長期記憶は失われることは無い。つまり忘れたい記憶は長期記憶に入る前に消さなければ、一生付き纏われてしまう、と言う考え方だった。しかしこの研究者の理論では、忘れる機会は何回でも訪れる:それは思い出した直後1時間以内だという。

これは面白いな。一般に、思い出す作業と言うのは記憶を強化する方向に考えがちだ。でもこの新理論では思い出すと言うのは長期記憶から短期記憶へ思い出を移すことになる:つまり強固な保存箱から出してしまった記憶は浮ついているので消しやすい、と言ったところか。理論の証明と応用を期待する。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。