2005-01-19 14:48:56

お薦め記事:記憶の過程を顕微鏡で見る

テーマ:心理学 (認知・知覚・記憶)
蛍光遺伝子を組み込んだハエの脳を顕微鏡で観察したところ、物事を関連付けている時に蛍光遺伝子が光る。パブロフの犬のように古典的条件付けを使い、ハエにある臭いがするとショックが与えられることを学習させた。するとその刺激のあとの3分間はこの蛍光遺伝子が光り、物事を積極的に関連付けしている様子が観察された。刺激のあと7分後には蛍光遺伝子の光が消えた。記憶の過程をじかに見れるなんてすごい技術だな。この技術でもっと記憶のメカニズムが解明されると良いな。

Study allows researchers to visualize formation of a memory
http://www.nih.gov/news/pr/may2004/ninds-12.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

psychnoteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■いらっしゃい

小枝さん、ようこそいらっしゃいました。元の記事にはfluorescenceと書いてあったんで勝手に蛍光遺伝子と言う日本語にしてみたんだけど、るみのメーターは知らないです。研究者は使われ始めたばかりの技術だとか言ってたような気がするけど、うろ覚え。またコメントよろしく!

1 ■無題

こんにちは。
先日、私のブログにいらしていただいたので、遊びに来て見ました。これは、今話題の「ルミノメーター」を用いた研究でしょうか?面白いですね。昔、遺伝子を蛍光標識して、細胞内でのマーカーにするルシフェラーゼアッセイを実験で用いていたことがありました(今も勿論使われている技術ですが)。
脳は、「細胞」「組織」して死んだ組織にしてしまうと、トータルとしての「機能」が見られなくなってしまう臓器なので、こうした手法は素晴らしいですね。
また面白い記事を紹介して下さいね。
それでは失礼いたします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。