2005年12月29日(木) 12時53分30秒

他人と同じ

テーマ:

興味深いことが書かれていたので以下に引用する。




他人と一緒でありたいという意識は、もうやめた方がいい。


それじゃ存在している意味はないんだから。


これから必要なのは、どんな人物になりたいのか、はっきりさせることだと思います。


そして、社員として働くなら、それを実現できる企業に属することです。



(「プロ論2」 住信基礎研究所主席研究員 伊藤洋一 のセクションより)




組織において「人は財産」というのは自分の組織運営経験からまさに実感するところである。


そして、サークルや趣味による活動のような非営利な組織では別かもしれないが、


企業のような金銭的利害関係が絡む(金銭的利害関係で人と組織が結ばれている)組織においては、


その組織において他の人と一緒で誰とでも代わりが利く人っていうのは経営陣からすればその組織に必要ない存在だと簡単に予想できるところである。


つまり、まさにその組織においてその人の存在意味は無いとされる。


これは極論でも何でもないと思う。


人と違うっていうのは、仕事ができるとかそういうことだけじゃなくて、


人と違ったスキル、個性、考え方、人生経験、秀でた容姿、等を持っているということでも全然良いと思う。


ただ、誰しも個性・考え方等は違ったものを持っていると思われるが、それは表に出さなければ他者からは決して見えず、そして群に埋没する。


そして、自分がどんな人物になりたいのか、そのビジョンをしっかり持っていてそれに沿って動いてる人ってのは頼もしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

psychicerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■★savuへ★

これからは個の時代やし、どんどん自分を磨いていかなあかんよなー。

俺もまだまだちっちゃい奴なんで精進せねば。。

3 ■ふむふむ

なるほど。
確かにこれからって個性を発揮していかないといかないですよね。
でもpsychicer さんは心配しなくてもどんな組織でも個性が自然と回りににじみ出て気づいたらみんなそれに侵されているんで大丈夫ですよ☆

2 ■★デザインらぼさんへ★

めちゃめちゃおひさしぶりですね☆☆☆

>私のこと憶えてくれてるやろか?
>自信ないなー(笑)

覚えてないわけがないじゃないですか!!
かなり覚えまくってますよw

>また年末年始ネタで期待してます。

年末年始はたいしたことしないんでネタないです(泣

またいつでもいいんでたまにコメント書いていただけるとめちゃめちゃ嬉しいです。
コメント戴けるとラボさんの無事が確認できて何よりです。
今後もよろしくです☆

1 ■久しぶり~

私のこと憶えてくれてるやろか?
自信ないなー(笑)
ま、ええか。。。
クリスマスも年末年始も休みなしで仕事の
アホな姉ちゃんがここにおんねんけど
psychicerさんはどんな風に過ごしてるんかなーと
ちょっと気になってコメント入れてみた。
また年末年始ネタで期待してます。
ほなね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。