腐JO子の奇妙な冒険

オタクを隠してコッソリ生きている主腐が
漫画・映画・特撮などについてジョジョネタを交えながら書くブログ。


$腐JO子の奇妙な冒険 ◆当ブログについてご注意

 ・腐女子・変/態・工口・801が苦手な方はお引取り下さい

 ・キャラ萌え派です。特に中の人のファンではないです

 ・妄想は得意ですがBLは苦手


  初めての方はこちら→取り扱い説明書


  ◆記事を一覧にまとめました◆

 →特撮系人形劇 (編集中)

 →トランスフォーマー人形劇

 →ディケイド関連記事

 →オーズ関連記事
 →戦隊モノ関連


 ながいけん閣下、ゲッサン で絶賛連載中でございます!


テーマ:

バイオハザード・ザ・ファイナルの感想です。


アメリカより一箇月以上早い12月に公開して2月にDVD発売って早すぎじゃない?


昨年末に観た映画の感想を今頃upするワシが遅すぎるという説を唱える者はレッドクイーンが消去します。



【ご注意】

ネタバレしています。



~あらすじ~

48時間以内にアンブレラの「ハイブ」にある抗ウイルス剤を撒かないと人類が滅亡するらしいのでアリス頑張れっ、頑張れっ!(無責任)




必要以上にゴテゴテした装甲車で爆走する等の派手でダイナミックな様子に、


「あれ?マッドマックス上映してるのかな?」 と心配になりましたが、


ウェスカーさんやクレアが登場して一安心。


安定のバイオワールドでした。



今回はいつもよりも更にアクションが多かったような気がします。


冒頭の、アリスが水を飲もうとするシーンで無茶苦茶驚いて思わずフハッ!って変な声が出ましたが、


アフターライフで処刑マジニの斧が飛んでくるシーンを3Dで観た時なんざ、


叫びながら頭を低くして避けるというリアクションをとってしまったので、


それに比べれば恥ずかしさも半分ですよ、ハハハ!

 


【冷酷系キャラktkr!】



チュウ司令官というアイザック博士の部下(韓国系?)が登場するのですが、


なかなかのサディスティック魂を炸裂させており、無表情冷酷系キャラ大好きっ子のワシは大興奮。


もうこれ絶対後で仕返しされるパターンなので、


彼がアリスに攻撃をすればする程、


後のお仕置きプレイへの期待感が高まり、悟空のようにワクワクしました。


アリスと戦っている時も表情がさほど変化せず、


顳顬から血が流れている姿も美しくてグッド。





それが最終的に同じ拷問をアリスにやり返され、


屈辱と怖さで泣きそうになっている姿ったらもう最&高の一言で、


スクリーンに向かってガッツポーズですよ。


車に縛られて走ったままフェードアウトしたので断末魔の悲鳴が聞けなかったのが残念です。


あの後のシーンを、そこら辺のゾンビにカメラ持をたせて撮影していただきたいッ!



【オリジナルかと思った?残念、クローンでした!】




今回のラスボスはアイザックス博士。


ⅡやⅢにも登場していましたが、


そいつはクローンで私がオリジナルだ!と鼻息荒く登場したにも関わらず、


その彼も実はクローン、というパターンです。


「実は生きてた」「実はクローン」という展開は正直おなかいっぱいじゃが、


クローンである事実を受け入れて生き延びるアリスと、


受け入れられなくて自滅するアイザックス博士、という対比は良かったです。



共同経営者のアリシアがアンブレラ社の株の50%を保有している云々という台詞に、


こんな荒廃した世界に株主もクソもあるの?って疑問に思いました。


アリスがショットガンの弾の代わりに硬貨を使っているので現金も価値が無いみたいだし。



マジでこの世界やん


【で、誰がT-ウイルスを開発したの?】

アリシアの父であるジェームス・マーカス博士がT-ウイルスを開発したという回想シーンがありますが、


T-ウイルスを開発したのはアュフォード博士(Ⅱに出て来た車椅子の博士)では??


確かにゲームではマーカス博士が開発して


ウイリアム・バーキン(ウェスカーさんの同僚でシェリーの父)が量産したんじゃが、


映画ではアシュフォード博士がその立ち位置なのかと思っていたのに、


今更ジェームスが出てくるし訳わかんない。


実写バイオに整合性なんて求めちゃダメなんじゃろか。


【原作キャラどこいった?】

 

 

ゲームのキャラは今回はウェスカーさんとクレアだけ。


しかも、そのウェスカーさんは回を追うごとに劣化して 単なるぽっちゃりグラサン になり果て、


今回は更に「社畜」要素まで加わり、ポンコツ具合に拍車をかけます。


前回のラストで反アンブレラ組織を作ってアリスに協力するとか言ってたはずが、


途中で裏切ったみたいで、何故かアンブレラの社員に復職しちゃっていました。訳わからん!


そんなウェスカーさんことポンコツグラサンが唯一輝いていたのは、


アリスに手を切り落とされたアイザック博士に対して


「アリスはお前の指から零れ落ちたようだな・・・


あ、指ないんだっけwサーセンwww


などと煽りスキルを発揮していた時じゃろか。




以前はウェスカーさんがアイザックスの上司だったのに、いつの間に下剋上が?


 そこんとこ kwsk 描写して下さいお願いします。



【ロボコップの第四司令】


人工知能レッドクイーンは、プログラミングにより禁止されているので


アンブレラ社の会社役員であるウェスカーを攻撃する事が出来ません。


しかしアリシアが機転を利かせて「ウェスカーをクビにする」と言った途端、


速攻で攻撃されるウェスカーさん。



「上司のアリシア、社員のウェスカー」という図式を強調しないとラストシーンが成り立たないので、

ウェスカーさんの社畜化も仕方が無いのかもしれませんが、


飛んできた弾丸をも避けられるほどDIOってたウェスカーさんなのに、

 

ドア(?)に下半身を挟まれて身動きが出来ないって、なんかもう可哀想。


それとも超高スペックなドアなんじゃろか。


しかも最後の台詞が「助けてくれ」ってアンタ・・・


そんな状況で本当に助けてもらった人なんて、はだしのゲンの町内会長くらいじゃよ?



あんなに少量しか無い抗ウイルス剤をどうやって世界中にいるゾンビに投与するのかと思ったら、


入れ物を叩き割って空気感染させるとは・・・!


Ⅰの冒頭のシーンを踏襲しているんじゃろか。


世界中に蔓延すればゾンビは死滅するらしいですが、その前に揮発しないの? って心配。



【原作と前作を無視しすぎ】


前作をガン無視した展開になるよりは、


暴走したレッドクイーンV.S.原作キャラオールスターズにして欲しかった。


今回が最後らしいですが、


「抗ウイルス剤が世界中に蔓延するには何年もかかるので、まだまだ戦いは続く」


とジャンプの打ち切りみたいなナレーションがあったので、


隙あらば続編やスピンオフを作るのも可能っぽいです。


ウィキを読んだら、ファイナルの小説版では


ジル、レオン、エイダ姐さん達は死亡した とかサクッと書いてあり、もう滅茶苦茶ショックですよ。

 


彼らを主人公にしてシリーズを再開出来るかもしれないのに、いったい どうな て


でも所在不明のクリスが残ってるし、


新しい世代であるジェいクかシェリーを主人公にするという手


もある ので、


うまかっ です。



特にシェリーは年を取らない設定で、いつまでも若イの ままで


かゆい


うま

 


(以下、鼻血とヨダレで判読不能)



【総評】(5点満点)

原作リスペクト度 ☆☆

映像の美しさ ☆☆☆

ストーリー ☆☆

アクション ☆☆☆☆☆

キャラ萌え度 ☆☆


バイオハザード:ザ・ファイナル (初回生産限定) [Blu-ray]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥5,122
Amazon.co.jp


バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】  .../カプコン
¥8,629
Amazon.co.jp




来月に公開されるクリスとレオンが主人公の映画「バイオハザード:ヴェンデッタ」が楽しみです!

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。