スタイロフォン復刻版&テルミンPremium発売 | サイケデリック漂流記

スタイロフォン復刻版&テルミンPremium発売

スタイロフォン Stylophone
DMR
スタイロフォン Stylophone

Stylophoneは、もともとは70年代に英国で発売された玩具だったんですが、David BowieやKraftwerkなど、プロのミュージシャンも自作のレコーディングに取り入れたという愛すべき電子楽器。その復刻版が、音量調節、サウンドチェンジ、MP3ジャックといった新機能を追加して発売されました(amazonでは12月8日の発売予定)。

どういうものかは、言葉で説明するより下の動画を観ていただければ一目瞭然だと思います。手ごろな価格なので、クリスマスプレゼントなんかにもいいかも? 初回入荷の際は即完売で、オークションで倍くらいの値段が付いていたそうです。




また、「大人の科学マガジン テルミンmini」が製品版のテルミンPremiumにグレードアップして発売されます(amazonでは12月25日発売予定)。上の動画にも登場する「大人の科学マガジン別冊」のシンセサイザーSX-150や外部アンプに(改造せずに)接続が可能。テルミンminiでは2段階のスイッチだった音量調節も、演奏中に左手をボリュームアンテナにかざすことで自在に変化させられる本格的なものになっています。

大人の科学 製品版 テルミンPremium
学研 (2008-12-25)
大人の科学 製品版 テルミンPremium