精神科治療・回復法(うつ病・統合失調症)大改革!

精神科の病気に悩む人、まわりの家族や友人・支援者に「明日からも生きていたい」を叶えてもらう為、新しい治療・回復の方法を提案していきます。統合失調症 うつ病 不安障害 自律神経失調症 パーソナリティー障害 適応障害 依存症、その他疾患全ての人にお伝えします。


テーマ:
はじめての方にも分かりやすいように
このブログの概要を1つの記事にしたいと思います。
なお、今後最新の記事は
この記事の手前にアップされることになりますのでご了承ください。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

では、このブログのななめ読みを始めます。

このブログをはじめた理由
僕は精神科相談員です、2000人くらいの方を見てきて共通した思いというものがありました。

それは本当に回復したって何だろうな?ということでした。

病気にかかってしまって回復を望むというのは自然な考えで、
誰しもが抱く考えだと思いますが、

その治療法が、本当に自分にとって効果的かどうか
そして、比較的安全かをある程度わかったうえで選択する権利が
尊重されていないという現状があると感じていました。

例えば多くの人はお薬で治療をすすめていると思いますが、
本当にそのお薬を飲むことによって困った問題が無くなり回復する、
そして比較的安全である、ということであれば何も言うことはないのですが、
はたしてみなさんの場合、どうなのでしょうか?

そもそも、多くの人が勘違いをしているのが、
精神科の薬物治療というのは治すことを目的としているのではない、
ということです。

多くの人は治りたいと思っている、でもお薬は治すことはしない。
目的としていない。

なぜなら、お薬での治療というのは対症療法であるからです。
困った症状を一時的に抑える・緩和する、それを目的としています。

みんながお薬に期待するものと、お薬自体の機能が全く違うということです。
この点を理解しなければなりません。


そして、次に安全性に関してです。
つまりは副作用に関して十分な説明を受け、
納得の上服用している人があまりにも少ないという問題です。

この薬を飲む人の半数以上が、なんらかの副作用に悩まされています。
副作用を飲んだ後に気づく、という事があまりにも多い。

本人が治療に参加させてもらっていないんですね。

どんな治療法でも利点とリスクは存在します、
どれがいい・悪いということはありません。

より良い・自分に合う、その方法を選べるということが重要です。
ただ単に減薬・断薬を勧めているわけではありません。




でも、お薬以外の治療法をすぐにイメージできる人は少ないですよね。

場合によっては、薬物治療よりも効果が高い方法があるのにも関わらず、
そして、各地でとり行われているのにも関わらず、まだまだ知らない人が多い。

だから、治療法を紹介しようと考えました。
         ・
         ・
         ・

ほとんどの人が、一生薬を飲み続けることには抵抗があると思います。

でも先ほど言いましたが、お薬は治してくれません、
つまり、ずっと飲まなくてはならない可能性が十分にあります。


今あなたが飲んでいる薬はあなたを本当に救ってくれているのでしょうか?
あなたに起こっている問題そのものを変化させてくれているのでしょうか?


ひとつ動画をご覧ください。

akkoinkoloveさんの動画を紹介します




とはいえ

効果的な方法を、加えていかなければ解決になりません。
現状の問題を変えなければ、やっぱりお薬の力のみに頼ってしまいます。

あなたは今まで、回復を願い、一生懸命治療してきましたよね。
それで、回復を達成できていますか?
今の、あなたの現状が答えでしょう。


よって、現在の治療法の効果を高める基本的な方法と
今現在、精神科領域で最も効果が高く、最も注目されている
認知行動療法のやり方をお伝えしていきます。
(まったく知識がない状態からでもOK、基本から説明する予定です)
(ほとんどの疾患に効果的です、もちろん個人差はあります)


左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印
基本からステップを踏んで説明しています。
取り入れるかどうかはあなたの判断次第です。
自分で選ぶことが何よりも重要です。(←これがこのブログのメッセージです)




注意認知行動療法
治療効果が従来の薬物療法と同等かそれ以上の効果があることが、
科学的データに基づいて証明されています。
認知行動療法の特徴として、効果の持続時間だけに注目してみると、
薬物療法の効果よりも長いことが認められています。

ちなみにうつ病治療の場合、薬物療法に認知行動療法を組みあわせれば
完治率7割以上になり、再発率も低いとされている。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
もっと詳しくみたいかたは、こちらの記事をどうぞ

治療法について考える

序章第1話 精神科に関わるすべてのひとへ

第2話 驚きの真実

強みを生かす

精神科病棟の現実

ひどすぎて笑ってしまうが、全然笑えない話

母・二回目  最後にあなたへ質問があります。

精神科病院の必要性

倫理観や道徳心の欠如も問題だが・・・


そのままでは病気は治らないかもしれない、だから回復に対して真剣に考える

~ブログを始めた理由~
AD
いいね!(75)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。