P.S.S.アカデミーのブログ

大阪市北区にあるペットビジネス専門学校で日々勉強している生徒達のブログです。
主にトリミング科トリマーコースのブログをアップしています。
このほかにアニマルホリスティック科、トレーニング科など、犬のスペシャリストとして活躍していく様子もお伝えします。


テーマ:
今日はアメリカンコッカーのミルキーちゃんを二人で担当しました。

初めてのコッカーなのでドキドキしながらやりましたあんぐりうさぎ

ミルキーちゃん学校でのトリミングは初めてでキョロキョロしまくり、力も強いので少し苦戦しました。
でも人懐こくてお利口さんカナヘイハート

カットはとにかく毛量がすごくて、切っても切っても出てくるショックなうさぎ
なかなか素早く出来ず、癖毛もあるので難しかったです。

なかなか触る機会がない犬種なので今日は勉強になりました
ミルキーちゃんありがとうとびだすうさぎ2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日はミニチュアシュナウザーのコロ助くんとトイプードルのキャリーヌちゃんのトリミングを担当させて頂きました✂

まずはコロ助くん、とっても繊細な男の子です。
急に抱っこされたり触られたりするとビックリして反射的に噛もうとしちゃうので、優しくを心がけました。

ご注文は全バリ3mm、尾、耳2mm(裏1mm)、眉、ひげシュナに戻す(伸ばし中)です。

とにかく爪切りや足のバリカンなど、足を触られるのが大大大~~~っっっ嫌いなようで……アセアセ
1人では吠えて暴れて難しかったので、先生に見守って頂きながらできる範囲でさせて頂きました。

カットはとても大人しく、お利口さんでしたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
目の下の毛や眉毛のはみ出る部分など、指摘された所を整えるとグッとシュナらしくなりましたカナヘイきらきら
つぶらな目で見つめてくるのがとっても可愛ったですカナヘイハート

コロ助くん、途中眠たくなってたけど頑張ったねカナヘイきらきら
本日はありがとうございました、お疲れ様でした(*ˊ˘ˋ*)



お次は大人しい女の子のキャリーヌちゃん。
バリカンまで終わっていたので、仕上げまでさせて頂きました。

キャリーヌちゃんは体が細いのに毛がフワフワでモコモコ!
なのでかなりバッサリ切らせて頂きました。
途中体カットをお手伝い頂き、時間を気にしつつなんとかお顔カットまで。
「目の横の毛が長い(多い)と老けて見える」と教えて頂き、自分が美容院で老けさせられたら嫌だな~ショックなうさぎと思い、手直しで若々しくなったキャリーヌちゃん(元々若いです)カナヘイきらきら

以前と比べて目の上がだいぶスッキリ切れるようになってきたかな、と思います。
まだまだ行き届いていない細かい部分まで、しっかり見れるようにまた精進して参りたいと思います。

キャリーヌちゃん、途中うとうとしながら頑張ったね~、ありがとうカナヘイ花


お顔立ちがキュートカナヘイハート
本日はありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はスタンダードプードルのパール君を、歳のかな〜〜り離れた若い方と二人で担当させて頂きました。

パール君のオーダーは、ベーシック、コンチネンタル、お顔1mm逆、四肢ブレス、足バリ、首ぬき、尾っぽポンポン軸1mm、耳揃える…でした。

パール君、ホントにホントに最初から最後まで大人しくて良い子でした😁

先ずはベーシックから…

いつも二人で担当しても結構同じ作業を左右に分かれて進める事が多いので時間もかかりますが、今日は若い方がテキパキと指示してくれたので、同じ作業をする事なく、そして考える暇も無く進めサッサと終える事が出来ました*\(^o^)/*

カットに入ってからも、先ずはここから〜〜っと指示してくれ、時には教えてもらいながらブレスを作ったり顔バリしたり、コンチネンタルの形作りをしたり…

その方には足手まといかな?って感じでしたが、私はほんとに良い勉強をさせてもらいました✂️
ありがとう😊

パール君、膝を手術した時に切った毛を伸ばし中な様で、左右の毛量が違いブレス作りは少し時間がかかってしまいました。

私がブレス作りをしてる間に、若い方はお顔や頭をカット〜〜💈
前足のカットが終わった時には既に終了‼️
はやっ(΄◉◞౪◟◉`)

最後は胸回りや無駄な毛をカットして仕上がりました。

一人で作業したら、まだ終わってない時間に今日は終わる事が出来ました*\(^o^)/*

勿論技術力が有ってこそですが、作業の進め方によってワンちゃんが長時間立って負担にならない様に出来る事を身にもって感じました。

相棒君ありがとう。

そして、ずーっと立っててくれたパール君ありがとう😍
{2FDF75D7-CCC3-4286-A746-D0A043532263}

{8EBBE647-DF58-40E9-A290-948185A53700}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{42E124CC-F42A-4233-A25D-7D682A97AE97}


2度目の担当になりました。
前回担当した時の画像と比べてみました。

{39218354-B671-4FC9-B3D5-BBD2C7A60BC5}

相変わらず、黒いリップがくっきりしていて可愛らしいお顔。
額のくせ毛の処理がまだまだ下手なのが判りますね。
マズル周りは、いくらか改善されたように見えます。
トータル時間はいくらか短縮されていたかと思いましたので、
ちょっとだけ顔カットはじっくり練習させていただきました。
でも、どうしたらもっと可愛くできるのか、
出口に煮詰まって、
自分ではもう判らん…ショックなうさぎとなって
ショボーンで先生にチェックをお願いするパターンで今日も終了。

ひめちゃん、左手の毛が増えてた〜カナヘイきらきら
もっともっとフサフサになぁれ〜カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6051184B-F7E1-4D15-B907-A8714EEF0295}

可愛らしい後姿のチロルちゃん。
ビションフリーゼを、今日は担当させていただきました。
頭部がキノコ状態になりそうで難しかったです。
{B4073DCD-3AC7-42DE-B59E-0C3F16E25861}

何とか丸っぽくできたでしょうか?
まだまだです。
苦戦していると、キューキューぼやき鳴きされちゃうのでした。
長時間、練習にお付き合いいただきありがとうございました。
また来てねとびだすうさぎ2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、トイプードルのボニーちゃんを担当させていただきました。

ボニーちゃんは、お母さん犬でチビちゃん達と一緒に来てくれました🐶

ボニーちゃん、少し子育てでお疲れの様で薄毛になってる箇所があり、肌荒れがひどかったです😢

人間と同じなんですね…

ボニーママのオーダーはベーシック、3mmサマーカット、手足バリカン、お顔テディ短くすっきり、耳丸く、歯磨き…でした。

ベーシックで心がけた事は、とにかく日頃子育てに疲れているボニーちゃんに負担をかけない様に…っと!

シャンプーは人間が思っている以上にワンちゃんにとってしんどいのだと、以前先生がお話しされていたのを思い出し、綺麗に洗ってあげる事も大切ですが、パパッとしてあげるのがいいんじゃないかなぁ〜〜っと思い、そのようにさせていただきました。

ドライングではお顔をドライヤーで乾かされのが苦手な様で、なかなか乾かす事が出来ず手こずりました😢

カットに入ってからは、何故かテーブルの角に立ってしまい、何度も真ん中に立って…っとお願いしても、またまた角に…
よくよく考えてみたら、隣のテーブルはボニーちゃんの子供ちゃん😁

カット中も我が子が気になってたのかな?
優しいボニーちゃん💞

後は、前足を持たれたらイヤイヤしてましたが、それ以外はお利口に立っててくれました。

毛は猫っ毛の箇所、薄くなって毛の無い箇所等でなかなか形が取りにくかったです✂️

テディ作りは今自分が一番苦戦してるので、今日こそは…っと頑張ってカットに入りましたが、やはりカット出来ていない部分がかなりありました⤵︎

耳の前が怖くてなかなか切れないし、左右対象にならない…。・°°・(>_<)・°°・。

そして出来なくてはダメだろーっていう事が出来ていなくて、ちょっと凹みました😢

先生にチェックして頂きながら最後まで仕上げる事が出来ました。

最後は親子で同じリボンの色にならない様に、そして私が好きな紫を選んで付けさせてもらいました🎀

🍀ボニーちゃん、子育て頑張ってねー🍀

✨今日はありがとう✨
{072DB9E4-BF67-4DDF-B3E3-0FF266D44694}

{D2812AB4-CC1D-4F1C-82E9-F63855641263}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はトイプードルの虎太郎くんを担当させて頂きました!

カット内容は
3ミリサマーカット、顔テディ短くスッキリ、耳丸く、シッポライオン、足バリカン


なかなかカメラ目線をしてくれない虎太郎くん…その姿が可愛かったです♡

まだパピーの虎太郎くん。
毛質も凄く柔らかくて、カットするのが難しかったです。


足先を丸くカットするのと、顔のカットに凄く時間がかかってしまいました。
次回からはもっとイメージをしっかり持ち、わんちゃんに少しでも負担を減らされるようにカットしていきたいです。

虎太郎くん!今日もありがとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はトイプードルの、のんちゃんを2人で担当させて頂きました!

カット内容は
5ミリサマーカット、顔テディ、耳短め


2人でカットさせて頂いたので、時間をかけ、丁寧にカットさせて頂きました!


この座り方が凄く凄くかわいい♡

のんちゃんの毛質は、とても柔らかくて多いため、カットが凄く難しかったです。
でものんちゃんがとっってもお利口さんだったので、助かりました!

のんちゃん今日もありがとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はトイプードルのモモちゃんを担当させていただきました。

モモちゃん、ケージの中から出そうとすると、可愛いお顔なのに唸ってなかなか出てこない〜〜😢

何か嫌な予感を感じながら作業に入りました🐶

モモちゃんのカルテにはお尻辺りや尻尾を触ると噛んでくる…と‼️

モモちゃんのオーダーはベーシック、10mmサマーカット、四肢ブーツカット、腰に大きめハート💓、お顔テディ、耳揃える、尾っぽ揃える…でした✂︎

耳掃除は嫌がらなかったので、スムーズに終了👂

爪切りや足裏バリカンに入ると、前足は唸ってましたが、よしよし…っとしながらなんとか触らせてくれましたが、後ろ足になるとカルテ通り唸り噛みにきました。

先生からのアドバイスで机に吊るす台を固定して作業するとモモちゃんの顔が私の方に向かないから、やりやすいよ…ッと😯

早速台を固定して挑戦‼️

先生がおっしゃった通り、モモちゃんは振り向けずでしたが、唸り怒るので作業中、先生が優しくモモちゃんに話しかけて下さり、モモちゃんも興奮せずに終わることが出来ました。

こんな方法も使い方によっては、ワンちゃんの負担を軽減し、トリマー自身もささっと作業が出来る事を知りました。

肛門腺絞りではめちゃくちゃ怒ってましたが、私もやる事やらないと終われないので、モモちゃんとしばし格闘しました😢

はい、戦いに勝ちました✌️

シャンプーもドライング中でも、とにかくお尻付近になると怒り出すので、ゆっくりと話しかけながら進めるとお利口にしててくれました。

モモちゃんは皮膚が弱いのか少し赤味がかって、薄くなっている箇所もあったので、ドライヤー熱やスリッカーには最新の注意をはらいながら進めました。

カットでは始めお尻付近を触ると怒ってましたが、触っても唸らなくなったので、あれっ?っとモモちゃんを見ると睡魔が〜〜😎

これは絶好のチャンス‼️
お尻付近をカットカット✂︎✂︎
タイミングよく睡魔に襲われたおかげで無事にお尻周り終了‼️

四肢ブーツカットでは毛量が四肢とも違っていたり、無かったりと…形作りが難しかったです。

腰に大きめハートを作る💓のご注文でしたが、これも毛の無い部分もありハートに見えず、納得のいかないハートになってしまいました。

モモちゃん、早く毛が伸びたらいいね〜〜

お顔テディ作りは、今日一番頑張る‼️っと意気込んでの作業でした。

自分でも自信が無い仕上がりで先生にチェックしていただいたら、案の定やり直しでした。

思ったようになかなか仕上がらなくて、先生に言われると、あ…そうか…ここをカットすればいいんだ…
なんてよく分かるんだけどなぁ〜〜😢

いっぱい練習しなくては…っと今日も思いました。

最後に先生にチェックしていただき、リボンを付けさせてもらい完成しました🎀

モモちゃん、今日はありがとう💞 
{54D27A02-2433-4F55-82C6-E1B76682E4BA}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハッピーバレンタイン♪

今日担当させて頂いたのが、トイプードルのレンガちゃん!
カット内容は
全身ハサミで整える、耳短め、シッポふんわり



ベーシック作業が苦手なレンガちゃん。
でも、今日はがんばってくれて、とってもお利口さんでした!

カットの時も途中でウトウト…
その姿が凄い可愛かったです!

レンガちゃん今日もありがとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。