P.S.S.アカデミーのブログ

大阪市北区にあるペットビジネス専門学校で日々勉強している生徒達のブログです。
主にトリミング科トリマーコースのブログをアップしています。
このほかにアニマルホリスティック科、トレーニング科など、犬のスペシャリストとして活躍していく様子もお伝えします。


テーマ:
昨日はプードルのブラウニー君を担当させていただきました🐩

ブラウニー君のオーダーは、5mmマイアミ・お顔テディ・耳付け高く・尾っぽポンポン・ハートデザイン(左足1つ、ボディ2つ)です

ベーシックを始める前にカルテをよーく確認〜〜☺️

ブラウニー君のイヤイヤポイントは前足を触られる事‼️

爪切りや足裏バリカンでは、保定するにはちょっと大きいブラウニー君だったので、触らしてね〜〜っと言うと何度か顔パンチされましたが、めげずに言い続けるとさせてくれる時間を少しだけくれました(笑笑)

それ以外では、ドライングでかなりの時間を費やしてしまいました

思っていた以上に毛量で手こずりました

カットに入ってからは、先ずはハート❤️のデザインの形どりから始めさせていただきました☺️

ハートのデザインが出来上がって先生に一度チェックしていただきましたが、以前先生が作って下さった立体的なハートにはなっていなく、なんとなくハートって感じになってしまいました

ハートを可愛く見せるハサミの入れ方やカットの仕方を教えていただきました💓

またまた勉強になりました

四肢カットでは、初めて先生からいいんじゃないかなぁ〜〜っと言っていただき、ホントに嬉しかったです☺️

毎日上手く出来ずモチベーション下がり気味でしたが、ちょっとだけ上向きに☺️

これもじーっと我慢して立っててくれたブラウニー君のおかげだよー

お顔テディでは、目の上の毛がカットしきれてなく、また耳前の毛のカットし残しなど、まだまだ課題が残りました✂️

何度か先生にチェック&アドバイスをいただきながら最後まで進めましたが、先生からブラウニー君はうけ口気味なんで顎下の毛をカットしてあげると、スッキリ見えるよーっと…

先生が見本に左顎下の毛をカット‼️

左右の違いが一目瞭然

先生って個々のワンちゃんの特徴まで掴んでいたので、ビックリでした‼️

たかが顎下の毛…なんですがワンちゃんによって、要る要らない、似合う似合わない…っていうのがある事も勉強になりました

最後に先生に手直ししていただき、可愛くなりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ブラウニー君、ちょーいい子でお利口さんでした

また、来てね〜〜☺️

ブラウニー君カメラ目線👀
{5F9DB521-9F5C-4AB6-BF41-A99399F31E2A}

先生に可愛いハートに見えるカットの仕方を教えていただき作ってみたハート♥️
{5123E3D1-09B6-484C-B9F2-BA240CD0B3DE}

ちょー可愛いブラウニー君💕
{202BB905-E14B-4D57-9EE7-2D2F6BB0ED51}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{17E0903C-FBCF-43DA-99EB-72AA81D9D273}
コンチネンタルでした。

学校に入る時に、
このようなショーカットの練習がメインなのかなぁと思って質問したら、
テディがメインという事を知って、
それからもうじき1年が経ちます。

1年で、
やっとハサミの刃先の当て方が、
何となく感覚が手に付いてきた、
気がします。

早く、
毎日何頭も切って腱鞘炎、
って言えるようになってみたいなぁ。
と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、シャンプーベーシックを担当しました。
とても、大人しく可愛い、MIXのワンちゃん
おいもちゃんです🐶💕
{379736AE-7457-4D3B-A36D-752E5C4899BC}

とても、毛質が柔らかく 線が入りやすい為、ボディのカットとなると難しいだろうなと思いました。 長時間よく頑張ってくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2EF83FBD-E503-49D5-8EC7-AEF9AA37F4D7}

大きめのトイプーのモモタロウちゃん。
バリカンを使うところが色々あって、
1ミリも2ミリも3ミリも総出の内容です。

人懐こくてとても可愛いモモタロウちゃん。
足ぶみトントンしちゃうので、
表面に穴開いちゃわないように、
注意しながら切り進めなくてはなりませんでした。
どうにか5時前に点検に辿り着きましたというペース。
時間がなかなか縮まりません。

とにかく、切りまくらなくては!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はMダックスフンドのマロンちゃんを担当させていただきました☺️

マロンちゃんを担当させていただくのは2回目になります

マロンちゃんのオーダーは、ベーシック・5mmサマー・胸はバリカン入れない・桃尻…でした🍑

久々のダックスフンドで、しかも私の大好きな犬種〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

嬉しい〜〜💓

その上、マロンちゃんはちょーいい子‼️

前回の爪切りの時に、爪の血管がなかなか見えない爪だったので、短く切れず先生にまだ切れるよ〜〜っと言われたのを覚えていたので、今日こそは…っと思ってカットし先生にチェックしてもらったら、やはりまだ切れるよ〜〜っと

先生から切り方を再度教えていただき、ちょっとずつ血管を確認しながら切りました✂️

シャンプーやドライングはスムーズに作業が進みました。

カットに入ってからは、ボリューミーなマロンちゃん…
お腹がテーブルスレスレでお肉なのか、毛なのかわからない…

四肢もお肉がのしかかっていて、どこからが足なのか…境目が分かりづらい…

しっかりとお肉を上に上げて足をカットしました。

胸はバリカン入れず、ハサミで整えるのですが、なかなかうまくハサミが入れられず、時間がかかってしまいました。

先生にチェックしていただいたら、脇やタックアップ辺りのムダ毛をカットしきれてなかったので、反省です

最後に先生に全体的にチェックしていただき、手直しをしてカット終了でした✂️

ダックスフンドのカットするべき箇所を再確認させていただき今日は勉強になりました

マロンちゃん、カット中からお眠ですぐに座って寝よう〜っとするとこを何度も立たせてごめんね〜〜🙏

これに懲りずにまた来てね〜〜待ってまぁーす❤️

{DBB2DE9C-D5AA-466B-B06D-76CF4C3734E6}

座りたそうなマロンちゃん❤️
{AAFA4F35-BCB0-4AE5-9F7A-A36CC0B86BB1}

長〜いマロンちゃん🐶
{0AF742CA-C76A-4F6E-BBD3-605CF2337386}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B3A99648-2D0F-40D2-A84A-61F74BAEF6AF}
今日は四頭もキャンセルという事態になってしまったとのコトで、
2人で一頭を担当して、
お互いの技術を検証しあうという内容になりました。

ちょうど、私が苦手なブラウンの毛色のワンちゃんだったので、
他の生徒さんの切り方が参考になって、
良い練習になりました。

次にブラウンのワンちゃんに当たった時には
いよいよ上手く切れると良いなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はトイプードルのリリーちゃんを担当させていただきました

リリーちゃんは、他3頭の同居犬と一緒にご来校でした☺️

リリーちゃんのオーダーは、5mmサマー・顔バリ2mm順・尾軸2mmポンポン・耳揃える…でした

リリーちゃんをお迎えに行くと、すでにテンションアゲアゲで、嬉しくて歓迎のペロペロ攻撃です(笑笑)

テーブルに乗ってもらってからも、あちらこちらに興味津々で、テーブルから飛びそうな勢いで、足を踏み外したりと作業前からドキドキでした

キョロキョロ、ペロペロ、すぐに座る…以外は全てさせてくれるお利口さんでした

リリーちゃん、ちょっとボリューミーなんで、足を上げる爪切りやバリカンの作業中は、なかなかじっと立っていられないので、負担を掛けずにササッと終わるように心がけました✂️

ドライング中も、立っててほしい…乾かしたい箇所が座って乾かせない〜〜て時がしばしばありましたが、とりあえず乾かせる箇所から乾かしました。

リリーちゃん、立って〜〜って言うと、イヤ〜〜しんどいよ〜〜っと言われてるような目でしたね

カットでは、前回の羊カットからの5mmサマーなので、バリカンでもハサミでも切りごたえ十分な毛量

バリカンに途中毛が挟まり動かなくなり、ちょっと焦りました

カットに入ってからは、羊カットで細めにカットされてる四肢に繋げるようにするのが難しく、時間がかかってしましたした

足のカットが終わってから、先生にチェックしていただきましたが、前足の側面がカット出来ていない箇所があると…

先生の魔法のコームで発見されてしまいました

何度も梳かしてたんですが、まだまだ使いこなせてないなぁ〜〜っと反省

お顔のカットでは、前回とほぼ変わらない感じで伸びた毛をカットする感じでしたが、先生から頭が大きい〜〜っと

後ろやサイドから見ると、ほんとにデカイ‼️

左側を先生がカットしてくださり、右側の自分がカットしたのと、しばし比べてみるとやはりデカイ‼️

リリーちゃんに頭デカイから、切り直すねーって言うと慰めてくれてるのか手をペロペロ

何度か先生にチェックとアドバイスをいただき、終える事が出来ましたが、サイドの切り込みの具合が思っていた以上に出来なく、クラウンもリリーちゃんに合う高さのバランスをとることも難しいかったです

耳を揃える、尾っぽポンポン作り、最後に先生にチェックと手直しをしていただき終了しました✂️

リリーちゃん、頑張って立っててくれてありがとう

可愛いリリーちゃん❤️
{F6C514A6-285B-47E4-BE26-11511ACBDC02}

なんで入れるの〜〜おしっこないよ〜〜出してーっとジャンプするリリーちゃん❤️
{FD263A7C-3281-4FE2-A3B1-BC6844440119}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はトイプードルのチョコちゃんのトリミングを担当させて頂きました✂

人懐っこい女の子のチョコちゃん、ご家族のワンちゃんと一緒に4頭で来て頂きました!🐩🐩🐩🐩🐾🐾🐾🐾

ご注文は体5mm、お顔バリカン1mm、尾軸1mm先ポンポンです。

チョコちゃん、ケージを開ける前からペロペロ舐めてくれてとっても友好的カナヘイハート
座りこみやすいというところ以外、大人しくて賢い!
お利口なチョコちゃんのおかげでベーシックはとってもスムーズにできました。

カットは座ってしまうかな……と思いましたが、チョコちゃん、頑張って立ってくれてます!!本当に賢い!!

最近「頑張って~!」や「そのままだよー!」などワンちゃんに喋ってばかりいたのですが、何も言わずとも察してくれるチョコちゃん……お願いカナヘイきらきら

体は前回の羊カットからのサマーカットなので、足の毛の長さが全然違うので境目をぼかしてバランスをとるのがやや難しかったです。

お顔は初の顔バリカンで、ケガをさせないようにするのにかなり緊張しましたアセアセ
緊張が伝わったのか顔をプルプル動かすチョコちゃん(怖い)

「犬に緊張が伝わってしまうとさせてくれなくなるから、できる所から」と先生にアドバイス頂き、慎重に進めました。

頭のカットもご教示頂き、手直しして頂きつつ完成カナヘイきらきら
スッキリコンパクトになり、美人度が上がったチョコちゃんカナヘイきらきらカナヘイきらきら


横からカナヘイキャンティ


チョコちゃん、本当にありがとうございました(*^-^*)
またみんなで来てね~カナヘイピスケカナヘイ花


〈今回の振り返り〉
ボリューミーな胸の毛のバランス取りに時間がかかった。
耳上部分、オクシパット~首にかけてもっと丸く、なだらかに。
ワンちゃんを不安にさせないよう、顔バリカンをスムーズにできるように。
また頑張りますカナヘイ花
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はトイプードルのイクルちゃんを担当しました。

迎えに行くとクルクル…もやもやすごい回ってました(笑)

とっても小さくて大人しい子でした。

注文は5㎜サマー ブーツカット 耳短く

今後キノコにしていきたいということで耳と頭の境目を分けないで!とのことで…
難しそうだなぁと思いましたガーン

キノコもそんなに経験がないので、不安に思いながらのスタートでした

イクルちゃん前足触られるのが苦手な以外はすごく良い子で、割りとスムーズにベーシックは終了。

カットはとりあえず足のブーツカットから始めました

ブーツカットもそういえば久しぶりだなぁと思って、小さくなってないか見比べながらやりました。

前足は少しボカシきれてないと先生から指摘されましたが、後ろ足は良いよって言ってもらえたので、久しぶりにしたら良い方ではないでしょうかチュー

肝心の顔ですが、イクルちゃん耳が上がってるし、後ろに倒れぎみなので形がイメージしにくくて、指で時々押さえながらやりました。

イメージしにくいので耳を短くすることから始めましたが、それが良かったのか、何かひらめいた!って時が来ました(笑)

頭との境界線を耳に丸くつなげるように耳をすいていって、何とか丸く出来ましたおねがい

思ってたよりも時間もかからなかったような気がします。

最初は無理だと思ってたのが、何となく出来たので少し自信がつきました爆笑

ありがとうイクルちゃん
お疲れ様でした



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はトイプードルのペロちゃんを担当させていただきました🐩

ペロちゃんのオーダーは、ベーシック・10mmサマーカット・腰にデザインされてるハート❤️を無くす・四肢細め・アフロ小さめ・尾っぽ丸く…でした

ペロちゃんの苦手は四肢を触られる事と保定をされる事です

ペロちゃんの苦手を知った上で作業に入りました。

ペロちゃん、私に怒り噛みにくるのでは無くコームやヤスリなどを攻撃するとこ〜〜☺️

可愛い〜〜💖

たまに間違って噛まれましたが、叱ると「ごめんね〜〜」っという眼差しで見つめられるので、許してしまうなぁ〜〜

なので保定はせずなテーブルに吊るしてさせていただきました。

ペロちゃん、たまに四肢を触られてる事を忘れているのか、諦めたのか…

爪切り、ヤスリ、バリカンもいつもよりは時間がかかりましたが、ペロちゃんには負担を掛けずに進められたんじゃないかなぁー

カットに入ってからは、思うように進められず自宅に戻ってから、何故出来なかったのか?何故あそこをもっと切らなかったのか?

教えてもらった事が何ひとつ出来なかった…っと反省です

オーダーのアフロ小さめも、アフロ作るのは2度目なのにもかかわらず、アフロの形さえまともに作れなく、先生に左側を作っていただき、右側を先生のお手本のようにカットする…っという情けない事をしてしまいました✂️

四肢細めも、細めの具合が掴めず先生の手直しが入りました

先生はいつもこうしなさい…っと言うのではなく、そっとワンちゃんとトリマーを見守って下さっていて、下手くそな私のカットでも叱られた事は一度もありません。

今日も、そーっと側に来てワンちゃんの手直しをして下さいました✂️

オーダー通りに出来てない事に落ち込みますが、それも自分の技量不足としか言いようがありません

先生の手直しが少しでも減るように頑張ろう〜〜

最後に先生に全体的に手直しをしていただき、アフロ小さめで四肢細めのペロちゃんになりました

ペロちゃん、作業が遅くて時間もかかってごめんね〜〜🙏

今日はお疲れ様ー

足、触らんといて〜〜っと足を上げるペロちゃん😆
{8613EB73-3EEB-491B-BEE9-3437ABCC84C7}

先生が仕上げて下さったアフロヘアー💞
{E737FCC3-05BD-4EA5-AF99-BB66111406BE}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。