2007-12-14 17:29:07

gpSP チート 導入方法

テーマ:PSP->エミュレータ
今更ですがgpSPのチート導入方法を紹介して欲しいといわれたので紹介します^^
これつくんのに1時間くらいかかった?orzorzorz

コードは自分でググって下さい。もしくはここでGBAの改造コード検索が出来ますので。

今回は「ポケットモンスター ルビー」を例にします。

1.メモ帳orワードパッドでテキストファイル(.txt)を作成し、以下の画像のように入力。

PARコードの場合はこのようにPAR_v1と入力してください。

2.適用したいゲームと同じ名前で保存。(ruby.gbaの場合はruby.cht)
拡張子を.txtから.chtに変え、gpSP/GBA/CHTにコピー。

3.XMBよりgpSPを起動。メニューよりチート/その他設定でコードを有効にすれば
使用可能になります

以下使用結果


体力999ですが1回ダメージ受けると19に戻りましたorz



こっちは終わった後フリーズしますたorz

参考になりましたら清き1クリックお願いします^^



PR

コメント

[コメントをする]

9 ■御礼

丁寧な解説記事ありがとうございました。
拡張子のところをチェック外したら簡単にいけました。ゲームに反映されてることが確認できたからよかったです。
本当に感謝しています。

10 ■>こいくちさん

ありがとうございます!!
こんな醜い記事でも丁寧なんて・・・・°・(ノД`)・°・
こんな記事で喜んでいただけれるなら幸いです^-^

11 ■教えてください!

チートを行う場合、マスターコードは必要なのでしょうか?  

12 ■>マッチョさん

マスターコードってPARコードのことかな?('A`)

http://hpcgi2.nifty.com/gsearch/search.cgi?category=GBA
でチートコードのサイト検索ができるみたいですよ。殆ど載っていると思います。
ここで扱ったのはPARのコードですが他でも行けるんですかね。
なるべくPARコードを使用されては?

13 ■無題

RAMアドレス固定コードとかいうのもいらないのですか?

14 ■チートができな~い

チートファイルのロードまではすんなりいくのに、ゲーム画面に戻ろうとするとフリーズしてしまいます。原因を教えてください!

15 ■>あああああさん

チートそのものに問題があるかと。
無謀なチート、関係ないチート等入れていませんか??

16 ■??????

関係ないチート? なんですか、それ?

17 ■>あああああさん

違うゲームのチートってことです^^;
まぁチートがおかしいのは明らかですのでもう1度見直してみてはいかがでしょうか。

18 ■>マッチョさん

らむあどれすこていってなんですかorz
僕がやったときはそのようなものが無かったので
恐らく必要ないかと。

19 ■チート・・・

導入方法どうりにやってみたんですが
チートを入力したのに表示されませんでした・・

どういうことでしょうか?

20 ■ロード

チートファイルをロードしてもまったく表示されないということは根本的に間違っているのでしょうか?

使っているヴァージョンによって違うのかな・・・

21 ■ロード

連コメントすいません。
gbaフォルダ作りわすれていました。
作成したら読み込みました。
お騒がせいたしました・・・

22 ■いったいどうすれば・・・

チートを読み込むことはできるのにチート/その他設定でチートを有効にしてもゲーム中で何も変化がありません。コードは間違ってないはずなのですが・・・

どうすればいいのでしょうか?

23 ■無題

拡張子をtxtからchtの変え方がのってるんですが、まずマイドキュメントがありません。教えてください。

24 ■無題

すみません。まじでおしえてください。

25 ■ロードすれども・・・

「チートファイルをロード」で○を押した後、左列にちゃんとゲーム名のチートファイルが見つかるのに、そこで○を押してもチートが未ロードのままなのですが何故なのでしょうか?
記述方法は見直しましたが、良く分からないのはスペースの量ぐらいで、原因が分かりません・・・
これに心当たりのある方は返答ヨロです。

26 ■無題

てめー「管理人」GBAのROM違法DLしただろ

27 ■無題

いや、そんなことないですよ
どの部分からそんな憶測で物を言ったか知りませんが
cheatのやり方探してココに行きついただけですから

28 ■チート・・・

チートは認識されるんですが、無効になったままで○押しても有効にならないんですが、どうすればいいんでしょうか?教えてくださいお願いします!!

29 ■?

書いてある通りにしてもチートファイルロードにファイル自体が存在してないんですが…
どうすればいいですか?
ちなみに使っているエミュはUO gpSP kai 3.2 test 8.8です。

30 ■教えてください

PSPでGBAエミュをやり初めて、そんでチートを導入して
上記のやり方でやりました。それで問題なくチート
はロードされたんですが、なぜかコードが効きません。

有効にしてあるのにだめでした・・・
マスターコードもちゃんと入ってます。
あと、そのコードがガセかと思ったんですが、
でも違いました。ちなみにPARコードで入れてます。
自分なりに調べたんですが、もうわかりません。
どうすればいいか教えてください。
よろしくお願い致します。

31 ■自己解決

文頭にスペース入れてたせいでダメだった事に気付いてショック・・・

>helloさん
チートの有効/無効は○ではなく左右です

>hiroさん
想像できる問題は拡張子なんですが、
ちゃんと拡張子が「.cht」になっていますか?
拡張子表示で「.cht.txt」とかになってないでしょうか?

>Dさん
マスターコードは必要ありません
詳しく知らないですが・・・
チートを有効にして効果が発動しなかった場合、
コードの使い方にミスがあるか、ガセの可能性があります
ちなみにコードが正しいと判断した基準は何でしょうか?

32 ■無題

色々と間違えたことに気づき、チートの有効/無効ができるようにまでなったのですが有効にしても効果が出ません。調べているとマスターコードが必要と書かれていたのでマスターコードも入れました。しかしマスターコードを有効にしても無効にしてもチートの効果は出ません。コードはガセではないと思います。PARコードで入れてます。どなたか詳しい方教えて下さい。

33 ■無題

すみません間違えました。↑のコメントはhiroです。

34 ■無題

自分、実際にマスターコード無しでチート発動しているのでマスターコードは関係ないと思います
できるだけ詳細な情報が欲しいので、実際に発動しないコードを一つ、「PAR_v1」の部分から書いてもらえないでしょうか?

35 ■???

gpspのチート機能はX-TA用コードは対応
してるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

36 ■?

全部書いてある通りにやったんですけど
いくら触れど
チートがロードすらされないのは
何ででしょうか?
拡張子、フォルダ位置、ファイル名ともにOK。
それともgPSPのバージョンが問題だったりしますか?
さっぱり分かりません。
どうぞよろしくお願いします

37 ■・・・

はじめまして。
このサイトを参考にチートコードを入れてみたのですが、うまくいきません・・・。
チートコードを有効にするところまではいったのですが、効果がありませんでした。
コード自体は間違いないと思います。複合化してアドレスを確かめたりもしているので、問題はないかと思うのですが・・・。
因みにこの記事のワードパッドにある最後のコードは一体どういう意味なのでしょうか?レベルについてのアドレスが入っているのはわかるのですが・・・。
コードの問題以外で何か原因は考えられないでしょうか?

38 ■無題

はじめましてぼくは有効無効にするところが出てきませんどうしたらいいのでしょうか?

39 ■ありがとうです^^

gpSPのチートの使い方がわからなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます。
大変だとは思いますが、これからもがんばってくださいね! 応援してます。

40 ■無題

自分はポケモン ルビーのROMないから
よく分かんないんですが、

たとえばレベル99にするコードを使用し、
戦闘を行わずに
セーブし、そのあと一度ポケモンを再起動
してやればずっとレベル99になってる・・・

なんてことにはならないでしょうか?

41 ■無題

↑の人です 連コメすみません

あなたのサイトにはいつも期待してます!
これからも頑張ってください!

42 ■>質問者さん

Ceさん回答ありがとうございます。

>Toさん
恐らく対応していないと思います。
一度ご自分で確かめてみては?

>KYLEさん
バージョンを変えるというのもありだと思います。

>モナーさん
コードによって適用されないものもあるかと。
最後のコードは忘れましたorz
レベルコードは上にあるので。。。

>kokokさん
よくコードやファイルの位置、拡張子を確認して下さい。

>kanonさん
ありがとうございます^^

>Zuiさん
適用しておけばそのままだと思います。

43 ■無題

コードを有効にするってCheats and Miscellaneous optioms ってところですか?

44 ■無題

チートできました・・・でもできるヤツとできないやつがある・・・

45 ■チートファイルがロード出来ません

チートファイル ロードでチートファイルを選んでも、未ロードのままです。その後チートファイルを開いてみると、gcfg  ・・・ となっています。(何度やってもこの結果です。)解決策は無いでしょうか。初心者ですいません。

46 ■kkkk

あの~、チートファイルは入ってるんですけど、ロードができません。
つかっている、バージョンって関係あるんですか?

47 ■無題

チートを有効にしてゲームに戻るとフリーズするのは、やはりどっかおかしいからでしょうか?

拡張子はちゃんとchtになっているんですが・・・
そのコード、なんと150桁もあるんですが10桁くらいに分けてやってます。

48 ■無題

↑↑
『桁』ではなくて『行』です。

49 ■未ロードとしか・・・

拡張子・ファイル名をそれぞれ変更して
チートコードは+108hなどの着いていないコピペだけで済むものを使ったのですが未ロードとなります。(ソフト名はFFTA)

どうすればよいのでしょうか?

50 ■無題

チートが効くけど反映されない人、
ちゃんと日本製GBAのBIOS入れてんのか?
ためしにPARじゃなくてgamesharkのコード
入れてみろよ。きっと反映されるから。



51 ■無題

できない!!
なぜですか?
チートファイルがロードできません。
なので有効にできません。
ちゃんとやってるのに・・・。

52 ■無題

なぜか、「チート/その他設定」のところを押すと
フリーズしてしまいます。・°・(ノД`)・°・
どうか助けてください!

53 ■管理人ではありませんのでご了承を

150桁
メダロットのパーツ系統もそれぐらいありました
全部一つのコード(改行、PAR_v1…で150x3)で.chtとして保存しても[チート/その他…]を選択するとのでフリーズしますので
私は秀丸のマクロと置き換えをつかって一桁ずつにわけて入れましてチートページが0,1,2,と。

マスターコード(2)とページ1まで全て(16)を有効にしても何の変化も無く、全部有にするとブラックアウト(ホームボタンは効くのでgpspのロムが止まってメニューにすら移れない状態)

というのはおそらくそのコードがVBA(PC用のエミュレータ)独自のコードだからだと。
変換か何かをかますか、PAR用を探すかです
X-TAコードやCoFrに対応していない様で。

54 ■無題

・読み込んでもらえない
チートは.txt形式で保存した後.chtに改名(非表示ならプロパティからどうぞ)それをCHTのフォルダ・・・だっけか に
ROMと同じ名前(アルファベットだけにしました 知りませんが)で保存

・フリーズする
面倒でも一行ずつに分けて入れましょう そうすれば有/無画面が開けるはず
あとは|PAR_v1 abcd
    |0D36009F 360036FF
           ↑この空白。
Let's 流れ作業

・どうみても有効にまでしたのに反映されない
コード自体が対応してない PARコードじゃないとか

 参考にさせていただきました ありがとうございます

55 ■フリーズ

僕も同じくチート設定画面を開くとフリーズしてしまうのですが・・・
1行ずつに分けるというのは、どういうことですか?
例えば、cht1というコードで、
000000 000000
111111 111111
だったら、
PAR_v1 cht1
000000 000000

PAR_v1 cht1
111111 111111
というようにするということでしょうか?

56 ■Re:>こいくちさん

>muttyさん
もちろん必要ですよ。

57 ■すみません

質問ですが、チートの表示名を日本語にすることはできないのでしょうか。

58 ■質問

どうも<(_ _)>
gpSPでのチートの入れ方がわかりません

http://plaza.rakuten.co.jp/kaipar/2002/

このサイトのコードを入れるにはどうしたらいいですか?

コメント投稿

[PR]気になるキーワード