PSPをちょうしに乗ってv2.0にしてしっまた時にはどれだけ後悔したか・・・。

ダウングレーダーがリリースした時どれだけうれしかったことか・・・。

PSPがv1.5であることの喜びをみんなで分かち合おう。


PSPと僕の関係                    カウンター

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-01-06 10:12:36

PSPでPS1 アイコン変更&ソフト圧縮 "PS3不要"

テーマ:アイコン

PSPでPS1

さて、今回使うソフトはPS3を持っていればなんということはないのですが、持っていない人もできるように・・・。

二つにわけて説明もめんどくさいからねー。


とりあえず、カスタムファーム 「3.03 OE-A」 を導入してるPSPを用意!

やり方

PSX2PSP GUI for Popstation v.0.7.1

Dark_AleX's 3.03 OE-A

↑からダウン、解凍。

PSX2PSP内のFilesフォルダに、303oe/popstationの中にあるcygwin1.dllcygz.dllpopstation.exeをコピー。

さらにbase.PBPKEYS.BINをコピー。


PS3がない方

PopStation GUI v1.0

もダウン、解凍。

中のfilesフォルダに入ってるbase.pbpkeys.binを使おー。

(PSX2PSP内のFilesフォルダにコピー、自己責任)


PSX2PSPを起動。


PS1のイメージを選んで、作る場所選んで・・。

アイコンとかも見ればだいたいわかるはず。

ICON0.PNGで小さいアイコン。

PIC1.PNGで大きいバックグラウンドを選ぶ。

プレヴューもできるから便利便利。


さらにゲームタイトル、セーブタイトルも変更できるから便利ー。

ゲームIDは自動で選ばれると思うのでそのままで。


イメージ圧縮は

Optionで設定。
Compression Levelを0~9までいじって設定。

高ければ高いほど起動率が落ちる模様。


Convertで作られたEBOOT.PBPとKEYS.BINはPSP→GAME→適当なフォルダにコピー。

PSPのXMB、GAMEから起動。


Optionではほかにもデフォルトフォルダを設定できるから、指定しとくと便利かも。


DDR5を9で圧縮してみたところ、430~330くらいに容量が落ちた。

しかも起動できたwww。


さてと、こんなところか。

PSPも便利になったもんだぜー。


AD
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
2007-01-06 09:58:03

カスタムファーム 「3.03 OE-A」

テーマ:カスタムファーム



Dark_AleX's 3.03 OE-A

来たー。

カスタムファームアップデートだー。

今回にアップデートでPS1ソフトの圧縮が可能に!!

たくさんのソフトがメモリーステクックで持ち歩ける!

とりあえず導入!


やり方

まず、PSPを充電。バッテリー75%以上を確認!

Dark_AleX's 3.03 OE-A

↑からダウン、解凍。

oeupdmakerとoeupdmaker% 303oeflasherと303oeflasher%をPSP→GAMEにコピー。


FILEEXPOSITION

↑から

v1.5とv3.03のファームをダウンロード。

1.5のEBOOT.PBPは150.PBP

3.03のEBOOT.PBPは303.PBPにリネーム。

それら2つのファイルをoeupdmakerにコピー。


PSPのXMBから3.03 OE-A Updater Makerを起動。

自動的にDATA.DXARというファイルがoeupdmakerフォルダ内に作られる。

(時間がすごくかかる・・・)


このめんどくささを回避したい人は

FILEEXPOSITION にあるカスタムファームウェア3.03 OE-A用DATA.DXARをダウンロードすればよいかと。

ちなみに今回はこちらを使いました・・。


で、できたDATA.DXAR303oeflasherに移動させる。

XMBから3.03 OE-A Firmware Install を起動。

起動したらRでやめる、×で実行。

フラッシュ書き換え・・・待つ。


終わると再起動するようにでるので、電源切って再起動。

・・・3.03OE-Aの完成よww


さーて、前の記事をほとんど流用したから今回は楽だったーww

PS1のソフト圧縮法、アイコンを変える方法等は次回にー。

スクリーンショットの撮リ方も解説予定だよー。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-12-30 11:57:19

PSPでPS1 クロノシリーズ アイコン

テーマ:アイコン

PSエミュが熱い!
需要があるかどうかわわからないが、クロノ・トリガーのアイコン作ってみた。

右端に線みたいなのがでてるけど、PSPではでないから安心。

所詮自己満。

ついでにソフトもってないけど、クロノ・クロスのアイコンも作ってみた。

気に入ったのがあれば使ってください。


アイコン変更法はここ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-29 01:09:12

PSPでPS1 ”PS3”不要

テーマ:エミュレーター

PSX2PSP v0.7

コメントにもあったとおり、PS1のエミュをOE-Bで使うにはPS3が必要でした(一部、P2Pで済ませていた人もいたようですが)。

これを使えばPS3不要でPS1のエミュをすることができますー。

でもー、著作権とか、そんなこと考えてないソフトなので、違法っちゃー違法です。

自己責任すね。


やり方

とりあえず、カスタムファーム OE-B をインストールしたPSPを用意。

PS1のソフトのイメージファイルを用意。

PSX2PSP v0. 7

↑からダウン、解凍。

中のpsx2psp.exeを起動。



openでPS1のイメージを選ぶ。binとかimgやら。

とりあえず、create KEYS.BINにチェック。Speed++(Lags)にチェックつけたらうまくいかなかった。


Convert!!


できたEBOOT.PBPとKEYS.BINをPSP→GAME→適当なフォルダにコピー。

PSPのXMB、GAMEから起動。

この時、アイコンはHOT SHOTS GOLF 2 のはず・・・。



ハイリスク?、ハイリターンだぜ。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-12-28 13:21:22

PSPでPS1 FF用アイコン

テーマ:アイコン

PS1エミュ FF用アイコン

PSPでPSのソフトが動かせるようになったー。

でもー、EBOOT.PBPのiconがそのままだと味気ないので、とりあえずFFシリーズのicon作ってみた。

PBP Setting やらpbpmake rやらを使ってEBOOT.PBPのアイコンを変更しよう!

この方法はダメだわ。EBOOT.PBPの容量が大きすぎて読み込めない。

容量の小さいファイルならこれでも使えるかもしれないが。

小さいアイコンはICON0.PNG

大きいバックのアイコンはPIC1.PNGにリネームしてpopstationフォルダに入れとく。

その後、イメージファイルをpopstation.exeのショートカットにドラック&ドロップすれば自動的にアイコンの変わったEBOOT.PBPが作られる。上みたいなの。

参考:前の記事 PSPでPS1 「3.02 OE-B」


ネットから拾ってきた画像を使ったので、何か問題があれば削除します。

たぶん、サイズはあっていると思いますが、使えないものがあったらお伝えください。







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-26 19:40:14

PSPでPS1 「3.02 OE-B」

テーマ:エミュレーター







3.02 OE-A by Dark_AleX

カスタムファームフェア最高。

カスタムファームはフラッシュの書き換えが必要で今までスルーしてきましたが、devhookで3.02を使うには不具合もあって使いにくいので、新しくリリースした3.02 OE-Aを勇気を出して導入してみました。


・・・・すごい。使いやすい。

そして本日リリースした3.02 OE-B

PSエミュ・・・・・。FF7が普通に動く・・。


やり方

PSPのv1.5を使いました。

3.02 OE-Bを導入するにあたっては3.02 OE-Aの導入が前提となっているので、先にこちらを導入します。


3.02 OE-A

3.02 OE-A by Dark_AleX

↑からダウン、解凍。

oeupdmakerとoeupdmaker% 302oeflasherと302oeflasher%をPSP→GAMEにコピー。


PSPCONEECT

↑から

v1.5とv3.02のファームをダウンロード。

1.5のEBOOT.PBPは150.PBP

3.02のEBOOT.PBPは302.PBPにリネーム。

それら2つのファイルをoeupdmakerにコピー。


PSPのXMBから3.02 OE-A Updater Makerを起動。

自動的にDATA.DXARというファイルがoeupdmakerフォルダ内に作られる。

(これにはクソ時間がかかる。ほんとに長いしイライラする。)


このめんどくささを回避したい人は

FILEEXPOSITION にあるカスタムファームウェアOE-A用DATA.DXARをダウンロードすればよいかと。

ちなみに僕は待ちました・・・。


で、できたDATA.DXAR302oeflasherに移動させる。

XMBから3.02 OE-A Firmware Install を起動。

起動したらRでやめる、×で実行。

フラッシュ書き換え・・・待つ。


終わると再起動するようにでるので、電源切って再起動。

・・・3.02OE-Aの完成よww


続いて本題のPSエミュだー!

ここで残念なしらせ。

これ使うにはPS3が必要。


しゃーいってみよー。

3.02 OE-B by Dark_AleX

↑からダウン、解凍。

OEB_UPDATEをPSP→GAME150(作る)にコピー。

XMBから起動。

するとフラッシュ書き換え(すぐ終わる)、かってにXMBに戻る。

本体設定3.02 OE-Bになってるはず。


さて、まだまだ終わらない・・・疲れてきた・・。

PS3でPLATSTATION(R) NETWORKから何か一つPS1のゲームを買うー。

バイオ買った・・。推奨はHOT SHOTS GOLF 2らしいね。

買ったゲームを一度起動するとKEYS.BINてのができる。

これとゲーム本体のEBOOT.PBPをBASE.PBPにリネームして3.02 OE-B by Dark_AleX に入ってたpopstationフォルダにコピー。このフォルダはHD上ならどこでもいい。

cygwin1.dllをどっかからダウンロードしてきてpopstationフォルダにコピー。

popstation.exeのショートカットを作成。

PS1のソフトを吸い出す。img binでもOK。


すいだしたイメージをpopstationフォルダ内に入れてpopstation.exeのショートカットにドラック&ドロップ!

少し待つと・・・そのイメージのEBOOT.PBPが完成する。

できたEBOOT.PBPとKEY.BINをPSP→GAME→適当なフォルダにコピー。


アイコンは購入したソフトと同じ。

さ、起動しよ。


・・・・感激するに違いない。



ちなみにフラッシュ書き換えはPSPが壊れる可能性も大。

この記事があっているとも限らないので・・・自己責任でお願いします。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-12-14 17:43:12

PSPでプレステ 「PS1P」

テーマ:エミュレーター



PS1P - Playstation Emulator for PSP Alpha 1

僕が更新を止めていた間、たくさんのアプリがリリースされていました。

その中から、気になったものを挙げていきたいと思います。

まずはこれ。


以前紹介したPSエミュよりも、とにかく速く動くと評判。

さっそく恒例のFF7で試してみる。(てか、これ以外にたいしたソフトもってないわ)

リードミーにもあったけど、FF7は起動はしたけどはじめからを選んだ時点でロードができなくなった。

でも、前に紹介したやつより初めのスタッフロール?が速く動いていた気がする。


動作するソフトをまとめたものがあったからご参考に。

http://psp-news.dcemu.co.uk/ps1pcompatibilitylist-43995.html


やり方

PS1P - Playstation Emulator for PSP Alpha 1

↑からダウン、解凍。

2つのフォルダをPSP→GAMEにコピー。


PSのソフトからイメージを吸い出して__SCE__ps1pに入れる。

isoでもbinでもOK。

PSのBIOSはscph1001.binにリネームして__SCE__ps1pに入れる。


ま、BIOSはPS本体から吸い出さなければいけないものだが、”どうしても”という方にはここ から。(もちろん自己責任)


起動。



PSPでFF7ができる日が来るのはいつになるのだろうか。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-12-11 18:10:27

PSPv1.5でv.3.02 「devhook V0.51」 フラッシュ書き換えなし!

テーマ:DEVHOOK



devhook V0.51

えー最近のdevhookは2.80から3.XXまでのフォームフェアを新たにリブートできると聞いていましたが、これにはフラッシュの書き換えが必要でした。成功例がたくさん上げってるけど、これはこわい。そこで、それらはスルーしていましたが、ついにフラッシ書き換えなしにv3.02を起動できる環境が!!


ここでは、非常に簡単、適当に導入方法を説明したいと思います。


http://pspnfo.orz.hm/

ここのファイルエリアから

DH0510100PSARDumper_300ダウンロード、解凍。


DH0510100のMS_ROOTの中身をPSPのメモステのルートフォルダにコピー。

PSARDumper_300の中にある2つのフォルダはPSP→GAMEにコピー。


v3.02のフォームフェアをPSPの公式サイト からダウンロード。

フォームフェアの中のDATA.PSARを取り出して、PSPのルートフォルダにコピー。

僕はpbpmaker040ってのを使って取り出した。

今メジャーなのはPBP Unpacker というものらしいが、DATA.PSARが出せればどれでもいかと・・・


そしたらXMBからPSARDumper_300を起動して×ボタン。

白い文字がばーっとでてしばらくするとXMBメニューに戻る。




したらメモステを開く。

ms0:/F0/kd/lflash_fatfmt.prx"を"ms0:/F0/kd/lflash_fatfmt.pr_"にリネームするか削除する。

参考までに・・僕は削除した。


ルートフォルダにできたF0dh/302/F0に移動。


XMBからDEVHOOK0.51 launcherを起動。


FIRMWAREでFW3.02を選択。


スタート。


で、無事起動したわけだが、READMEの最後にある修復画面が出てこなかった・・・。

いいのかな、これで。


で、v.2.81をを要求するゲームを起動してみた。おお、成功。




しかし、homeボタンでXMBに戻ろうとしたらブラックアウト。

まあ、まだ完全に安定しているわけではないようなのでしかたがないね。


フラッシュを書き換えないのでPSPが壊れる心配もない!?

さあ、君も試してみよう!くれぐれも自己責任で!





いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-12-08 00:24:14

PSPでDDR 「PSP Revolution v0.3」

テーマ:PSPでDDR

みなさん。お久しぶりです。

中間テスト、修学旅行、文化祭、期末テストと予定が重なり、2ヶ月ほど更新が滞っておりました。

このままブログやめちゃうか・・・?など思ったり・・。

更新する予定は特になかったのですが、まあ、PSP Revolution v0.3のすばらしさをみなさんに伝ええるため、舞い戻ってきました。



PSP Revolution v0.3

やばいの一言。

v0.3でネット上のほとんどすべての譜面が使えるようになったはず。

とにかく、プレイあるのみだ。


やり方

PSP Revolution v0.3

PSP Revolution Anime Style v5

↑からダウン、解凍。

どちらでもいいが入ってる曲が違うー。

上のは初版v0.3(20M)。

下のはアニメの曲が何十曲も入ってるやつ、ナルトとかワンピースとか攻殻機動隊とかブリーチとかとにかくたくさん(155M)。


1.5用の2つのフォルダをPSP→GAMEにコピー。

起動。


さて、PSP Revolution のすごさはこれだけではない。

曲の追加が可能。無限に曲を楽しめるのだ。


追加方は簡単。

PSP→GAME→PSPR→Songsに追加したい曲を、「適当なフォルダ」→曲が入ったフォルダの形でコピーするだけ。


ついでにおすすめパッケージ紹介。

foonmix

DDR D3MIX

Strawberry Steps

DDR ltf-mix

こんなもん。

リンクからリンクに飛んで曲を探してみるのもおもしろい。

ムービーファイルがある場合は消してPSPに入れた方がいい。


それじゃ、次回更新は未定だけど・・・



PSPでDDRlifeを楽しもう!!


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-09-28 20:09:34

PSPを録画 「ScreenVideo」

テーマ:スクリーンショット

DevHook: ScreenVideo Capture Module

最近話題のScreenVideo Capture Module を使ってGAMEをPLAYしている画面を動画にしよう!

とりあえず、何ヶ月かUMDスロットに入りっぱなしのDJMAXのオープニングを動画にしてみる。(上画像をクリックで再生)


これだけ撮るのわりと時間かかった。

待ってるのは結構たるい。

しかもアメーバって500kbまでしか画像投稿できないのね。

ずいぶん短くしたし・・・。

大きい動画も撮ったけど、投稿できなかった。


R+♪で小さい画像。

R+L+♪で大きい画像。


♪長押しで停止。


やり方

DevHook: ScreenVideo Capture Module v0.2

↑からダウン、解凍。

インストーラーを起動してインストール。


あらかじめDevHookがPSPのメモステにインストールしてあればできるはず。

できなかったらDevHookをインストールしなおすといいかも。追加モジュールとか抜かしてね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。