PSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)

PSO2のブログ 初心者お役立ち 攻略・考察 雑記あれこれ 


テーマ:

 

今回はヒーローギアの仕組みということで

ヒーローギアを効率よく溜める方法をざっくり解説していきます。


EP5から上級クラス「ヒーロー」が実装されましたね。(∩´∀`)∩♪

このヒーローの必殺技として「
ヒーロータイムフィニッシュ」というものがあります。
非常に強力で簡単に500,000以上のダメージが出たりしますね。( ゚∀゚;)タラー

このヒーロータイムフィニッシュを使うには「
ヒーローギア」を最大まで溜める必要があります。



でもなかなかギアが溜まらない・・ですよね。('ェ';)
そんなヒーローギアを効率よく溜めるにはどうすればいいのか?


まずはヒーローギアの仕組みから見ていきましょう!(*・∀・*)ノ

 

書いてあることが全て正しいとは限りませんので鵜呑みにしないようにしてください





・ヒーローギアの仕組み


・ヒーローギアは敵に攻撃を当てるごとに溜まっていきます。





・それぞれ
攻撃アクションごとギア上昇量基本値が設定されています。


※イメージ



・ギア上昇量を増加させるスキルがあります。





・時間経過でギアが溜まっていくスキルもあります。

敵に攻撃を当てなくてもクエスト開始から8分でギアが最大になります。





ボスへの攻撃はギアの
上昇量が2倍になります。


※イメージ画像



同じ攻撃を繰り返す
ギア上昇量が減衰します。 (減衰=だんだん減っていく)

 

ギアが全く増えなくなるということはありません。(下限はある)

この減衰は武器ごとではなく各攻撃(通常攻撃、PAなど)ごとに設定されます。


※イメージ



・ギア上昇量の
減衰時間経過で元に戻ります


減衰を回復させる時間が必要という意味で違うPAや違う武器種を使っていく必要があります。

同じ攻撃を使う間隔を空けるほうがギアが溜まりやすいということです。



※イメージ


一つの武器種だけで戦うのが悪いわけではありません。
1つの武器種ばかりだと
減衰タイムが回復しないうちに同じ攻撃を繰り返す可能性が高いので
効率よくギアを溜めるには複数の武器種で攻撃を回したほうがいいというわけです。





・ギア上昇量の比較

では、それぞれの攻撃のギア上昇量を簡単に比較してみたいと思います。(*・∀・*)ノ


ルール①
連破演習:ハルコタンVHの「アンジャドゥリリ、コドッタ・イーデッタ」を倒し終わるまでの討伐。


ルール②
時間経過によるギア上昇量を揃えるため全て1:40秒時点での計測です。
「アンジャドゥリリ、コドッタ・イーデッタ」まで倒し終わったら1:40秒まで敵を倒さす放置します。



討伐数が少ないなどいろいろと差がわかりにくいです。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
 参考程度に流し見てもらえればと思います。



・ソード




カウンター攻撃
下手なので数えるほどしかカウンターに成功していません。(´゚艸゚)∴ブッ
それでもこの上昇量です。

カウンター攻撃によるギア上昇量は非常に高いです。
TMG、タリスでの検証はしてませんが同様に高いギア上昇量が見込めそうです。

 

カウンターとは?
敵の攻撃をステップで回避すると「キン」と音が鳴ります。
その直後に通常攻撃を入れるとカウンター攻撃となり高火力なステップアタックになります。


ブライトネスエンド
チャージ攻撃の範囲が広く一回の攻撃で複数の敵を一気に処理できるということで

狙いを定めるため攻撃間隔を空ける結果なったので減衰が嵩まなかったのかもしれません。

PA使い分け
同じ武器種だけを使ったとしても
攻撃を使い分けてある程度減衰の回復を図ることは効果的ですね。



・TMG



ファイナルストーム

他と比べると少し高めですね。

 

PA使い分け
ソード同様、攻撃を使い分けてある程度減衰の回復を図ることは効果的ですね。



・タリス

 

ジェットホイール
PAの中では一番高いギア上昇量という結果になりました。
10秒ほど継続してダメージを与えつつ他の攻撃もできるというところも強みですね。

ワイズハウンド
時間内に敵を倒しきることができませんでした。('ェ';)
そのわりにはギアが溜まったかなと思います。
こちらも10秒ほど継続してダメージ与えることができるため
ホイールと併用して継続ダメージを狙うことができますね。

PA使い分け
ホイールやワイズで継続ダメージを与えつつ別のPAも使っていけるので
他の武器種よりゲージの上昇量が多い結果になりました。



・複数武器種



やはり複数の武器種を使うほうが伸びはいいですね。
より多くのPAで攻撃を回せるので減衰の少ない状態で攻撃できます。
ギア上昇量の高いホイールやワイズを絡めるのがより有効ですね。




・まとめ




思ったより時間経過によるギア上昇量が多いですね。
それに比べ
同じ攻撃での上昇量が非常に少ないです。 減衰の力恐るべし( ゚д゚ )

カウンター攻撃によるギア上昇量が非常に多いので
積極的にカウンターを狙っていくのがいいのかなと思います。

その上でゲージ上昇量の多いタリス
ホイールワイズで継続攻撃をしつつ
複数の武器種を使いながら別のPAで攻撃を回していくのが一番効率がよさそうです。

 

 

 

というわけで


 

これらの仕組みを頭に入れておくと少し行動も変わってくると思います。( ^∀^ )

いつもは2種のPAで回す場面でも最後にもう1種類PAを入れたりすることでギアの溜まりがよくなりますね。

ギアを溜めることに囚われすぎてダメージ効率をあまり落とさないように気をつけてください。|ω・`)プッ♪

 

 

 

 

↓↓クリックしていただけると気持ちアガります。(*・ω・)*_ _))

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

トンテキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。