PSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)

PSO2のブログ 初心者お役立ち 攻略・考察 雑記あれこれ 


テーマ:

 

関連記事

【報酬期間】 おすすめ特殊能力と活用法 (簡単 5スロ ステ100 PP10 )

【特殊能力】「フルベガス・ソール」「トウオウ・ソール」の使い方

【プチ報酬期間】安全?勝負?保留? ← +10%報酬期間以外での能力付け方法

特殊能力因子の使い方

【報酬期間】 簡単6スロ汎用ユニット (打射法60 HP70 PP13)

【特殊能力】エスカード・ソールの使い方

【報酬期間】初心者向けユニット特殊能力(4スロ、5スロ)

【報酬期間】ユニット特殊能力 ~格安簡単レシピ集~

【5分でわかる】特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)

 

 


今回は特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)です。

 

 

装備のアイテム詳細下の方を見ると呪文のようなものが書いてありますよね。(´゚艸゚)∴ブッ

 

 

これを「特殊能力」と言います。

ここを自分好みの能力に書き換えたり能力数を増やしたりすることでステータス強化に繋がります。( ゚д゚)ホゥ

任意で伸ばせる部分ですし他人からも見える部分なのでやり込み要素となっています。

 

 

一般的なやり方としては

 

特殊能力数を増やす作業(能力の受け皿として枠数を確保する)

好みの能力を付ける(能力付け本番)

 

という2段階の手順を踏むのが一般的です。

 

 

 

今回は①の特殊能力数を増やす方法を解説したいと思います。v(。-_-。)vブイッ♪

始めから自分が付与したい能力数が付いているのであればそのまま②だけでOKです。

 

 

 

というわけで

 

 

 

・特殊能力数を増やす方法(穴あけ方法)

 

 

まずは装備の現在の特殊能力数を確認しましょう。(*・∀・*)ノ

 

 

↑これは特殊能力数が3つですね。
なので3スロット(3スロ)と言います。

 

ではこの3スロのユニットを4スロに拡張してみます。
このスロットを増やす作業を「
穴あけ」と言います。φ(`д´)メモメモ

 

 

スロット拡張に「ゴミ素材」を使って拡張していきます。(*゚ω゚*)ゴミ?


この「ゴミ素材」とういのは継承率100%の能力が入った装備です。
継承率100%の能力不要な能力を「ゴミ」と言い穴あけに利用します。

 

パワーⅠ シュートⅠ テクニックⅠ スピリタⅠ スタミナⅠ 

アームⅠ リアクトⅠ マインドⅠ ○○レジストⅠ ○○フィーバー

 

これらが継承率100%の能力ですね。

 

例)


このような素材を用意して穴あけします。

 

穴あけしたい本体のスロット数以上の素材でないと利用できないので注意。

 

ユニットの能力付けであれば素材もユニットでなければなりません。

武器の能力付けであれば素材も武器でなければなりません。

 

1スロ→2スロ→3スロ→4スロ→5スロ・・・最大8スロ

1つずつしか増やすことができないので好みの能力数まで順に拡張していきます。

 

 


・アイテムラボにて特殊能力追加からスロット拡張エクストラスロット)をします。

素材を2つ以上合成すると成功率が上がるのでそのように。

 

 

継承率100%の能力(ゴミ)を選びます。

現在のスロット数以上の能力を選択すると「エクストラスロット」となります。

 

 

このエクストラスロットをすると代償として成功率が下がるため
できるだけ成功率を上げるために継承率100%の能力(ゴミ)を使うというわけです。

 

 

特殊能力追加成功率+10%
特殊能力追加成功率+30% (エクスキューブ交換ショップにて入手→エクキューブを貯めよう

特殊能力追加成功率+40% (エクスキューブ交換ショップにて入手→エクキューブを貯めよう

 

これらのアイテムを使い成功率を上げて合成するといいですね。

 

 

 

4スロに拡張できました。(d゚ω゚d)オゥイェー♪

このような感じで好みのスロット数まで拡張していきましょう!

 

 

 

 

 

エクストラスロット成功率一覧表

 

 

通常時成功率+40%アイテムを使うと5スロまで100%安全に拡張できます。

報酬期間(+10%)成功率+40%アイテムを使えば6スロまで100%安全に拡張できます。

 

 

 

 

↓↓クリックしていただけると気持ちアガります。(*・ω・)*_ _))

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

トンテキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。