PSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)

PSO2のブログ 初心者お役立ち 攻略・考察 雑記あれこれ 


テーマ:

 

今回はギャザリングの仕様と効率のいいやり方ということで

 

ギャザリングについて解説していきます。



まずは・・



・ギャザリングとは?

フィールド上で 
釣り や 採取 を行うことでアイテム素材)を入手できるシステムです。





・ギャザリングの目的は?

やはり「
スキルリングの素材集め」が主な目的として挙げられます。
他にも
料理クライアントオーダーの素材として利用できます。


スキルリング

採取で入手できるアイテムはスキルリンクを作ったり強化する素材となります。

 


武器種によっては非常に有用なリングもあるので見過ごせませんね。φ(`д´)メモメモ
使えるスキルリング一覧表


料理

釣り、採取で入手できるアイテムは料理の素材となります。



料理は釣り・採取の時に効果があるものや

キャラのステータスを一時的に上げくれるものなどがあります。┗(*`・∀・)┛


金策

フランカ’sカフェにいるヤーキスのクライアントオーダーにギャザリング素材を使います。
再受注時間は1週間です。

 


全て報告すれば週60万・・複数キャラがいるとバカにできない報酬ですね。|∀・)+ ニヤ
必要素材も少なく低レベルからでもクリア可能なので

初心者さんの金策としても使えます。(´・ω・)b



スキルリング、料理、オーダー、これらは「
フランカ’sカフェ」にて入手できます。




・ギャザリングの仕様

ギャザリングは「
フリーフィールド」でのみ可能です。



クエストの右端にこのようなマークが付いているフリーフィールドですね。


マップに出ると
ギャザリング可能な場所の表示があります。

 = 釣りスポット     = 採取スポット



これらにアクセスしてギャザリングをします。

 

クエスト難易度による差はありません。(NでもXHでも違いなし)
レアドロップ倍率を上げても
影響はありません
料理によってのみ
ブースト効果があります

(料理のブーストを使わなくても問題なく素材は集まるのでそれほど必要性は感じません)


釣り・採取をすると「
釣りスタミナ」「採取スタミナ」が消費されます。
メニューからも現在のスタミナが確認できます。



各スタミナは
最大100 (レベルアップによるスタミナ回復は100を超過して加算される)

1回の釣り・採取で
10消費 (基本は各10回ギャザリングできる)

時間経過でスタミナ回復 (1回復=3分 0から100まで回復=5時間)


スタミナドリンク使用で即回復も可能。

スタミナは
キャラ毎に設定されているので複数キャラがある人はキャラごとにギャザリング可能

釣りにはJAタイミングがありJAするとレアが出やすくなります。

アイテム「よい釣竿」「よいピッケル」を使うことで
レア確率UP



コンボとフィーバーについて

釣り・採取を一定時間内に連続で行うことで
コンボ数がプラスされていき
コンボ数に応じて
フィーバーの発生率が上がります。

 

 

フィーバーすると素材の獲得数レア率が上がるので利用していきましょう!

 



同じ場所で3回ギャザリングするとそのスポットは消えコンボ数にボーナスが入ります。(ねこそぎボーナス)

 


最低保障として15コンボに達すると必ずフィーバーが発生します。

 






・効率のいいギャザリングのやり方

ギャザリングの主な目的として「
スキルリングの素材集め」が挙げられます。
 

そのスキルリングの素材は全て「採取」で採れる素材です。


なのでフィーバー中に採取をするのが望ましいですね。

まず「
釣り」でコンボ数稼ぎ → フィーバーしたら「採取」する

というのが効率いいです。

ねこそぎボーナスがあるので
釣り10回以内に確実にフィーバーします。(´゚艸゚)∴ブッ
フィーバー中にだけ採取するのがおすすめですね。


このようにして素材獲得数とレア率を上げて効率よくギャザリングしましょう。ъ(゚Д゚)

 

 

 

 

↓↓クリックしていただけると気持ちアガります。(*・ω・)*_ _))

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

シンマイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。