PSIカウンセリング スタッフ★ブログ

大阪・南船場に3月1日オープン!

カウンセリング事務所【PSIカウンセリングルーム】の

スタッフたちがお送りするブログです♪


テーマ:

臨時休業のお知らせ

 

 近畿では春一番が吹いたそうですが、夜はまだまだ肌寒く、深夜に仕事をしないはずがこの時間まで仕事をしている今日この頃であります。
仕事にも順調に復活できており、様々なイベントや集まりにも参加させていただいている次第で、できうる限りはこういった動きを続けて行きたいと思います。

その中で大変申し訳ないのですが、以下の日程に関して事務所を臨時休業とさせていただきます。
この間は電話対応も行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

 221日 若者当事者全国集会会議等参加のため

224日~226日 若者当事者全国集会に参加のため

33日~36日 第12回全国若者・ひきこもり協同実践交流会in東京に代表がコーディネーターとして参加のため

310日 代表が某会での講師として出張のため
 312日午後 代表がNPO法人ウィークタイさんのもぐもぐ集会参加のため

318日午後 代表がNPO法人ウィークタイさんのだらだら集会参加のため

 以上になります。

関係する皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 

 

PSIカウンセリング

代表 竹内佑一

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【大切なお知らせ】
 私、竹内佑一は当面の間仕事を含めたすべての活動をお休みすることになりました。
 理由として、先週から熱があるのを押して仕事をしていたのですが、木曜日ぐらいから高熱になってしまい、それも押して仕事をしていたところ、金曜日にダウン。病院でも最初、病名が不明だったのですが、今日「肺炎」の診断がつきました。

 まだ決まったことが少ないので、書けることも書ける内容も少なく申し訳ありません。...
 事務所の方も当面お休みにする以外、何も決めれておりませんので、決まり次第こちらに記載させていただきます。

 

PSIカウンセリング

代表 竹内佑一

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【8月の休業日】
 最近、支援機関マップの調査や仕事関係のなんやかんやのため代表の方が多忙を極めております。事務所業務に関しても影響が出ています。

 つきましては、以下の予定で事務所の方をお休みにさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。
(期間中、事務所にスタッフがいない時間帯が多くございますので、問い合わせについてはメールでお願い致します)


 8月1,2日 全日 (マップ調査のため)
 8月4日 全日 (マップ調査のため)
 8月6日 午前0時~午後6時まで (マップ関連業務のため)

 8月9日~8月16日 全日(代表の所要のため)
 8月20日 全日 (NPO法人ウィークタイさんの活動のお手伝いのため)
 8月27日~28日 全日 不登校・登校拒否全国連絡会in兵庫に代表が参加するため。(ちなみに居場所分科会でミニ講演?をする予定です。)
 
 以上になります。

 この他にも記載してない中で、出張に出ることが決まっている日もあり、利用者の方にはご迷惑をおかけしますがご理解いただけるよう、お願い申し上げます。
 PSIカウンセリング
 代表 竹内 佑一
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 熱意とやる気があって、しっかり勉強や努力が出来る人を募集します!


 対象:大学生、大学院生もしくは専門学生(心理系学部の学生は優遇)
 勤務時間:週1日以上で応相談。一度任せたことはしっかりやり通せる方が希望。
 待遇:とことん代表が指導します!(今年度は交通費は出ません!ごめんなさい!)
 
 内容:① カウンセラーの仕事のお手伝い。(実際の案件にも慣れたら立ち会ってもらいます。)
     ② 代表がプロジェクトリーダーとして関わっている「社会的」ひきこもり・若者支援近畿交

      流会内の支援機関マップ作りのお手伝い、調査や見学といった実地体験。
        詳しくは以下のHPで内容をご確認ください。
          (
http://www.geocities.jp/kinki_koryukai_site/
     ③ その他事務所業務。
     以上①~③が勤務時間の半分程度を目途に行っていただくことです。
     ④ ケース会議や勉強会に出て、実際の案件や活動を勉強。
     ⑤ 代表から毎回出される課題や宿題をこなす。
     ⑥ 代表のお付きとして、色々な施設の見学や話し合いへの参加。
     以上④~⑥が残りの半分です。
     
 給料が出ないボランティアなので、極力仕事はさせないようにします。むしろたくさん考え、経験し、勉強してもらえたらと思います。

  ●こんな人が向いてます。

  ○民間のカウンセリング事務所の活動を体験してみたい人。
  ○代表の右腕になれる人。
  ○HPを見て面白そうだと思った人。
  ○社会貢献をしたい人
  ○収入より夢を追いたい人。 
  ○学校の授業や先生は嫌いだけど、心理学の勉強はしている!と自負している人。
  ○社会活動に興味はあるけど、どんなものに関わっていいかに悩んでいる人。

  興味を持たれた方は下の応募ボタンから応募してください。
  連絡くださった方には代表の方より連絡をさせていただいて、面接をさせていただきます。


  ●2016年度募集についての注意点

  ○毎年多くのご応募を頂きます。昨年度は応募が15名強、大学3回生の学生1名、看護師をさ

   れている社会人1名の採用実績があります。一昨年度以前も毎年1~2名程度、採用してい

   ます。
  ○昨年度までの採用手順を踏まえて、今年度からは採用方法の変更を行います。HPの変更

   が間に合わないと思いますので、こちらに書いてあることが今年度採用の仕組みです。
  ○興味をもたれた方で質問事項がある方は、メールにてお問い合わせください。
  ○応募される方は、以下3項目に対しての御自身の意見・考えを各500字程度にまとめて必ず

   添付ください。また、ご自身のプロフィールについてもある程度の記載を求めます。もちろん

   送っていただいた情報に関しては選考以外のことには使用しません。(履歴書の添付可)


   また書類選考通過時、電話にて面接日時の確定、応募内容についてのこちら側からの質問

   をさせていただきますので、メール送信時に連絡可能日時や時間帯についての記載をお願

   いします。(但し、代表の予定次第では御希望に添えない時間にご連絡をする可能性があり

   ます。その際折り返しのご連絡を頂けると幸いです。)
 
  ●課題内容
    ①「今後御自身として取り組んでいきたい課題・現在興味があること・弊社HPを見て、御自

     身として勉強をしたい内容」のうち1つを選び500字程度にまとめる。
    ②「なぜ援助職をしたいのか?・なぜ弊社のインターンに行こうと思ったのか?・採用に

      なった場合の関わり方のイメージをどういう風に持っているのか?」のうち1つを選び500

      字程度にまとめる。
    ③①②を踏まえた「応募動機」を500字程度にまとめる。
 
    以上3点をメール文章内に入れる、もしくはワードもしくはそれに準ずるものに記載して添付

    してください。
    4月30日の夜の17時まで募集は受け付けますが、応募順に面接日の調整は行っていきま

    す。
    応募頂き次第内容を拝見し、選考します。応募書類を拝見して、不採用の決定をする場合

    があることをご了承ください。

  ●選考の流れ
  ①メールにて弊社アドレス(info@psi-el.com )まで
応募いただき、書類選考をさせていただきます。ちなみに昨年の合格者の学生さんはアメブロさんからでした。
  ②選考の上で面接をさせていただく方、不採用にさせていただく方それぞれにその旨メールを

   させていただきます。
  ③書類選考通過者には、1週間以内で、電話にて面接日の確定と応募書類への質問をさせて

   いただければと思います。
  ④弊社事務所にて面接をさせていただきます。詳細は電話にてお伝えします。
  ⑤面接の結果を踏まえて4月中には採用者を確定したいと考えています。面接では今まで身

   につけてきたスキルを問うよりは、やる気やこれまでの勉強状況、やりたいことと弊社が用

   意できる内容が合致したものかを重視します。

   以上になります。
   皆様のご応募、お待ちしています!!
   
 

(※注:当社のドメイン(@psi-rl.com)指定をして、こちらのメールを受信できるようにしていただけるようお願い申し上げます)
(※応募者多数の場合は選考を行いますのでご了承くださいませ。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更なりましたが、今年の2大ニュースのうちの1つをお知らせできればと思います。
 「第11回全国若者・ひきこもり協同実践交流会 in ふくしま」にて、私が登壇者として発表をさせていただくことになりました。

(http://www.jycforum.org/business/networking/ )


 全国規模の大会でお話させていただくのは初めてなのですこぶる緊張しています。


 こちらの中の


 大阪や関東からも知り合いが多く参加してくださるようです。ありがたい限りですが、知り合いがおる方が授業参観的な緊張感が出てしまう・・・と思っています(笑)


 もし興味のある方は是非ご参加ください。ただし、福島県ですが(笑)
 内容についての詳細等については、私に聞いてもらうか、全国事務局に聞いてきます。


 発表原稿もここに上げようかと思っていたのですが、要旨集が出るようなので、そちらに任せます。


 たしか、全国大会当日までにネット上にも挙がっているはずです。


 以上になります。


 参加される方におきましては、お会いできるのを楽しみにしておりますし、いろいろと御指導御鞭撻をよろしくお願いします。



 PSIカウンセリング


 代表 竹内佑一


 テーマ別実践交流会① ...

「居場所の入口問題 : 居場所をどうつくり、増やし、それを若者たちに届けていくか?」
 というところで、2日目に登場予定です。(全国大会のHPにも私の名前があるので、見てみてください。)初日も上記交流会のフロアにいる予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。