PS4:無双スターズ、クリアしました。

フライングで水曜日に購入してから、
メイン寄りのエンディングを3周分見ました。(サブっぽいのは5つくらい)


まず言っておきたいのは、

絶対に買うのをオススメしません。

ということ。

まぁそれだけだと伝わらないと思いますので、ダメな部分を徹底的に書いてみようと思います。

・存在価値を感じない「聖域」
いわゆる町みたいなもので、ヒーローカードの強化などを行う「精錬所」、
お金でキャラのレベルを上げられる「練武場」、風呂に入れる「宿舎」、
ダベるだけの「酒場」、そして各キャラの依頼を受ける「本部」があります。

はっきり言って使うのは「本部」だけで、
他は数回通うと同じ会話ばかりになるので見る気も失せます。

風呂での会話などが友好度で変わるのを売りにしていますが、
なかなかいない、キャラを狙えない(男女だけ)、
さらに↑でも書いたように上がりにくいシステムなせいで台無しです。

真エンドクリア時の状態がこれ。

風呂場イベントも友好度イベントもスッカスカ。

やってられない・・・。



・友好度関連
このゲームにはキャラ別に友好度というステータスが存在するのですが、
一緒に戦ったりすることでアップさせることができます。
まぁここまでは普通なのですが、このゲームは格が違った。
なんと、趙雲を操作キャラにしてオプーナとの友好度をMAXにするとします。
この状態で操作キャラをオプーナにした場合、趙雲との友好度は0になります。

開発者バカじゃないの?
ただでさえ上げにくい友好度なのに・・・正気を疑いますね。


・戦闘バランス調整
このゲームで一番大事なのは「ブレイブ」
このブレイブというのは、敵を倒したり、
サブミッションを達成することによって上がっていきます。

このブレイブは敵味方ともに設定されていますが、
ブレイブレベルが3以上あるとほぼ絶望レベルのハメ殺しを食らうことになります。
(延々と必殺技で浮かされ、何もできずに瞬殺されることも)
なので、基本的にはブレイブLVを上げてから、強敵との戦いに臨むのですが、
このシステムは売りであると共に、癌にもなっています。
理由はこれから述べます。

まず、フリーステージでは拠点を守れ、や仲間を救出しろなどいろいろあるのですが、
救出ミッションが狂っているんです。(難易度は普通でやっています)
3人の仲間を救出するのですが、それぞれの位置が離れている上に
信じられないような豆腐っぷりですぐ死にます。
このゲームでは馬が存在しないので、走るしかないのですが、
どう考えても間に合わないレベルで救出するターゲットが沈むのです。

あのさぁ、テストプレーしてるんですか?コーエーさん。

そのステージのレベルが1だろうが5だろうが10だろうが関係なしに死ぬんですよ。
どうにもならないので、放置するしかありません。


さらに後半になると、ストーリーモードでも早めに制圧しないとダメな場所に
ブレイブLV7~8の敵が配置され、イライラする事間違いなし。
LVをマックスまで上げようが、カードを強化しようが、
ブレイブレベルで全てが決まるんですよね・・・。

他にはプレイヤーをイラつかせるのが、敵として出る桜花と井伊直虎。
この二人は、スキルが「無敵」なので、倒すのに非常に時間がかかります。
しかも毎回毎回きっちり使ってくるからさらにストレスが・・・。
もう敵として出るとうんざりするレベルです。



キャラクターたちの友好度を上げていくと、おまけモードである
3Dモデリングの鑑賞などが解除されていくのですが、ここでも問題が。

拡大すると・・・

・・・なんと、視点を上下に動かすことができません。

ちょっとありえないでしょ。
パンツ対策なら縦方向の回転だけ制限かければいいのに。
こんなとこまでストレス感じさせてどうするんだよ!
せっかくいいモデリングなのに台無しだよ・・・。



とまぁ、不満だらけな出来ですが、
マイナス部分ばかり書くのもなんですので、良かった部分も。

まずは「無双フィーバー」
発動させると、短時間敵が鬼のように湧くので狩り放題に!
一定数撃破でタイムが延長されていくので、
うまくいけばフィーバー中だけで1000KOが狙えます。
撃破するほどに仲間が応援してくれるのが良いですね!(最大4人)


そして「ヒーローチェイン」
出撃時に仲間を4人連れていくことができるのですが、
十字キーに仲間が各々振られており、スキル使用や一定時間操作キャラにする事ができます。
4人続けて操作キャラにすると、5人同時攻撃となり、見ごたえ抜群に!


あとは、アーナスやオプーナなど、元々無双タイトルじゃないキャラも
違和感なく、上手く融合させたのは良かったと思います。


あ、あとのぶニャが様にも癒されました(笑)

もう次回作、のぶニャが無双でいいよ(笑)




もう一度言います。

このゲームはお薦めできません。

今後のパッチでマシになる可能性はありますが・・・
期待しないほうが良さそうです・・・。

お祭り的な記念タイトルにするとか言ってたのに、
こんな酷いゲームになるとは思いませんでした。
ボリュームスッカスカなのを水でひたすら薄めて、
長く遊ばせようとしてるのが見え見えすぎなんですよ。

こんなんじゃ、2を出そうにも(絶対出す気だと思いますが)、100%コケますわ。


点数つけるなら・・・


30/100

これは擁護しようがないです・・・。
コーエー信者レベルの自分がここまでボロクソ書く事になろうとは・・・。
もはや起動する気も無いので、明日にでも売りにいこうと思います。




6881円

無双☆スターズ - PS4
posted with amazlet at 17.04.02
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 41

AD