PlayStation4
次回システムソフトウェアバージョンアップ内容が公開
されました。



ブロードキャスト
・ニコニコ生放送を使ってブロードキャストできるようになる
・ニコニコ生放送に配信されたブロードキャストは
 PS4メニューのLive from PlayStation上で視聴することが可能
・UstreamおよびTwitchを使ったブロードキャストで、画質に「最高(HD)」が追加される
・ブロードキャストをオンラインサービスに保存(アーカイブ)できるようになる



SHARE FACTORY
・PS4™に保存したビデオクリップにコメントやステッカーを追加したり、音楽や背景を変更できる
 アプリケーション「SHAREfactory™」のダウンロードリンクアイコンがホーム画面上に表示されます。
・「SHAREfactory™」は、ダウンロード/インストール後にホーム画面上にアプリケーションとして表示されます。


設定
・HDCP信号をoffにして、HDMI経由でゲームをキャプチャできるようになります。


PlayStationStore
・PS4™のPS Storeでプレオーダーが可能になりました。
・プレオーダーしたコンテンツは「いつも使うPS4」に自動ダウンロードでき、
 発売日にダウンロード・インストールして遊び始められるまでのカウントダウンが表示されます。



リモートプレイ
・同日リリースされるPS Vita TVの最新システムソフトウェアを適用することにより、
 PSVita TVからもPS4™をリモートプレイできるようになります。
・PS4TMとPS Vita/PS Vita TVをペアリングするためのパスコード入力が下記条件において不要になります。
- 「いつも使うPS4」がスタンバイ状態であること
- PS4™とPS Vitaがオンラインに接続されていて、双方で同じユーザーがサインインしていること



配信日は後日発表との事ですが、噂では今月末あたりに来そうです。
結構大きなアップデートですね。

ニコニコ生放送対応は、やはり国内では一番メジャーなので喜ぶ人も多そうです。
 まぁ私はTwitch派ですが(笑)
そしてUst,TwitchでHD(720p)配信対応は嬉しい!
今までは回線の細い人を優先していたようですが、選択肢は多いほうがいいですもんね。

そしてSHARE factory。いろいろ動画をいじれるように!
・・・なったのはいいのですが、まだYoutube対応してませんよね?
Youtubeにアップできるようにならないと、完全に宝の持ち腐れだと思うのですが。

PSストアでプレオーダー(予約)対応
フルディスクタイトルのダウンロード版は容量がとんでもなく大きいので、
これは助かりますね。というか、これは発売の時点で対応しておくべき機能の一つだと思います。

PSVitaTVがリモートプレイ対応
これもはじめから対応しておくべき(^_^;)
PS4とVitaTVを別の部屋に設置している人には嬉しい機能ですね。




まだまだ完成形ではありませんが、
PS3の時のように徐々に徐々に快適に進化していっていますね。
一番欲しいスリープ機能がまだ来てないので、
これを早急に対応して欲しいなぁ。


SHAREfactory機能の紹介動画(英語)がアップされているので、
是非確認しておきましょう。


41121円
PlayStation 4
posted with amazlet at 14.04.17
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 9