プレステ大好き!

主にPS4、PS3、VITAを扱うブログです。
たまに漫画の記事もあるかも。


テーマ:
本日よりPSVitaのシステムソフトウェアのバージョンアップされました。
これによりバージョンは1.80となります。

内容は以下の通り。
-------------------------------------------------------------------------------
PlayStation®規格ソフトウェアのダウンロード
・PlayStation®規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになりました。
一部のPlayStation®規格ソフトウェアは、PS Vitaに対応していません。


グループメッセージング
・写真を撮影して添付する
メッセージを作成中に、カメラを起動し写真を撮影して添付できるようになりました。


ミュージック
・プレイリストの再生
プレイリストを再生できるようになりました。


ビデオ
・可変速再生
再生速度を変更できるようになりました。
ビデオを再生中に方向キー↑/方向キー↓を押します。
押すたびに、再生速度を0.1倍速ずつ速くしたり遅くしたりできます。
再生速度は、0.5倍速から2.0倍速の間で変更できます。

・早戻し/早送り
ビデオを再生中に方向キー←/方向キー→を押します。
押すたびに、速さを3段階に切り替えられます。
押したままにすると、押している間だけ早戻し/早送りをします。

・リピート再生
コンテンツを繰り返し再生できるようになりました。

・サムネイルの自動作成
縮小された画像(サムネイル)の情報がコンテンツにないときは、
自動で作成されるようになりました。


設定
・本体ボタン操作
ホーム画面や、アプリケーションの一部の機能を、
PS Vita本体のボタンでも操作できるようになりました。

・五十音キーボード
キーボードに日本語の五十音キーボードを追加しました。


Near
・Wi-Fiの情報を使った位置データの取得
インターネットに接続できる環境がなくても
定期的に周辺のWi-Fiアクセスポイントの情報を記録し、
あとでインターネットに接続したときに
まとめて位置データを取得できるようになりました。


フレンド
・フレンド依頼をまとめて削除する
フレンド依頼をまとめて削除できるようになりました。


グループメッセージング
・メッセージを作成する
 [メッセージを作成する]をLiveArea™やオプションから削除し、グループ一覧の画面に移動しました。

・グループの削除
グループ一覧の画面に、グループの削除機能を追加しました。

・宛先の選択
宛先の選択のしかたを変更しました。
また、宛先をパーティーのプレーヤーから選べるようになりました。


ブラウザ
・ページのトップに戻る
 ページのトップに戻る機能を追加しました。

・背面タッチパッドで操作する
 一部の機能を背面タッチパッドで操作できるようになりました。
上下にスクロールする→フリックする/ドラッグする
ページを縮小する→ダブルタップする


クロスコントローラー
・LiveArea™にクロスコントローラーを追加しました。
クロスコントローラー機能を使うと、PS VitaとPS3®をワイヤレスで接続して
2つの画面でゲームを楽しめます。
PS Vitaをコントローラーとして、PS Vitaのタッチスクリーン、背面タッチパッド、
高精度6軸センサーやカメラなどの豊富な機能を活用し、
PlayStation®3規格ソフトウェアを操作することができます。


マップ
・地点/経路検索を切り替える
地点を検索する/経路を検索するの切り替えボタンを追加しました。


設定
・日付&時刻設定
[日付&時刻]>[日付&時刻設定]の階層を変更しました。


その他
・分類リストのレイアウト変更
ビデオ、ミュージック、フォトの分類リストのレイアウトを改善しました。
PS3®やパソコンを接続していると、
分類リストの一番上にPS3やパソコンが表示されます。

・お知らせリストの変更
お知らせインジケーターをタップして表示される画面のレイアウトを改善しました。
コンテンツのダウンロードの一時停止やキャンセルが、リスト上でできるようになりました。

・ヘルプの機能を改善
 LiveArea™のヘルプの機能を改善しました。

-------------------------------------------------------------------------------

凄まじい量です(汗
こんなに一気にやるなら、こまめにバージョンアップしてほしかったですが・・・。

ただ、内容はユーザーにとってはかなり嬉しい物が多いと思います。
ボタン操作、ビデオ、ブラウザの使い勝手向上、そして待望のアーカイブ対応。
初めから対応しとけって話ですが、これでさらにPSVitaの魅力が上がったのは間違いないかと。

私もバージョンアップしてみましたが、
データベースの更新中に37~38%で数十分止まったままになって不安になりました(汗
しかもいきなり38%→完了でバージョンアップ失敗したのかと思いましたよ。

実際にボタン操作してみるとやはり快適!
なんでもかんでもタッチにすればいいってもんじゃないですよね。




PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル
クリスタル・ブラック (初回限定版)



PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル
クリスタル・ホワイト (限定版)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード