黒柴あん「歯にマヌカ」で歯磨き、その効果は? | 花と犬と嬉しい暮らし

花と犬と嬉しい暮らし

愛犬との暮らし、花のある暮らし。
ささやかなアイディアで愉しい毎日を。

 
 
d0239a74ce73ae9bf93b3ff9095ba8ec_96b8b5f83ec340e

 

 

我が家の2歳半になる黒柴の女の子あん。

歯磨きがなかなかうまくできません。

歯磨きを嫌がる訳ではありませんが、

歯ブラシを見ると、

おもちゃだと思って、

ガブガブ噛んで遊んでしまいます。

歯ブラシの毛のところを噛んでいるので、

歯の汚れ落としにはなっていそうですが、

ちゃんと全ての歯にブラッシングをしなくてはいけません。

奥歯とか、歯の内側とか、

ちゃんと磨けてるかな?と心配ですし・・・

 

これまで、いくつか歯磨き法を試してみました。

ガーゼや歯磨きクロスを指に巻いてみたり、

ミント系の犬用歯磨きジェルを使ったり、

何もつけずに歯ブラシだけで磨いたり。

デンタルガムやデンタルおもちゃを使ったり。

 

一番効果があったのは、

犬用マヌカハニーの歯磨きジェルでした。

商品名「歯にマヌカ」

 

 

 

 

 

マヌカハニーは抗菌作用と抗炎症作用があることが知られていて、

風邪予防や虫歯予防に期待出来ると聞きます。

人間に効果があるのだから、犬にも効果あり?

ということで、あんにも「歯にマヌカ」を使って歯磨きをしてみました。

何回か続けていくうちに、私が歯ブラシを持ってくると、

あんはペロペロして近づいてくるようになり、

「わーい、歯磨きするの〜」という感じで、

歯磨きが、ちょっと楽しい→美味しい→嬉しい→すごーく楽しい 

になってきています。

やはりハニーの甘い香りと美味しい味が気に入ったみたいです。

 

あとは、私の歯ブラシさばきが重要です。

効率よく短時間で、隅々までが目標!!

 

それと、

マヌカハニーは甘すぎない?

毎日でも大丈夫?

日本犬でも大丈夫?

と色々気になる点もあります。

毎日様子を見ながら続けてみたいと思います。

 

犬も歯が命。

歯石のない健康な歯にしてあげなくては。

 

via あんGARDEN
Your own website,
Ameba Ownd
 
 

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村