倉敷市・早島町・岡山市西部を中心に活動しています、ペットシッターあかつきです。


ワンコやニャンコはもちろん、ウサギさんなどの小動物、また、実家での経験上、猛禽類のお世話もできます。

(※冷凍マウス掴めますし、ウズラも解体したことあります)

基本的には、ペットちゃんのお世話が生餌でない限りは、積極的に、お請けさせていただきますので、

こんな動物はどう? というものがありましたら、お気軽に、ご相談ください。


Webサイト:http://ps-akatsuki.skr.jp/



うちのこマスコット承り中☆ 詳しくはこちら



■動物取扱業登録証■

氏名/動物取扱責任者:大草 由佳

事業所の名称:ペットシッターあかつき

所在地:岡山県倉敷市鶴の浦

種別:保管

登録番号:倉敷市 生衛第1420009号

登録年月日:平成26年7月25日

有効期限の末日:平成31年7月24日


  • 29 Jun
    • 伊吹の病院備忘録6/29

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 前回の診察では、何もなければ、2週間後に再診、とのことでしたが…、 何かありました。 ↑ 27日(月)の伊吹。 先週水曜日に、200ccもの水を抜いたにも関わらず、 もう、パンパンのお腹…。 水を抜いた水曜から、金曜あたりまでは、 ゆっくりながらも、ゴハンを食べていたのに、 土曜はあまり食べず…。 日曜、私がセミナーに行っている間、主人に任せたときは、 手であげて、何とか。 そして、月曜辺りからほとんど食べなくて、 上の写真と共に、先生にヘルプのメールを。 今日は、先ず、水を抜いてもらって、 それから、先生が改めて考える伊吹の状態等の説明を聞きました。 ↑ 本日、600ccくらい抜いた後の伊吹。 すこーしは、減った感じが分かるでしょうか…? 抜いた水には、相変わらず血球が染み出ていて、 ブドウジュースかシソジュースかの如く、透き通った赤い色、してました。 血球が染み出していることもあって、 貧血も起こしてるようで…。 そして、改めて先生の考える伊吹の状態。 心臓の薬、利尿薬の処方量の割りに、腹水が溜まるのが早いことから、 三尖弁のみでなく、その先の、肺動脈弁にも異常を来たしているのではないか、とのことでした。 それによって、血液の大渋滞は、大大渋滞になってしまっているのでは、と。 伊吹のこの状態、 フィラリア症の進行したときの症状そのものだそうです。 フィラリアが生きていて、肺動脈に巣食っている数が、数匹どころの話でなく、 何匹も何匹も居ると、肺動脈から、肺動脈弁を通り、心臓の中へと入り、三尖弁の辺りまで、 範囲を広げて巣食うそうなのです。 それによって、フィラリア症が進行すると、腹水や血尿、咳などの症状が出てくるのだと…。 もちろん、伊吹の中の、フィラリアの成虫は、死んでいるのを昨年12月と、 今年の春の検査で、確認済みです。 なので、この症状を引き起こしているのは、フィラリアの死骸。 血中の異物は、白血球が分解してくのですが、そんなすぐには分解されず、 肺動脈弁、三尖弁へと引っかかって、弁の働きを妨げた…。 肺動脈弁のところで、逆流してしまっているのであれば、 その先の血管を拡張する…のが、1つの案なのだそうですが、 広げてしまうと、そこに引っかかっているものも、一緒に一気に流れてしまう。 そして、その先の肺の細い血管に詰まってしまう恐れがある…。 肺の血管が詰まってしまえば、胸水が溜まり、 呼吸困難を起こすなどの危険を伴うらしいので、 伊吹にとって、余計にしんどいことになるそうで…。 先生の考えでは、腹水を定期的に抜きつつ、 今処方している心臓の薬と、利尿薬とで、 大大渋滞に打ち勝つように持って行きましょう、とのこと。 もちろん、セカンドオピニオンにかかるなら、 現状までの診断署を出してくれるそうですが…、 かかるとしたら、何処がいいのか、探してみないからには分からず…。 一先ず、心臓の薬の方を半錠から1錠に戻し、 利尿薬は変わらずの1錠。 しっかり食べて…とのことですが…、今日も今日とて、食べません。 薬は、さっき、何とか飲ませたんだけど…。 まあ、今日は水抜いたから、しんどいのかな、てことで、 明日以降、ちゃんと食べてくれるのを願うばかり…。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      14
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 伊吹の病院備忘録6/22

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 伊吹さん、先日の水曜日にまた病院に行ってきたので、記させてください~。 利尿剤の追加処方をされたものの、一向に、お腹の張りが収まらないので、前日にメールで相談、水曜に行ってきました。 体重は9kgジャスト。春の健康診断のときに、8.2kgだったような覚えがあるので、0.8gも増えておる…。まあ、原因は明らかに、溜まった水でしょうけれど…。 診察室で、ホワイトボードで図を書きつつ、今一度、処方されている薬の効果と、腹水が起こる理由を説明してもらいました。さすが、大学の先生。説明は分かりやすい。同じことを主人の帰宅後、図はないけれど説明してみたけど、ちょっと教職かじったくらいじゃ、まだまだな私…。 説明してもらっている間に、看護師さんたちが血圧など測ってくれてました。平均より、ちょっとだけ、心臓が頑張っちゃってるらしく、鼠径部での、脈の測り方を教えてもらって、日々、脈を図ることに…。これが、急激に上がり過ぎたら、心臓が頑張り過ぎてることになるので、連絡するように言われました。 そして、場所を変えて、エコー検査にて、伊吹のお腹の中の様子を見せてもらいました。腹にエコーの機械を当てると、すぐにあるはずの腸がすぐにはなく、間に黒い空間…お水が溜まりまくりでした。 折角受診したので、少しくらいお腹を軽くしていこう、と、エコーを当てつつ、おっきなシリンジで腹水の中身を吸い出すこと、5回。合計200ccほど吸い出したところで、自然と出てこないくらいになり、エコーの画面も、黒く広がっていたところが減ってました。抜く前後で、お腹の張り具合を確認しましたら、抜いた後が断然、張ってない!腹水の中はタンパク質などもあって、それを吸い出しているので、ここ数日は、しっかりタンパク質のあるものをトッピングしてます。 利尿剤は、1日半錠だったのですが、1錠に。伊吹の体重からは、最高4錠まで増やせるらしい。まあ、いきなり増やすことはないけれど、また様子見つつ。心臓の方も頑張っちゃってることもあって、利尿剤の方が分かって来れば、また1錠には戻すかもしれないみたいです。 一先ず、何もなければ、また2週間後。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 23 Jun
    • おまもり首輪、買っちゃいました。

      おはようございます、ペットシッターあかつきのオオクサです。 ついに、買っちゃいました。 写真がひっくり返っちゃったんですが、Chiwa1さん の、おまもり首輪。 最近、歩かなくなって、 更に腹水で食が細くなってしまった伊吹さん。 首もとがすかすかなんだけど、 ベルトタイプの首輪の穴を1つきつくすると、窮屈になりすぎる…。 首輪に、ケースに入れた鑑札と予防接種済み票、連絡先のある迷子札を着けてるものの、 その首輪がすっぽ抜けたら、意味がなし。 マイクロチップも入れてるけれど、 動物病院、全部に読み取り器があるわけでもないし、 土日だと、保健所は休みだし…。 更に、おまもり首輪の新作 が…、 並べて撮るのも、おこがましいほど、 白いとこは汚れて、青いとこは褪せてるんですけど、 伊吹に、最初に与えた首輪と、ほぼ同じ色合いだったんです。 しましまの幅は違うんで、印象はちょっと違いますが。 もう、待ってました、と言わんばかりの勢いで、 ペットの架け橋さんを通じて、注文させていただき、 今週の月曜には受け取っていたのですが、 お古の首輪を探すのに手間取って、ご紹介が遅れちゃった次第です。 改めて、Chiwa1さん 、ありがとうございました。 * 鑑札、予防接種済み票の装着は、 狂犬病予防法で定められています。 うちのこには大きくて…、 飛び出さないから大丈夫…、 呼んだら戻ってくるし…。 などなどの理由で、鑑札・済票どころか、 首輪すら装着してない方、いらっしゃいませんか? パニックになると、飛び出し、呼び戻しについては、保証できません。 そのまま、迷子になってしまうパターンが、多々ありますよ? 法律違反しないためには、 鑑札、予防接種済み票の装着が一番ですが、 最低限、迷子札の装着をお願いします。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      16
      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 分けてみました

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 早速ですが、 ご依頼フォーム と、お問い合わせフォーム を分けてみました。 ご依頼いただく際のために、必須項目が多く、 ただ、質問してみたい場合には、フォームの利用が煩わしかったかな、と。 お問い合わせフォームは、すっきりシンプルにしてみました。 念のために、ペットちゃんの情報を入力していただく項目は用意していますが、 そちらは必須項目にはしていませんので、未入力でも送信できます。 使い分けて、お問い合わせ、ご依頼くださいませ。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      14
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 今日は和菓子の日

      どんな和菓子が好き?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう お団子系が大好きです。 みたらしと、あんが一緒の串になっているお団子が、スーパーで売られてたりするけれど。 あれ、みたらしと、あんの順番、反対にしてくれないかなー。

      8
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 届きました!

      またまたこんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 本日2回目の更新は、注文していたものが届いたので、 流石に、作成してくれたヒトは見ていないでしょうが、 報告も兼ねて、のご紹介。 薬の影響もあって、多飲多尿にもなっているため、 日中預けている実家では、マナーベルトが欠かせないのですが、 先日も書きましたとおり、薬の効きすぎで、 腹水になってしまった伊吹さん。 今までのマナーベルトが、やや窮屈。 そして思い出したのが、春先に、フリマで購入したマナーベルト。 ちょっと大きいかなぁ、と思いながら購入したんですけれど、 これがまた、ピッタリで。 腹水であることを除いても、大きめサイズ且つ、 パットをはめるところが二重構造なのもあって、 失敗しても、外には漏れにくい。 ハンドメイドっぽかったので、 フリマ出店してた、【岡山】保護犬日記 のぱんちょママさんに聞いたところ、 マザーズハンド・はな さんの作品だということで、早速、サイズを確認して注文♪ んで、先週の金曜に申し込み完了して、 おとといの月曜には送付しましたって連絡が…、 見習わなければならないほど、お早いお仕事で! そして、届きました。 牛さん柄と、アーミー柄。 傍に、伊吹が居たので、一緒に。 この2本と、フリマでゲットしてた1本との3本があれば、 梅雨時期だって、乗り越えられるハズ! マザーズハンド・はなさん、ありがとうございました♪ また、くたってしまったら、よろしくお願いいたします。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      12
      テーマ:
    • 言葉って難しい…

      ……細々と執筆業もやってる人間のセリフじゃないですが。 改めまして、こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 ちょいと指摘されたので、過去記事を読んでみる。 ……うん、これだけ読むと、投げやりで、否定的。 この記事 の、 >今回、ドッグマッサージはいいやー、と思ってた方も、 この部分。 何で、こんなに凝縮しちゃった言葉を書いちゃってたのか…。 若干、投げやりになりつつ、次を考えなきゃーと思いながら、 書いた記事なのは、確かです。 ただ…、 今でこそ、ペットシッター士を取得したことで、ペット産業に足突っ込んで、 更に、伊吹という、元々フィラリア症を患っていた保護犬を迎えていて、 いろいろと資格に繋がる、ワンコを始めとしたペットに関する勉強をしてきた身ですが。 ペットシッター士の資格を取得してなくて、 お迎えしているワンコも、病気などない健康なコで、 小さい頃、母に聞いていた通りに、 最低限の病気予防をして、ワンコを飼っていたならば、 多分、ドッグマッサージという言葉を聞いてもピンと来なくて、 ドッグマッサージをメインに掲げた勉強会に参加するか、 と問われると、していない可能性が高い。 そんな思いも巡らせつつ書いていたものだから、 こんな言葉に至ってたんだろな、と思う…。 そこからの、ワンコインわんこセミナーは、 ドッグマッサージを前面に出すのでなく、 旬なコトをメインテーマにして、多方面からの知識を出しつつ、 その中でそのテーマに沿った、有用なマッサージ手法やツボを少し紹介して、 ドッグマッサージって何ぞや? な人が、 ドッグマッサージをもっと習ってみたい! てなるといいなぁ、と思ってます。 そこのステップから、知識ごった煮セミナーでなく、 ドッグマッサージをメインに掲げたセミナーを開けるようになるといいなぁ、と。 もちろん、他の方面のことに興味持たれたら、 そちらのセミナーも開ければいいなとは思いますが…。 一先ず、今現在、ピンと来ないから、 ドッグマッサージをメインに掲げた勉強会だと、参加してみようとは繋がらない人にも、 ドッグマッサージを知ってもらう、はまってもらうキッカケになるような、 ワンコとの暮らしをより良くするための勉強会にしたいなと、考え中…。 そんな風に思いながら、7月のテーマは、 直前に、救急セミナーも受けてくることだし、 熱中症にしてみようかな、とか考えてます。 多分、時期的には、今、くらいに知っておいた方が良くて、 7月だと遅いかも、なんですけれど。 もちょっと中身を詰めたら、改めて、発表します。

      3
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • アイアンメイデン

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 三尖弁閉鎖不全が発覚してから、 アピナック錠25mgが処方された伊吹さん。 一応、ケージレストということで、 排せつ以外の散歩禁止令も出て、 一気に足の筋肉が落ちて、 腹の太っているのが目立ってきた――かと思ったら、 腹水、でした。 薬が効きすぎて、循環から外れた水分が、溜まってしまったそうで。 利尿剤を追加処方。 処方されているアピナックも、半錠にして様子を見ようということに。 先月の肺炎のときにも、 1錠の状態で処方され、1日1錠、但し、朝夕半錠ずつ、という処方の仕方がありまして。 ビニール袋の中で、包丁の背を使って、半分に割っていたのですが、 力が均等にかからないからなのか、力が掛かり過ぎているのか、 毎度、キレイに半分に割れずに、崩れてしまってました。 そのときは、1日1錠ということもあったので、 少々の崩れは、朝に偏るか、夜に偏るか…で済んでたのですが、 今回は、1日半錠なので、偏らせるワケにはいかない! …と思いまして。 買っちゃいました。 ピルカッター。 一応、犬用ということで、そこら辺にあった、ワンコシールを貼ってみる。 このピルカッターが、タイトルのアイアンメイデンに繋がるワケですが…。 蓋の方に刃があって、下部には、錠剤を固定するところ。 奥の細い方に薬を合わせたら、 ガチョッと、蓋を閉めると、 切れるってワケです。 造りと、そのやり方を見て、私と、主人の頭に浮かんだのが、 アイアンメイデン――鉄の処女 でした。 ま、まあ、解釈は、間違っちゃいないハズ。 多少、刃の方に、薬の粉が付きますが、 ほぼ、均等に、半分に切れてくれます。 1日半錠にして、今日で5日。 今のところ、少なくしたからといって、しんどそうにすることもなく。 むしろ、1錠飲んでた頃より、少しずつ、前の伊吹らしい行動をするようになってきたような。 このまま何も起こらなければ、 この処方を続けることになるのかな? 何もなければ、再診は薬の切れる前の、月末です。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      10
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 3級と、次の課題と

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 先日、Webサイトのメニュー部分にFBのプラグインを導入しまして、 全ページで動作確認していたところ、 取得資格一覧に載せてないなぁ、と思い出したので…。 ちょこっと前に、取得しました。 通信学習で取れるのは、ここまで。 8月末に2級の、実地研修があるんだけれども…、 神奈川県は箱根町でしか、現状、実地研修は開催されてなく…。 流石に、遠征するには、時間と、先立つものが…。 なので、2級以上の勉強、取得はまたの機会になりそうです。 いざ晴れの国を災害が襲う前までには、取得したいけれど、 どうなることやら。。。。 そして、次の課題。 申し込みをGW前にしてまして、 開講された先月の20日過ぎには届いてたのですが、 伊吹のことで、バッタバタしてて、漸く最近テキスト開きました。 申し込みをしたときは、特に変調のなかった伊吹だけど、 今思えば、何処かで、そろそろ…と感じ取っちゃった故の、 申し込みだったんかなぁ…。 まあ、まだ介護、てほどではありませんが、 シニア期には既に突入して久しいですし、 介護のないままだったとしても、 このテキストの最終単元には、 看取り方、見送り方、ペットロスについてなんかもある。 この資格の勉強を通して、何れ来る日に備えて、 心構えもしておける気がするので、 …頑張ります。

      11
      テーマ:
  • 11 Jun
    • うちのこマスコットのおきゃくさま その8

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 今回のうちのこマスコットは、 こちら のベッキーちゃん。 お鼻の色素薄めの子だったので、いつもは真っ黒な羊毛を使うのですが、 ちょっと色、変えてみました。 目も茶色いのがあれば、もっと良かったのでしょうが…。 今度、仕入れて、次からは茶色の強いお目目の子は、茶色が使えるようにしようかな。 ちなみに、ダックスちゃんなので、いつもよりびみょーに、 胴体パーツを長めにしてます。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 10 Jun
    • うちのこマスコットのおきゃくさま その7

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 こちらも溜まっているので、紹介していかねば…。 というか、お預かりしている毛も溜まっているので、 チクチクしなきゃ、なんですけれどね。 お預かりしている方々、もう少々お待ちください。 こちら の3プードルは、 こうなります。 カイくんに比べて、ユメちゃんが小さいので、ちょっと小さめに。 ハナちゃんは意識せず作ったら、ユメちゃんと同じサイズになっちゃった……。 ハナちゃんの毛色。 今回初めて作った毛色なのですが、 これはこれで可愛らしい色♪ いろんな毛質、毛色で作ってみたいので、 皆さまからのご依頼、お待ちしております。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      9
      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ももみかん2週目

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 夏休みのご依頼、承り中です。 ギリギリになってしまうと、ご希望の時間に沿えないこともございますので、 仮予約などもお受けします。 お出かけの予定が決まりましたら、お問い合わせくださいませ。 *** さて、2週連続でお世話に行ってきました、 ももちゃん、みかんちゃんのお宅。 2週目はというと…、 ももちゃん、珍しくなかなか下りない……。 上の写真は、このももちゃんの後方のレンジの上に乗ってる写真です。 レンジの上がももちゃんのゴハン場所。 ほんの少し残したゴハンをみかんちゃんに奪われやしないかと、なかなか下りなかったっぽい。 みかんちゃんは、下まで来ることはあっても、私が居る間は、 上に上がろうとはしませんで……。 そうこうしているうちに、ももちゃん完食してました。 みかんちゃん、珍しくキャットタワーの上。 珍しいので写真写真とスマホを構えたら……、 パンチを繰り広げられた(笑) ちょうど右手に、どっちかが吐き戻したものを処理して入れた、 ビニール袋を持ったままの状態だったので、それが気になったらしい。 2週目は、みかんちゃんも少しはゴハン食べてくれて、 シッターもホッとしたお世話でした。 お留守番、頑張ったね、ももちゃん、みかんちゃん。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 今日のレッスンは…。

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 今日、予定していたドッグマッサージグループレッスンは、 ……結局、開講できず、でした。 ただ、予定がポッカリ空いてしまったので、 水色レトロ舎さんに出向きまして、 次回についての、相談を……。 ガッツリ、ドッグマッサージについて勉強するというのは、 ハードル高かったかなぁ、というのもありまして。 もう少し、初めの一歩にしやすい勉強会を開催していこう、 ということになりました。 一先ず、リベンジでもある第1回の勉強会は、 7月10日(日)11時から(1時間ほどを予定)、水色レトロ舎さんにて、 予定としてはワンコインで開催したいと思います。 詳細については、また後日。 内容については、これから詰めていきますが、 今言えるとしたら、『夏バテ予防』とか夏の暮らしに関して。 この勉強会では、 WON-Pドッグケアアドバイザーとして、 ツボとかマッサージとかについて広めていくだけでなくて、 愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)として、 また、ホリスティックケア・カウンセラーとしての知識、 ペットシッター士としての経験も、 出し惜しみしない勉強会にしていきたいなーと思うので、 今回、ドッグマッサージはいいやー、と思ってた方も、 興味がありましたら、是非。 *** 先日の伊吹。 寝ぐせ、ついてますよー。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      20
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 私の父作…

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 まずは、いよいよ明後日になりました、ドッグマッサージグループレッスン 。 ……恐らく、まだ、開催の危機のまま……。 週末は、お天気が悪いですが、開催場所は店内ですので、 行楽行けなくて、残念だなーってのの代わりに、 タメになるお勉強はいかがでしょうか? *** そして、今日の記事名。 伊吹を日中見てもらっている実家にて、 父に、作ってもらいました。 ゴハン台。 ここ数日、ゴハンを食べるのを躊躇う伊吹。 でも、食欲はあるので、時にはゴハン前に跳ねようとも、する。 そして今日の昼。 母が見てる様子だと、食べるときに前脚に力が入らなくて、 前かがみが辛いみたいで、器を持ちあげてやったら食べた…と。 三尖弁閉鎖不全が発覚して10日。 薬の効果がハッキリするまでは本当なら絶対安静。 でも、お外派なので、排せつのためのみの散歩はしてます…が、 しっかり歩いているときに比べて、見るからに脚の筋力が落ちてるのが分かるほど、 最近、足先が地べたに付きまくり。 滑りにくくしてる我が家の床でも、 お座りしてる後脚が、滑ってるという……。 なので、前脚の負担軽減のためにゴハン台を……と思い立ち、 庭で水やりしてた父に、大工さん要請。 実家にあったハギレ木材を適当に選んで、 2台、作ってもらいました。 1台は、実家用。 ご飯乗っけると、こんな感じ。 ゴハンが少ないのは、薬を飲むタイミング用なので…。 とりあえず、結果はと言うと、 朝はいやいや食べてたのに、さくっと食べてくれました。 まあ、お腹空いてた…とかも関係するかもしれないワケですが、 そこは、今後にかかってますが。 まあ、食べてくれたからには、前かがみにならなくて済んで、 よかったんだろう……と。 オシャレなのが良ければ、きっと数千円出せば転がってるんでしょうけれど、 別にそういうのは拘らないので、手作りでじゅーぶん! 父には、父の日のプレゼントに、ちょっと色付けておきます(笑) ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      11
      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • マッサージレッスンまであと4日(><;)

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 本日2度目の更新です。 ひとつ前の、スケジュールのお知らせは、こちら。 さて、いよいよ、ドッグマッサージグループレッスン まで、 4日となりました! 開催に向けて、先週の木曜には、先生のレッスンの見学に。 この日の相談結果から、 レッスンの内容を少しだけ、見直しさせてもらいました。 折角なので、4月のイベントで体験メニューにもしました、全身マッサージと、 これから、夏に向けて、冷たいお水のがぶ飲みでお腹壊しちゃうコも居るかもしれないので、 整腸のツボの場所と、そのツボへのマッサージの仕方を…と。 先ほど、開催場所の、水色レトロ舎の店主さんに確認したところ、 実は……、開催の危機……! い、今なら、予約し放題なので、受講を検討中の方がいらっしゃいましたら、 是非是非、受講していただけると、ありがたいです(><;)

      13
      テーマ:
    • スケジュールページ更新しました! &伊吹のこと

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 スケジュールページ 、更新しました。 8月までの、現状で分かる予定にそって、入力してます。 それに伴い、夏休み・お盆休み等、 夏の長期休暇のご依頼も、受け付け開始しました! セミナーへの参加や私用などで、今月の週末は、 動けない日が多いのもありますけれど…、 合間を縫って、打合せ、お世話致しますので、 ご連絡お待ちしております。 はっきりした予定はまだだけど、仮押さえ、なども受けております。 ご相談ください。 *** ある日の伊吹。 珍しく、主人の膝に収まってます。 ……それにしても、ボサボサだなぁ。 GWのバタバタと、その後の肺炎&三尖弁閉鎖不全の発覚で、 かれこれ1か月半ほど、シャンプー出来てなく…ッ(><;) ブラッシングはしてるんだけど、シャンプーに比べると、 毛の抜けようが違う違う…。 足の裏は、流石に伸びすぎてたので、 この間の土曜日にホームセンターで安物バリカンをゲットして、 サクッとやっちゃいました。 肛門周りも、伸び放題なのでバリカンかけたいのだけど、 トリミングテーブルみたいに固定できないので、 動かれると怖いなーと思って、まだ出来ず。 薬を飲み始めて1週間。 効果が出て来てるのか、体調がいいと、散歩で調子に乗ろうとするので、 まだ、安静にしてもらってるのだけれど…、 もう1週くらい様子見て、問題なさそうなら、 トリミングお願いしようかな……。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村

      8
      2
      テーマ:
  • 27 May
    • ももみかん1週目

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 3月の連休以来のご依頼の、ニャンコさんたちのお世話へ行ってきました。 何と、2週連続の週末を。 なので、先ずは1週目から~。 水飲みが、普通の器のみでなく、 オシャレな循環器が導入されてました。 一生懸命な顔での、お水を飲む、ミカンちゃん。 モモちゃんは、相変わらず遊んでくれず、 キャットタワーの下だとか、ベッドの下だとか、ローテーブルの下だとか…に、 オコモリしちゃってました。 あ、食いしん坊さんなので、ゴハンのときは、ニャウニャウ言いながら、 ねだってくれてましたけどね♪ ミカンちゃんは、シッターの行く手を阻むように、 ごろーんとしては、撫でて、って顔。 2日目朝の、ゴハン前。 モモちゃんが唯一デレる時間に、すごいお顔が撮れました(^^;) ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 26 May
    • GWのボーダーたち

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 いつまでも、辛気臭い記事が一番上なのも、……なので。 ゴールデンウィークのお世話、こちらも行ってきました。 朝の部は、芝生のランに放すことが出来たのですが、 お昼を挟んでいる間に、土砂降りな感じの通り雨! なので、夕方の部では、砂利のところに放したら、 ちょっと、不服そうな感じでした…。 ごめんよ、皆。でも、汚れたら、パパさんが洗うの大変になっちゃうから、ね。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村 にほんブログ村 6月5日(日)13時~14時半 水色レトロ舎にて、ドッグマッサージグループレッスンを行います。 詳しくはこちら

      14
      テーマ:
  • 25 May
    • またも心配かけてしまう内容なのですが…

      こんばんは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 またまた、心配をかけてしまう内容となってしまいますが、 伊吹の備忘録も兼ねているので、ご了承ください。 先日の肺炎を患う少し前から、 自宅の階段を駆け上ると、へたり込むことが何度かありまして、 階段を駆け上がらせないようにしていたら、 日常生活では何ともなかったので、 暫く様子見…としていたのですが…。 肺炎から復活した辺りから、散歩中にも、へたり込む。 へたり込むときに、力が完全に入らないと横に倒れ込んでしまう…ということもあり、 流石に、更なる検査を…と、今日、丸1日、病院に預けて、 診てもらってきました。 預ける前に、心音を聞いてもらったら、 即分かるほどの雑音があったそうで…。 心配しつつも、私は仕事へ。 結果は、心疾患の1つ、三尖弁閉鎖不全の、一応まだ軽い分類にあたるそう。 心疾患で、弁が上手く動作しないものと言えば、 僧房弁閉鎖不全が思い当たる方もいらっしゃるかと思いますが、 それが、左心房・左心室の間の弁でして、 三尖弁は右心房・右心室の間にある弁です。 それが、きちんと閉じ切らないで、少しずつ血液が逆流してる状態だそうな。 右心室の先は肺動脈なので、 フィラリア症がひどいと、この弁にフィラリア成虫が絡みついてしまうこともあるそうなのですが、 伊吹は、フィラリア陽性の頃、念のためにエコー検査をしたところ、 肺動脈にしか、寄生していなかったので、フィラリアの仕業、とは言い切れません。 また、フィラリアが絡みついた結果だとしたら、 弁は、ほぼ意味をなさないようなベロンベロンな状態になるらしい…。 そうではなくて、伊吹の三尖弁は、閉じ切らないだけで、 動き自体は正常な感じだったそうなので…。 原因とすれば、僧房弁閉鎖不全と同様、加齢によるもの…か、 死んだ後のフィラリアのカスが、血液が流れる過程で一時的に引っかかってしまった…か。 治療としては、血液の流れを補助するための薬を飲むこと。 …これは、この先一生のことだそうです。 一先ずは、アピナックという薬を1日1回。 様子を見て、2週間後か、処方された分を飲み切る1か月後かを目途に再診して、 それまでの症状次第で、変えずに続行するか、薬を変えるか…と。 目標は、普通に散歩が出来る状態、です。 普通に散歩して、その途中でちょっとはしゃいで走っちゃう、くらいまでは、 薬のコントロール次第で戻るらしい。 競技とかしてたとしたら、そんな風には戻らないけれど、と言われたけれど、 元々競技なんかはしてないので、普通の散歩で充分なのです。 そんなワケで、ちょっと調子の悪い伊吹さんですが、 散歩以外の面では、ゴハンも良く食べるし、排せつも問題ないので、 大丈夫、元気です。 ↓ぽちっと応援、お願いします。↓ にほんブログ村

      13
      4
      テーマ:
  • 24 May
    • 2週間切ったので告知再び

      こんにちは、ペットシッターあかつきの、オオクサです。 GWからこっち、いろんなことでバタバタしてたら、 気付けば2週間切っている!? と。 なので、再び、宣伝しておきます。 ドッグマッサージレッスン開講します! ワンちゃんたちが大好きな、 飼い主さんの、いつものヨシヨシが、 マッサージになります。 今回は、私のドッグマッサージのアドバイザーとしての、 デビュー戦になりますので、 内容も、ドッグマッサージへの導入、 あと、いくつかの分かりやすいツボなど、 などをメニューに組み込んでます。 ドッグマッサージに興味があるけれど…、 やってみたいけど何から始めれば…? な、飼い主さんにとっても、 初めの一歩にしやすい内容で、 お待ちしております。 開催についての詳細は、 上記リンク先の確認をお願いいたします。

      14
      テーマ:


ペットシッターあかつき

↑ホームページはこちらから↑



いつでも里親募集中





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』





リンク先:GREEN DOGトップページ



アンケートモニター登録
AD

プロフィール

あかつき

性別:
女性
お住まいの地域:
岡山県

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
82834 位
総合月間
166269 位
3167 位
ペット
1310 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。