可児市にある整体院 院長のつれづれブログ

整体などについていろいろ書いています

最近は、整体も強い刺激の施術が支持されないことが増えてきて、痛みのないソフトな整体に人気が出て来ております。

そんな中、無痛バランス療法、無痛バランス整体、無痛整体、バランス療法、バランス整体といろいろな名称が付けられているところが増えました。

無痛バランス療法などの名称が付いていても、行っている施術の内容は施術者によってそれぞれです。

当院も、無痛の整体の名称を使っておりますが、他の整体の方法とはまったく施術内容が違いますし、施術効果もまったく違います。


電話で御予約下さい 


受付時間

午前 9:00~12:00

午後 14:00~21:00

休院日  水曜日


施術料金

 初回 4500円

 2回目以降 3500円



可児市・多治見市・美濃加茂市・御嵩町・八百津町・川辺町・七宗町・下呂市・土岐市・瑞浪市・坂祝町・関市・美濃市・各務原市・岐阜市・愛知県名古屋市・犬山市・小牧市・江南市・一宮市・春日井市・扶桑町・岩倉市・稲沢市・北名古屋市・大阪府・長野県から来院されています。

テーマ:
なんか気になる言葉ですね(笑)


よく整体やマッサージなどを受けた時

刺激の強さをリクエストされる人がいます。


例えば、強めが好きだから強くしてほしいとか

あまり強いのは苦手だから弱めにして欲しいとかの

希望を出す場合があります。


でも刺激の強さというのは、

体が良くなるのにぴったりの強さがあります。



ですから、そのぴったりの強さからはずれると

かなり効果が落ちます。


わずかな刺激の強さの違いで

あとの効果が全然違います。


ですから、好みの強さで施術を受けられるのもいいですが

今言ったようなことがあるということを覚えておかれるといいと思いますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
施術方法には、3とおりのやり方があります。

その3とおりのやり方は、

1つ目は、痛いとかの症状がある部分に直接触れて施術する方法

2つ目は、症状がある部分ではなく症状に関係のある部分を施術する方法

そして3つ目は、症状にとらわれずにとにかく体のバランスを整えていく施術法


いろいろな施術法があります。

1つ目と2つ目の方法で施術するところがほとんどかと思います。

1つ目と2つ目の方法は、症状に焦点を当てて施術しますので

施術後すぐに症状が変化することが多いです。

しかし、持続性があまりないので時間が経過すると

症状がぶり返しやすいです。


一方、3つ目の方法は症状の状態によっては

施術後すぐには症状が変化しないこともあります。


でも、この方法は持続性がありますので、

時間とともに症状が変化していくことが多いです。


3つ目の方法は、施術してすぐに症状に変化がないと

気が済まない人には向かないかもしれません。


しかし、症状が慢性化している人にはこの方法は向いていると思います。

当院では、3つ目の方法で施術しています。


と言うのは、症状が慢性化している人の割合が高いため

持続性があまりない施術方法では対応出来ないからです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「私が、痛みを取ります」と豪語している人がいます。

しかし、痛みを取ることはできません。

それは、どんな名医が治療しても、名人の整体師がやっても同じです。


線維筋痛症という症状名があります。

線維筋痛症は、全身に激しい痛みが生じるものです。

なぜ、全身に激しい痛みが出るかは、西洋医学では不明と言われています。

ですが、激しい痛みが出るカラクリは、単純だと思います。

おそらく、痛みを止めようとしたから、よけい激しい痛みが出てきたのでしょう。


体は、体の中にたまった不要なものを痛みという形で出したいのに

それを止めようとしたから、より激しい痛みとなって出てきたのでしょう。

線維筋痛症の人も、おそらく最初はそれほど激しい痛みは出なかったと思います。

ところが、痛みが出ては痛み止めをするうちに

どんどん激しい痛みになっていったと想像されます。


薬を飲むのを止めたら、病気が治ったと言う話があります。

このことは、よくある話です。

線維筋痛症のような激しい痛みにしないようにするには

安易に薬を使って痛みを止めないことです。


ですから、私の行っている整体も安易に痛みを止める方法ではありません。

好転反応という形で、痛みなどを出すような施術をしています。

その結果、痛みを止める方法よりも早く痛みなどから解放されます。


本来の整体は、私が行っているような方法だと思いますが

今は、痛みを止めるような整体の方法が主流になっています。

ですから、いつまでも痛みなどの症状が改善しないということです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
男性も女性も中年以降太る人が多いです。

私も含めて、私と同年輩の親しい友人も小太りぎみです。

去年に暮れに会った同級生は、小太り気味なので健康のため痩せる決意をし

ご飯の量を減らした結果、10何キロか減ったそうです。

でも、痩せたせいで急に老けたように見えました。

多分、私の予想では何年か後には、リバウンドすると思っています。

本人は、減量に成功したということで喜んでいましたので、あえて何も言いませんでした。

何も言わなかったのは、人それぞれ考え方があるからです。

私も、20代の頃に一度だけ、ダイエットをした経験があります。

しかし、数年後にはリバウンドしました。


減量をしても、リバウンドするにはわけがあると思います。

それは、体が恒常性を保つためだと考えます。

体が恒常性を保つために太るわけですから、

減量しても元に戻るのは当然だと思います。


中には、若い頃の体型を保ったままの人もいます。

多分、そういう人はその人の体に合った体型だと思います。

若い頃痩せていて、中年すぎに太る人は体の何かが変化して太ったのでしょう。

少し小太りの方が長生きするという調査結果もありますが

それもあまり当てにならないと思います。

痩せていても長生きする人もいますから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときどき電話で聞かれることがあります。

○○は良くなりますか?

そして、○○の人はたくさん今までに施術していますか?

と、聞かれます。

そして、○○の中には症状や体の状態が入ります。

このように聞かれますと、正直返答に困ってしまいます。

と言うのは、我々が行っている整体は、

直接症状、体の状態を良くするものではないからです。


整体の施術では、皮膚、筋肉、筋膜などの組織に対して、

体の表面から刺激を加えるだけなのです。

その刺激を加えることによって、体が変化し

症状、体の状態が改善されていくわけです。

ですから、症状、体の状態に対して間接的にアプローチしているだけなのです。

それは、どんな整体師がやっても基本的に同じです。


○○は良くなりますか?と質問される人は

整体の施術と病院の治療を混同されているようですが

整体の考え方と西洋医学の考え方はまったく違います。

ですから、○○は良くなりますか?と質問されても

施術を行ってみないことには、どのように変化するかは

正直申しまして、分かりません。

その辺のことはご理解願います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。