今日みたいに帰り間際になって仕事を頼まれても
私は文句の一つも言わずに引き受けます。
一日の仕事が終わって変える支度をしてあとは会社を出るばかりという段階になってから突然声をかけられても
私はニッコリと笑顔で引き受けるんです。
仕事だから引き受けるという表現は正しくないのかもしれませんが
大事なのは言葉づかいではなく私が全くイヤな顔を見せないというところにあります。
もちろんイヤですよ。
最初から予定されていた仕事ならまだしも
帰り支度を済ませ気分的にも仕事からプライベートへとシフトしている時に仕事を頼まれるんですから。
でもそこで不平を言ったり気持ちを態度に表しても仕方ないんです。
だって相手に不快な思いをさせたって結局自分が損をするだけなんだし
文句だったらこうしてブログでいくらでも吐き出せばいいのですから。