ブログ移動のご案内

テーマ:
新しいお店
prove LiFE Shop
のブログです。

http://ameblo.jp/prove-life-shop/

今後はこちらをよろしくお願いいたします。

AD

prove LiFE Shop OPNEのお知らせ。

テーマ:
急展開なのですが、お店をまた始める事にしました。

自分自身もうしばらくはやらないと思ってましたので、お店を運営するために必要なものもポイポイ捨てちゃったし、税務署で印鑑も捺してきました。

なのに、今オープンに向けて猛烈に準備を進めています。
My LiFE is always急展開です。

自分のお店に自分の本を並べたい

そんなナルシストな憧れを抱いてずっとやってきたのですが、色んな意味で「結構限界」だったんすよね。

その憧れはもう少し先にとっておいて、いつか出すであろうお店のために作戦を練るべ、なんて思っていたんですが、単純に我慢出来なくなりました。

なのでまた皆さん、遊びに来てください。
場所は千葉駅。前のお店から歩いて三分くらいです。
とても近いです。前のお店よりも広くなります。

好き勝手に遊べる空間がやっぱりどうしても欲しいのです。
みんなでセッションして遊んで、体を揺らして、酔っ払って語り合う空間がどうしても欲しいのです。
「俺は俺自身に向けて歌を歌ってるぜ。」
というどこかのアーティストの様に、
僕は僕のためにお店をやろうと思います。
そんな自分勝手な空間ではありますが、勝手に誰かがハッピーになる事はどんな店よりも強く願っています。

皆さんも是非、自己満のために寿命を縮めてください。
柔らかいなりに真っ直ぐに発信していれば、誰かの真っ直ぐな部分には届くと信じています。


でね、今回のお店は僕にとってとても大きな意味があります。
Tさんのブログにも書いてありましたが、
色んな人がもっと気楽に店出せばいんじゃねーかな、と強く思うのです。

バンドやろーぜー
ダンスやろーぜー
お店やろーぜー

ってなノリでもっともっと遊び感覚でやっている人がいてもいいと思うのです。
「土日しか開けません。」とか「晴れた日限定」とかそんな感じのお店がもっとあってもいいんじゃないかと思うのです。

なので、
「働きながら遊ぶ(好きなことをやる)事は不可能じゃないぜ。」
って事を身をもって訴えたいなと思います。

「いやぁ、仕事があるんだよね~」

って、、。

だからどうしたって話なんすよ!

2万円の残業代を3万5千円にあげて何の意味があんねん。

そんなもんは切り捨てて業務時間以外は好きな事しましょーよ。

ちなみにオープンは明後日、5月28日19:00~です!

prove LiFE Shop
千葉市中央区登戸1-10-12
です。
千葉駅西口から徒歩8分ってとこです!

またみなさんと楽しくお酒を飲める日を楽しみに待っています。

どうぞよろしくお願いします。
(ちなみにこちらのブログは近々新しくします。)

山本新一
cafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログ
cafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログcafe&bar  prove LiFE 新一のブログ
AD

改めて、閉店ご挨拶。

テーマ:
大分時間が経ってしまいましたが、改めて、閉店のご挨拶です。

何度も何度もブログを書いていたのですが、なかなか気持ちがまとまらず、結局毎回アップすることなく、気づけば2週間も時間が空いてしまいました。すみません。

みなさんお変わりありませんか??
いや、ありますよね。

今日本全体に、とても大きな心配事がありますね。
僕も、その心配事に頭を悩ませている一人です。

ここでは敢えて触れませんが、とにかく、これ以上の災いが降ってこない事を願うばかりです。
色々な情報が自分の中に流れ込み、1つ1つの判断がとても難しくなっている現状ではありますが、みなさんの大切な人を守る事だけに行動の理由を絞り、慎重且つ大胆に、日々生活なさってください。僕もそうします。


ここからは一日本国民としてではなく、元プルーブライフのオーナーとして書かせて頂きます。


閉店パーティーの前日は30名程の方、閉店パーティは60名程の方、そして営業最終日には30名程の方が、お店に足を運んでくれました。
3日で120人すよ。4年間という短い間でしたが、本当に多くの方に支えられていたんだと、改めて感慨深くなりました。ご来店して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

最後の3日間はもちろんですが、この4年間は僕にとって本当に、思い出に残る日々だったなと、夢の様な日々だったなと、つくづく思います。
昨日携帯電話に入っている写真を何気なくカチカチと見ていたのですが、お店の写真を見た時、すごく懐かしい気持ちになりました。
あの時当たり前にあったあの空間は、今はもうないし、
あの時当たり前に会えたみなさんに会うためには、今はわざわざ連絡をとらなくちゃいけないし、
あの時当たり前に持っていたprove LiFEというお店の鍵は、今僕の左ポケットのキーホルダーは付いていない。

自分の中の当たり前が、どれだけ素晴らしく、貴重で、大切だったか
お店が閉店した事で、改めて気づかされました。

もちろん、お店に立つ事がとんでもなく辛い時期もありました。
自己判断ですが、4年間、体力的にも精神的にも、なかなかしんどい思いをしたと思います。
「どうしてお店をやっているのか」と何度も自分に尋ねてしまう日々もありました。
その度に、いつも行き着く答えは、
「空間を黙々と、ただただ維持する事に意味がある」
というものでした。

閉店パーティの際、頂いたメッセージの中に同じ事を言ってくれた方がいましたが、
何かを表現するために、僕は別に歌を歌える訳でもなく(歌えますけど)、踊れる訳でもなく(踊れますけど)、何か特別な事が出来る訳でもない(出来ると信じていますが)。そんな自分に今出来る表現方法は、ここを守る事だなといつも思っていました。
空間を守っているだけで、それだけでそこに人が集まります。人が集まれば、イベントも、恋も、新しい世界も、刺激も、色んなものが生まれます。
甘っちょろい考えですが、思想があれば人は集まってくると思うし、酒場のウリは僕は「人」であると思っているので、何か特別な商品がなくてもいいと思っています。なのでメニューに力を入れる事なく、お酒を増やす事もせず、リクエストに応える事もなく、お客様の中には「なんでやねん」と思われた方がいらっしゃるとも思います。
ですが、多くのお客様はそんなprove LiFEに共感して頂き、深い愛を注いでくれました。
そんなスタンスにご理解して下さった方々、お力添えを頂き、心から感謝しています。
毎晩毎晩、ありがとうございました。

閉店した今でも、そのスタンスを変えずにやってきて本当に良かったと、心から思っています。


3月28日から3日間、お店の閉店作業に入りました。

壁にかかっているポスターを剥がし、本棚を片付けて、4年間あの場所からお店を見守り続けていたボブの肖像画を取りました。1つ1つにエピソードがあります故、懐かしくもなり寂しくもなる作業でした。

そのスタンスを変えずにやってきて本当に良かったと、心から思っているその理由は、この3日間にあります。
スタッフで閉店作業をしている間、ちら、ほら、と、今までお店に来てくれていた方々が掃除の手伝いをしに来てくれました。来てくれた人が人を呼び、その人がまた人を呼び、毎晩賑やかに掃除をする事が出来ました。
特に3月31日の最後の日の事です。
20人程の人が集まり、みんなで壁や窓を磨き、トイレを磨き、備品を外に出して床のぞうきんがけまでしてくれました。
お客さんがそこまで手伝ってくれるお店は、他にないと思います。
商品がなくても、人に会うためにこの空間に足を運んでくれる。その事が僕にとっては本当に嬉しい限りでした。
まるでみんなで使った教室をみんなで片付ける、卒業式前の大掃除のような光景が溜まらなく素敵でした。
理想通りのお店を作れていたんだと、それを応援してくれたお客さんに心からありがとうと呟きながら、僕は僕を褒めてやりました。

愛が溢れた、とにかく素晴らしい景色でした。
僕にとっては最高のプレゼントであり、これからの勇気にも繋がりました。
あの光景を、僕は一生忘れません。
ありがとうございました。


最後になりますが、どうしてお店を辞めたのかを少々。
時間的都合、金銭的都合、約束の期限、理由は多くありますが、その1つとして、破壊と再生の大切さを身を以て知るため、という事だけ書かせて頂きます。
「空間を維持する事」とは矛盾しますが、作ったものを壊す事は、さらに良いものを作るための絶対条件である、とも思っています。愛をもって空間を作り、愛をもって空間を維持し、愛をもって空間を壊す。
そんな流れが、僕の成長に繋がると思っていますし、それが僕の中のアートです。
今回のcafe&bar prove LiFEというお店で、自分なりに土台は見えました。
次はもっともっと愛で溢れるお店を作りたい。もっと商品が少なくて、それでも人が集まってくるような、そんな空間を作りたいなと思っています。その空間の中では、怒る事はなく笑顔が溢れ、ビジネスの臭いがせず夢の香りが漂い、自然に愛が生まれる様な空間でありたいと思っています。

まだまだ先が長い人生です。今後また僕がお店をやる事があれば、是非、

ご祝儀持参の上

遊びに来て頂ければ嬉しいです。

みなさんの心に、いつまでもprove LiFEがお邪魔している事を願いながら、一生生きていきます。
長い様な短い様な4年間、本当にどうもありがとうございました。

みなさまの毎日が、ロマンチックな時間が流れる事を、願っています。


$cafe&bar  prove LiFE 新一のブログ
cafe&bar prove LiFE 代表 山本新一




そしてここからは、元プルーブライフオーナーではなく、「週末冒険家」山本新一として、告知させて下さい。
「週末冒険家?」
そう!2週間程前、週末冒険家になりました!

まだ日にちは確定していないのですが、2011年6月中旬、サンクチュアリ出版より、僕の本が出版されます。
発売決定当初、初版発行部数10000部の予定でしたが、運良く12000部~15000部まで引き上げてもらう事に成功しました。恐らく、全国3000店舗以上の本屋に並ぶはずです。
2007年3月にオープンし、2011年3月までの4年間、お店を皆様に見守ってもらっていましたが、こちらの本のプロジェクトも、水面下で約4年間の歳月をかけていました。
奇しくも、3月31日、お店の鍵を引き渡すその最後の日に、出版社で契約を済ませてきました。
prove LiFEを8月夏休みにしていたからこそ出版が決まった本ですので、僕にとってはお店の生まれ変わり第一号作品です。
夢のカタチは一歩一歩だなと、改めて思いました。
お店が無くなった近頃は、一日の半分の時間はパソコンと向き合っている毎日です。
次は是非、本屋で僕をからかってもらえると嬉しいです!

今後とも、どうぞよろしくです!

I have a dream.
from prove LiFE SIN


AD

!!prove LiFE Close Party!!

テーマ:
          !!prove LiFE Close Party!!

              本日 OPEN 19:00~

         フリードリンク ¥2000



ついにこの日がやってきてしまいました。

皆様にこの3月をもって、prove LiFEの閉店をさせていただくと告知させていただいてから、

どんなに早かったことでしょう。どんなにこの日を迎えることが寂しく、また残念か。

スタッフ一同、1日1日を大事に、みなさまとの出会いに感謝して過ごしてきました。

prove LiFEに残された時間は、本日を含め、残り2日です。

いろんな想いの詰まったこの場所で、泣いたり笑ったり、踊ったり歌ったり、酔っ払ったり潰れたり

できるのも、残り2日。

当たり前に続いていたここでの時間にも、終わりが近づいています。


今日は、これまで4年間、ここで生きてこれたことへの感謝をみなさまへ。

こんな言葉じゃ言い切れない想いをみなさまへ。

prove LiFEで迎える最後で最高のイベントです。

ずーっとイベントの度に、盛り上げてくれたDJの皆様をお迎えして、

皆様を心より、お待ちしております。

絶対にみんなの『証』として残りますように。


尚、営業は28日(月)がラストとなります。



めちゃくちゃ寂しいぞ。


prove LiVE Z

テーマ:
prove LiVE 2(ツー)じゃありません、Z(ゼット)です。

本日3月21(月)19:00~オープン、20:00スタート、予定通りライブを行います!

prove LiFE最後のライブイベントです。素敵な時間が流れる事は間違いありませんので、みなさん是非是非!足を運んでください。

よろしく、お願いします。


<出演アーティスト>
松藤量平
井内大輔
日野良一



エントランス:2000円(1ドリンク付き)

です。

豪華なアーティストが来てくれますよ!

お店で待っております。

イベント情報

テーマ:
明日3月19日(土)はTHE PARTY OF THE REVOLLSです!


オープン:13:00
スタート:13:30

出演アーティスト
14:25~15:00 :ランランランズ
13:40~14:15 :The Jumpin' Route 10 Band
15:10~16:00 :平井正也(マーガレットズロース)

企画•主催      :REVOLLS
info         : revolls@yahoo.co.jp


<エントランス>
当日券:500円(1ドリンク付き)
です!

多くの人が協力して開くイベントです!是非足を運んでください!
電力を極力使わない節電イベントを行います。東北にはダメージは与えません。
明日限定の「REVOLLS ×prove LiFE」Tシャツを限定販売いたします。
お楽しみに♪

$prove LiFE   STAFF BLOG

$prove LiFE   STAFF BLOG

日本復興に向けて、テンション上げていきましょう!



そして、
3月21日 祝日 (月)prove LiVE Z です。

オープン:19:00
スタート:20:00 

出演アーティスト

松藤量平
井内大輔
日野良一

prove LiFEで最後のライブイベントになります!これまでも多くの感動を呼んでくれたアーティストの登場です。この夜もきっと、最高の時間を提供してくれるはずです。

震災のダメージが東北はもちろん、日本全国各地に広がっておりますが、音楽の力を借りながら、みなさんとお会い出来る事を楽しみにしております。

よろしくお願いいたします!


閉店パーティまであと8日!!

$prove LiFE   STAFF BLOG
PARTY OF THE REVOLLS 時間と料金変更について

大地震から五日目を迎えていますが、止まらない余震、計画停電、放射能、など新たな問題が発生し、油断出来ない状況が続いております。
皆様のご無事を祈り、また慎重な行動を願っております。

prove LiFEのスタッフは、家財が被害にあったにせよ、お陰さまで皆無事です。
月曜日から、時間を短縮しながらではありますが営業を再開しておりますので、無理なく、また足を運んで頂けたらと思います。

さて、
今週末3月19日(土)に予定されているイベント「PARTY OF THE REVOLLS」ですが、時間、料金等変更がありますので告知いたします。

<時間変更>
17:00開場 17:30開演の予定でしたが、
13:00開場 13:30開演に変更いたします。

<料金変更>
前売りチケット 2500円 1ドリンク付き 
当日チケット  3500円 1ドリンク付き の予定でしたが、

当日チケット 500円 1ドリンク付き に変更いたします

※これは国が一丸となり、停電に努めているこの現状の中で、極力電力を使わずにイベントを行うため、太陽の光を利用するための時間変更です。そして、ライブも極力電力を使わないで行うため、(DJの中止、アンプや機材等を使わない無電力ライブ)予定していたパフォーマンスではなくなるという理由からエントランス料金を無くしました。

とは言いつつも、アーティストは皆さんプロです。こんな時だからこそいつも以上に魂のこもった演奏、歌声を聞かせてくれる事は間違いありません。必見です。

アーティスト、主催者、お店を含め皆で相談した結果、協力しながらこのイベントの開催に踏み切ります。被災者は何も東北地方の方々だけではありません。日本国内は、政治、経済、そして心に大きなダメージを負っています。

ニュースを見過ぎて疲れてしまったら、久々にいい音楽を聴きに来てください。
イベントはお店だけではなく、アーティストだけでもなく、主催者だけでも成功させる事は出来ません。みなさんがいてこそのイベントです。

音楽の力を借りて、明るい1日を作りましょう♪


ご来場を心よりお待ちしています。



本日4周年パーティ延期

テーマ:
東北地方太平洋沖地震

昨夜の地震、とてつもなかったですね。
初めて地震の恐ろしさを肌で感じました。
運良く、今自分がいる場所は多大なるダメージを追う事はありませんでしたが、
運悪く、今自分がいる日本は多大なるダメージを負っています。

今も尚、被災地の方々は恐怖に怯え、物資に飢え、暖を欲している事と思います。
そして亡くなられた方々、そのご家族の方々、心よりご冥福をお祈りいたします。

個人的に僕の母方の実家が秋田にあり、まだまだ心配は続きますし、またタイミング悪く、僕の嫁と娘も今実家に帰っており、顔を見るまでは不安ではありますが、無事である事を願いながら、このブログを書いています。

さて、
本日予定していた「prove LiFE4周年パーティー」ですが、延期させて頂く事にします。

ニュースでは節電、節水を呼びかけています。
大切な人の安否を確認出来ずに不安な方々が多くいます。
当たり前ではありますが、
そんな中で爆音を鳴らし酔っぱらいながら「4周年を祝う」事はもちろん出来かねます。

弱小ではありますが、一企業のプライドとして、「営業をしない」という形でミクロの社会貢献になればと願っています。

忙しい時間を割き、スケジュールを組んでくれていたアーティストの皆さん、また、この日を楽しみにしてくれていた皆さん、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

医療従事者の方はハードな日々が続くでしょう。
ご家族の安否を確認出来ない人は不安な日々が続くでしょう。


まだまだ余震は続いていますし、どうなるかわかりません。
今日はみなさんそれぞれ、大切な人の側にいた方がいいですね。


一刻も早い日本の復旧と、これ以上甚大な被害が生まれない事を、一日本人として願っています。

しかしながら、僕の家の近所の方が、不安そうにしているご高齢者に対して優しく話しかけ続ける姿や、こんな時にでもきちんと電車やバスや公共の場所で順番を並ぶ姿を見て、感動しました。
冷静な判断と譲り合いの心、日本人の素晴らしい国民性が、最大限に発揮されていますね。

凄いぞ日本。

今後の予定

テーマ:
スタバで桜ラテが売っています。

春ですね。

春は別れがあり、出会いがある、とてもセンチメンタルな季節ですね。
いずれにしても、新しい香りがします。

みなさんはどのように春を始めるのでしょうか?

「暖かくなって来たからさ、よくねよくね??」

なんて訳の分からぬ無理矢理なナンパをしながら、桜を見る。

そんな春の始まりも、いとおかし、ですね!

$prove LiFE   STAFF BLOG



さてさて、prove LiFEは残す所あと1ヶ月を切りました。
寂しい限りですね。寂しい限りですが、みなさんと楽しんだ4年間の想い出を最高の財産にしながら、新しい世界へと羽ばたこうじゃぁないですか!

prove LiFEは飲食店ではなく、一つの文化です。マインドです。

箱はなくなりますが、文化は皆さんの心の中や記憶の中に残り、何らかのカタチになり、カタチを変え、生き続けて行くと信じております。

$prove LiFE   STAFF BLOG


あ、まだまだ最後の挨拶じゃありませんよ?
この記事はイベントの告知ですから!




以下、今月のイベント情報です!

3月12日(土)19:00~
【cafe&bar prove LiFE4周年パーティ!】


ゲストアーティスト:善哉和也
ゲストDJ     :DJ hirako DJ YOKU
物販       :AFRO days

<エントランス>
2500円 フリードリンク
又は
1000円 1ドリンク
ミュージックチャージ含む。

世界観を変えてくれる善哉和也さん。prove LiEFでの彼のライブはラストです。
ライブにスキルフルDJを織り交ぜての一日です。是非来てください。もじゃこさんによる物販も!!

$prove LiFE   STAFF BLOG




3月19日(土)17:00~20:30
【PARTY OF THE REVOLLS】


出演アーティスト:平井正也(マーガレットズロース)
        :ランランランズ
        :The Jumpin' Route 10 Band
出演DJ      :DJしゅらんぷり
企画•主催    :REVOLLS
info : revolls@yahoo.co.jp

<エントランス>
前売り券:2500円(1ドリンク)
当日券 :3500円(1ドリンク)

REVOLLS×prove LiFEのラストイベントです!この日限定のオリジナルTシャツも販売されます!!これぞ完璧なるプライスレスだ!速攻前売り買っちゃって!


$prove LiFE   STAFF BLOG$prove LiFE   STAFF BLOG


3月21日祝(月)20:00~23:00
【prove LiVE Z】


出演アーティスト:松藤量平
        :井内大輔
        :日野良一

<エントランス>
2000円(1ドリンク)

prove LiFEでのライブイベント代表の、井内大輔さん、松藤量平さん、に加えて、ボサノバ変態プレイヤー、日野良一さんが参戦してくれます。ラストライブです。
大きな感動を呼んでくれる事は間違いないです。

$prove LiFE   STAFF BLOG



そしていよいよ
3月26日(土)19:00~
【cafe&bar prove LiFE へ移転 パーティー!】


あ、変換ミスしました。。。

【cafe&bar prove LiFE 閉店 パーティー!】です!!

<エントランス>
2000円フリードリンク

四年間の最後の日です。多くの皆様と多くの感動を共有したいと思っています。
想いっきり泣いて笑って、最高の一日を迎えたいです。500人くらい来て頂ければと願っています。


最後なんで
イベントが目白押しです。
全部、来てください!!!

宜しくお願いします!

$prove LiFE   STAFF BLOG