遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

 主に、ゲームや音楽など趣味に関することをのんびりとアップしていく予定です

〔お願い・注意〕

1.無断転載・リンクはお断りします。もし載せたい場合は一言ブログのコメント欄で言ってください
  相手のブログを見て可否を判断します 

2.迷惑ペタ・いいね!が多いので、ペタ・いいね!機能は外しています
3.ブログの内容に関係ないコメントは載せていません。怪しいのはすべてそれなりの対処をしています
4.メールをしてくれても気づかないことがあるので、一言コメントをしてください
5.
同じ趣味の人からのコメントは大歓迎ですのでよろしくお願いします
6.その他、何かありましたら気軽にコメント(または メール)をお願いします
 

 テーマの目次欄に、クロノクロス、ベイグラントストーリー、MYST、デモンズソウル、ダークソウル1・2 を載せています


 持っている機種:PS3、PS2、PSP、Wii、DS

 好きなゲーム:ニーア レプリカント(PS3)、LBP(PS3)、グリムグリモア(PS2)、moon(PS)、
          日本ファルコムのゲーム、戦場のヴァルキュリアシリーズ(PS3、PSP)、
          オウガバトル(伝説のオウガバトルの方が好き)、Flowery、風ノ旅ビト 他

テーマ:

 Momodora:月下のレクイエム の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


---------キ-------リ-------ト-------リ---------

 

【PV】

 

 

 

【感想】

 

momodora1

 

 ブラジル産のメトロヴァニア系+ダークソウルのゲームが配信されました

 Momodoraシリーズの四作目にあたり、物語の位置づけはシリーズの前日譚になります

 私はMomodoraシリーズ初プレイだけど前日譚なので特に困ることはありませんでした

 

 最初はノーマルでプレイしていたけど 免罪人フェネル を倒せずイージーでやり直しました

 そして、イージーをクリアした後ノーマルで免罪人フェネルを倒し一気にクリアしました

 クリアまでに、イージーは約3時間・ノーマルは約4時間かかりました

 三周目はボスノーダメージ撃破を目指して奮闘中です

 女公ルピエール・高位司祭クワイアで足止め中です

 

 グラフィック・音楽について

 

 ドット絵です

 下のSSみたく敵を攻撃してキューってなっているのがかわいいです

 

momodora9

 

 雰囲気のある音楽です

 免罪人フェネルの音楽はよかったです

 

 操作について

 

 左スティック:移動

 下方向+×ボタン:下に下りる

 上方向:話す

 

 R1ボタン:遠距離

 L1ボタン:アクティブスロット内のアイテム選択

 

 ×ボタン:ジャンプ

 □ボタン:攻撃

 ○ボタン:ローリング

 △ボタン:アイテム使用

 

 タッチパネル:マップ

 オプションボタン:メニュー画面(装備など)

 

 二段ジャンプできます。ジャンプの挙動はややフワッとしています

 

 空中で攻撃を回避できるようになる効果をもつ紋章の破片を入手してからは、長いトゲ地帯を跳び越すのに、移動したい方向+×ボタン ×2 → ○ボタン で移動しました

 このテクニックは回避だけではなく移動手段としても重宝しました

 ボスノーダメージ撃破の回避方法としても使用しました

 

 ゲーム内容について

 

 2D探索アクションゲームです

 

 ダークな雰囲気が漂っていて私好みです

 

≪基本≫

 

 1.最初に難易度を選択する

 

   難易度:イージー<ノーマル<ハード

 

  (1) 難易度イージーの場合、最初からa・bが追加されている

 

      a.最初からHP最大 → 体力の破片を取ってもこれ以上最大HPが増えない

      b.パッシブスロット用アイテムを二つ所持している

 

       (a) 装飾されたリング:防御力と炎に対する耐性を付与

       (b) 等価値のメダル:HPがゆっくり回復していく

 

      c.敵が少ない

 

 2.アクションゲームなのでレベルアップしない

 

  (1) 体力の破片を取ると最大HPがアップする

  (2) アイテムなどを装備できる

 

momodora3

 

      a.アクティブスロット:消費アイテム。最大3個装備できる

      b.パッシブスロット:アクセサリー。最大2個装備できる

 

  (3) 装備できるアイテムについて

 

      a.アイテムは道中落ちていたりショップで購入する

      b.ホタルブクロでHPを回復する。最初は三個。最大八個

 

momodora2

 

      c.セーブポイントの鐘で消費したすべてのアイテム(アクティブ)を補充

 

 3.セーブは鐘。HP全回復・回復アイテム補充

 4.探索について

 

  (1) いつでもマップ画面を見ることができる。繋がりと鐘の場所がわかる

  (2) 即死トラップがある

  (3) 隠し部屋があり壁を壊すと開く

  (4) NPCによるイベントがある

  (5) フィールドのどこかに商人がいる。場所によって商品の中身が異なる

 

momodora11

 

  (6) 光っている場所にアイテムが落ちている

 

momodora12

 

  (7) フィールドのどこかにアイボリーバグ(ドット)がある

 

      a.全部で28個ある

      b.花屋(ウサギ)に渡すと報酬をもらえる

 

momodora13

 

 5.ステータス異常:鐘や時間経過で治る

 

   毒:徐々にHPが減る

   呪い:HPが半分になりアイテム使用不可

 

 6.エンディングは二つ(バッドエンド+トゥルーエンド)

 

  (1) バッドエンドはスタッフクレジットがなくスタートメニューに戻る

 

      a.最後にセーブしたところから始まる

      b.最後にセーブしたところまでに通ったマップは埋まっている。アイテムは不明

 

  (2) トゥルーエンドを見るためには条件がある → 【攻略メモ】に記載
  (3) ラスボス戦:バッドエンドは二連戦・トゥルーエンドは三連戦

  (4) トゥルーエンドを見るとすべてのステータスを引き継いで周回プレイできる

 

      a.引き継ぐもの:HP・一部アイテム・アイボリーバグ・マップ・イベント

 

       (a) 前の周回で開けた宝箱はそのまま。入手できない

       (b) 猫の水晶玉・紋章の破片・鍵は引き継がない

       (c) 鍵が必要な扉や「こちらからは開かない」扉は閉まっている

 

      b.キーアイテム 小さなコイン を持っている

      c.前の周回より敵の数が増えている。敵の攻撃力も高くなっている → 難易度上がった?

      d.トゥルーエンドの条件も引き継ぐ

         そのため次の周回からはバッドエンドを見ることができない

        バッドエンド→トゥルーエンド と見たほうがいい

 

 7.やり込み要素

 

  (1) マップ100% → トロフィー 探索者

  (2) アイボリーバグ(全28個)

  (3) ボスノーダメージ撃破

 

      a.ノーダメージで撃破すると特別なアイテムを貰える

      b.そのアイテムの説明文には断片的にボスのバックボーンが記載されている

      c.アイテムを落とすのは名前のあるボスのみ。名前のないボスは落とさない(はず)

 

  (4) 隠しボス撃破 → (1)達成(トロフィー 探索者)に必須

 

 

 ダークソウルの影響を受けたアクションゲームです

 実際にプレイしてみた印象は、ダークソウルシリーズに影響を受けた悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲です

 探索するのが楽しいけど高難度のため油断するとあっさりと散ります

 

 ダークソウルシリーズっぽいと思ったところは五点です

 

 1.高難度 → 敵の攻撃のエグさ・死んで覚えるボス戦・初見殺しのトラップ

 2.鐘でアイテム補充 → 篝火でエスト瓶補充 みたいな

 3.ローリングで回避

 4.アイテムの説明文

 5.断片的なストーリー

 

 細かいところでは、とあるボス戦でボスがエンチャントしたりするところや動きが似ています

 

 アイテムの説明だけではなく世界観と絡めた説明があります

 この辺もダークソウルシリーズっぽいです

 ボスに纏わることはノーダメージ撃破したときに貰えるアイテムに書かれていることがあります

 

 ボス戦は死んで覚えるゲームです

 敵の攻撃パターンを見抜いて回避しながら戦っていきます

 やり応えがあって攻略法を考えながら戦うのが面白いです

 装備を見直したり戦法を考えたりするのが好きなので私向きのゲームです

 これはボス戦だけではなく探索するのにも必要です

 

 下のSSのボス戦ではダークソウルでいう落下死をよくしてしまいました

 

momodora8

 

 落ちた先にはトゲがあって即死です。ローリング → 落下 をよくやってしまいました

 このボスはゲーム紹介とかでよく見ていたけど、主人公であるカホと同じサイズの人が巨大化したと思っていたら最初から巨大でした ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 ボス戦は遠くから弓で攻撃する方が楽です。装備を工夫して戦えば撃破できます

 

momodora18

 

 どうしても倒すことができないときは遠距離で戦うのがお勧めです

 ノーダメージ撃破でも役立つ場合があります。装備が重要になるけど…。そして長期戦になるけど

 

 NPCとのイベントがあります

 わかりづらいけどアイテムを渡したり特定のボスを倒したり などでイベントが起こります

 たまに選択肢もでてきます

 

 とあるNPCとの初会話

 

momodora10

 

 なんで? 。(´д`lll)

 

 しかし、とあるアイテムを渡すとお礼にアイテムを貰いました。物凄く喜んでいます

 

momodora15

 

(カホが眠そうにしているのはおいといて)ハートマークがたくさん出ていました (^∇^)

 

 貰ったアイテムを見ると、使用者に毒を付与 と書いてありました

 

momodora16

 

 オイッ ヽ(`Д´)ノ

 

 ハートマークはカホに対してではなく貰ったアイテムに対してのようです (・ε・)

 トロフィー貰えるからそれが対価なのかな?

 ちなみに二周目は最初からハートマーク出まくりでイベントは起こりませんでした

 

 NPCと話すときに話す向きによってはNPCと重なってしまうことがありました

 主人公のカホが喋らない分おかしなことになっていてシュールです

 イベントが台無しです ( ̄□ ̄;)

 

 イベントでは文字でも感情表現をしています

 小さく喋っているときは文字が薄くなったり怯えていたりしているときはブルブル震えたりします

 動きよりも文字で感情を表現しています

 だからといって動きがないわけではありません。下のSSは免罪人フェネル戦前のイベントです

 

momodora19

 

 カッコいいです \(゜□゜)/

 

 NPCの中には丁度いい感じで罵倒してくれる人がいます

 四つ上のSSの人や下のSSの人みたいに…

 

momodora21

 

 そういうのが好きな人には…… |д・)チラッ

 

momodora23

 

 私は遠慮したいです |彡サッ

 

 NPCに日本人っぽい名前が多かったです。ブラジル産のゲームなのに…

 

momodora14

 

 猫がかわいいです

 とあるボス戦後に猫に変身できるアイテムを入手できます

 猫に変身すると細い通路を通れるようになります

 

 そんな中、

 

momodora35

 

  猫に変身しただけですが… (゜ρ゜)

 

momodora36

 

 ……変身しただけですよ (´・ω・`)

 

 エンディングは二つあります

 最初は普通にラスボスを倒したら殺されました ( ̄□ ̄;)

 

momodora26

 

 エンディングもなくバッドエンドっぽい演出の後スタートメニューに戻されました

 トゥルーエンドもあっさりとしているけど結局は○○○しまいました

 

 よくわからないオブジェ(オルゴール・笑っている骸骨)があります

 

momodora20

 

 それらが特定のイベント・エンディングに関係しているかどうかわかりません

 

 その他・まとめ

 

 クリアまでの時間は短くコンパクトに纏まっているけど探索するのは面白いし充実した内容でした

 ダークソウルみたいに高難度でボス戦は歯応えがあり倒したときに達成感があります

 

 ダークソウルや悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 が好きな人は充分楽しめるかと思います

 

 Momodoraシリーズ四作目だけど前日譚です。私はシリーズ初プレイだけど問題なく楽しむことができました

 シナリオは断片的に語られているので考察する楽しみがありそうです

 

 ボス戦はやり応えがあり、それでも物足りない人にはノーダメージでボス撃破で特別なアイテムを貰えます

 

 面白くて三周しています

 

 お勧めです

 

【評価】

 

 ○:ドット絵
 ○:探索

 ○:戦闘システム → 近接・遠距離・回避が使いやすい

 ○:ボス戦 → 死んで覚えるゲーム・バリエーションに富んでいる

 ×:もう少しボリュームがあってもよかった

 

 

 

 

 

【攻略メモ】 あくまでもメモです

 

 1.正直者の指輪 を活用する

 

   壁を攻撃するとオープンになる隠し部屋やアイボリーバグに反応する

 

 2.マップを100%にするには高位司祭クワイアに柔らかな布地を渡すととある場所にある扉が開く

   そこに行くとマップが100%になり高位司祭クワイアとの戦闘になる

 

   高位司祭クワイアは、破片の欠片をすべて集めると荒れ果てた修道院のワープできる鐘に出現

 

 3.トゥルーエンドへの道

 

<注> 一度(3)まで行うと周回プレイをしてもバッドエンドを見ることができなくなる

      すべてのエンディングを見たい人は最初にバッドエンドを見たほうがいい

 

  (1) 王立画廊でウィンドボックスを手に入れる

 

momodora37

 

  (2) 下のSSでウィンドボックスを利用する(鐘で荒れ果てた修道院へ行き左に進む)

 

momodora25

 

 (3) カエデの葉をハイビスカスティーに浸す → 春の若葉を手に入れる(武器が強化される)

 

momodora38

 

【紋章の破片】 番号は破片を取った順番です

 

[1] 怠惰のフリーダの左隣の紋章の破片 → チャージ速度が上がる

[2] フェネルの右隣の紋章の破片 → 弓のチャージレベルが1段階上がる

[3] 異端なる炎使いの右隣の紋章の破片 → 空中で攻撃を回避できるようになる

[4] 凍てついたシエール(猫の水晶玉が必要) → 祈りを捧げたときにワープが可能になる

 

【攻略メモ】 ボス:ノーダメージ撃破

 

≪注意≫ 三周目(ノーマル二周目)でチャレンジしています。武器は春の若葉を使用

       あくまでも個人的なメモです。同じようにプレイしてできるとは限りません。途中まで

 

[1] 悪魔虫イデア

 

 獲得物:イデアの真珠(パッシブ)

 効  果:遠距離攻撃に毒属性が付与

 備  考:鈍色の真珠と同じ効果

 

momodora22

 

〔攻略〕

 

 1.アクティブスロット:水晶の種・紫の小さな妖精、パッシブアイテム:妖精の涙・クイックアロー

 2.遠距離で倒す。ジャンプして頭を撃つ

 3.端っこにずっといると毒霧を地面から放出するので逃げる

 

[2] モカ → 腐敗の魔女ルベラ

 

 獲得物:バグマンパッチ(アクティブ)

 効  果:バクの塊を呼び寄せる

 備  考:超強力魔法。詠唱時間が物凄く長い。使うタイミングが重要

      ボスによっては大ダメージを与えることができる

 

momodora31

 

〔攻略〕

 

 1.モカは遠距離・ルベラは水晶の種を使った後、近距離で速攻倒す

 

[3] 怠惰のフリーダ

 

 獲得物:まばらな糸(アクティブ)

 効  果:周囲にエネルギー波を放出

 備  考:使用していないので不明

 

momodora32

 

〔攻略〕

 

 1.近距離で攻撃。ビーム対策でしゃがみ攻撃がベスト

 2.回避はしやすい。首を動かしたときに回避

 3.何かを吸収したときに背後に回避。特大ビームでやられる

 

[4] 異端なる炎使い

 

 獲得物:小さな香炉(パッシブ)

 効  果:攻撃に炎を付与

 備  考:王立画廊の商人から2,000で購入できる

 

momodora29

 

〔攻略〕

 

 1.王国騎士キャスと共闘

 2.キャスにまかせて距離を取りつつ弓で攻撃が安全

   ただし弓でダメージをあまり与えられない

 3.バグマンパッチで攻撃するのも有効。ただし詠唱時間が長いので注意

 4.炎を出してワープするので壁際に追い込まれないように注意

 

[5] 免罪人フェネル

 

 獲得物:汚れた書状(アクティブ)

 効  果:一時的に攻撃力が2倍になるが、体力を消費

 備  考:商人から購入できる。購入したものを合わせて使用回数が増える(最大4回)

 

momodora28

 

〔攻略〕

 

 1.異端なる炎使いを倒し、紋章の破片を入手してからが楽

 2.ジャンプ×2→○ボタンで空中回避したほうがいい

   空中回避はエンチャントしてからジャンプ斬りをしてくるのでタイミングが重要

 3.雷はローリングがいい。最初に雷攻撃をしてくることが多い
 

[6] 名前のない騎士

 

 獲得物:何も落とさない

 効  果:

 備  考:

 

〔攻略〕

 

 1.バグマンパッチ×2で倒せる。使うタイミングが重要

 2.直接攻撃は空中回避がいい

 

[7] 腐敗の魔女ルベラ(2戦目)

 

 獲得物:割れた枝(バッシブ)

 効  果:敵を倒すことでHPが少量回復

 備  考:朱色の指輪と似ている。朱色の指輪はHPを少量回復するがお金は入手不可

       割れた枝はお金を入手できる

 

momodora27

 

〔攻略〕

 

 1.バグマンパッチを使うことで短期決戦に持ち込める

   ただし、詠唱時間が長いのでタイミングが重要。また、ルベラに当たらない可能性もある

 

  (1) ボス戦開始後ルベラが現れる前にバグマンパッチを使用

  (2) 一回下に潜って攻撃を終えた後~元に戻る前にバグマンパッチを使うこともできる

 

 2.穴に落ちないようにローリングで回避して戦う

 3.弓より近接攻撃が有効

 

<ここまで>

AD

テーマ:

 今朝ではないけど早朝雪が降っているのを見てビックリしたことがあります

 来週から5月なのに……とはいっても5月に雪積もったことがあるからまだマシかな (゜ρ゜)

 

 今週購入予定のゲームは3本です

 

 1.How to Survive:ゾンビアイランド 2 (4月25日)

 

   PS4で配信予定のゾンビサバイバルアクションゲームです。2,160円(税込)です

 

   前作はPS3・PS4版共々結構プレイしました。面白いゲームです

   今作は前作とはガラッと変化しているけどもちろん購入します

 

 2.LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-(4月28日)

 

   PS4・PCで配信予定のサスペンスアドベンチャーゲームです。2,376円(税込)です

 

   雰囲気がよさそうで私好みのゲームっぽく感じます。購入します

 

 3.アガサ・クリスティ -ABC殺人事件(4月28日)

 

   PS4で配信予定のアドベンチャーゲームです。2,000円(税込)です

 

   アガサ・クリスティの代表作 ABC殺人事件 を題材にした推理アドベンチャーゲームです

 

   ローカライズを担当したのはクロスファンクションです

   今作は、音声:英語 または フランス語、字幕:日本語 となるそうです

 

   本のタイトルは知っているけど読んだことがないのでプレイしてみたいと思います

 

 

 

 

 

 他にも、4月28日に テヨンジャパンからPS4でWorld of Magic:Planar Conquest を配信予定です

 ターン制ストラテジーゲームで1,200円(税込)です

 ガッツリとしたゲームっぽくて面白そうだけど英語版なので様子見です

AD

テーマ:

 How to Survive:ゾンビアイランド ストームワーニングエディション の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


---------キ-------リ-------ト-------リ---------

 

【PV】

 

 

【感想】

 

htssw1

 

 私は体験版(PS3)→本編(PS3)とプレイし両方とも感想を書いています。感想の中で割と訪問してくれる人が多いです
 そして、追加要素のあるPS4版をセールが行われたときに購入しました(2015年の話です)
 PS3版が面白かったので追加要素に期待していたことが購入の理由で、セールまで買わなかったのは積みゲーがたくさんあるからです

 

 まずは追加要素を保留してPS3版と同じストーリーを辿りました。割と覚えていました
 そのため必要な物を優先的に集めアイテム作成も楽々でした。また、ボスゾンビの対処法もわかっていたので苦労しませんでした
 PS3版で苦労した甲斐がありました |д・)チラッ

 

 PS4版で追加されたキャラでプレイしました(PS3版でプレイしたときはケンジでプレイしていました)

 

htssw3

 

 この新キャラは癖が強く、特に正確さが低いので遠距離攻撃で苦労しました

 

 ストーリーモード(本編)をクリアし、PS4版で追加されたストーリーもクリアしました

 ストーリーモードよりも楽しいチャレンジモードもクリアしています。オンラインモードはプレイしていません

 ワンショット・エスケープモードとバリケードモードは他のゲームモードよりプレイしていません

 でも、PS4版でバリケードモードという楽しいモードを見つけてしまいました ( ̄ー☆

 

 ちなみにPS3版の感想を書いているので、ここでは追加要素や特に気になったことをメインに書いていきます

 

 グラフィック・音楽について

 

 PS3版よりグラフィックがパワーアップしています

 そのため、PS3版ではわかりづらかったアイテムの場所が見やすくなっています

 

htssw11

 

 矢を探すゲームと化していたPS3版と違いPS4版では矢が見えるようになっていました
 でも、100%見やすくなったわけではなく、PS3版程ではないけど矢を探すミニゲームとなりました

 矢を探すゲームから矢を探すミニゲームへと変化しました |д・)チラッ

 

 音楽や効果音がPS3版より小さくなっていました
 無音に近いことが多くヘッドフォンでプレイしました
 ヘッドフォンがないと緊張感のないゲームになってしまいました

 

 ゲーム内容(ストーリーモード)について

 

htssw2

 

 PS3版と同じ内容については省略します

 

 新要素として以下のものが追加されました

 

 1.追加ストーリー・サブクエスト

 2.島(新しいシナリオと関係)

 3.作ることができる物(新しいシナリオと関係)

 4.キャラ

 5.動物(ワニ・クマ 他)

 6.天候

 7.ゾンビ

 

 ストーリーモードは、PS3版+αになっています
 新しいストーリーはとある島でSOSを聞くところから始まります。このイベントは序盤で起こります

 

htssw7

 

 このストーリーはPS3版をプレイしたことがある人は気づくと思うけど初見の人だったらわからず、新しい島に行って地獄を見そうです |д・)チラッ

 理想的なのは本編のストーリーモードをクリアし、アイテム(回復・食料・水 など)や装備を充実させてから挑むことがベストです

 ちなみに上のSSにあるようにトランシーバーからのSOSを聞くことが新シナリオに入るための条件です

 

 新しいストーリーは本編とは絡まないけど凄く重要な内容です

 本編同様お使いイベントをこなすことでストーリーが進みます

 

 新しい島が三つ追加され、その島をウロウロすることになります
 火山地帯でガスが充満していてめんどくなっています。貧弱な装備だったら速効死にます ( ´・д・)

 また、火山地帯なので薬草などは一切ないので本編の島でたくさん採集しておくといいです

 井戸も一つだけなので飲み水も確保しておくといいです。食料も同様です

 

 本編同様いかにもホラー映画・ドラマのような展開が続きます

 エンディングは本編同様のオチです。B級ホラー映画です

 

 本編と違うのはエンディング後も一つだけお使いイベントがあります

 それをクリアすると、お天気リモコンを入手しました。いつでも天候を変更できるようになります

 

htssw19

 

 そして、ストーリーモードが100%になりました

 ……それだけでした (´・ω・`)

 ヘンリー嫌いです |д・)チラッ

 

 新しくサルの依頼が増えていました
 それがめんどいです

 

htssw10

 

 本編ではサルの依頼は独立していて 赤い石などのアイテムを貰うためだけだったのに、新しいシナリオでは違いました

 新ストーリーの最後のお使いイベントで、電気装置を10個集める 必要があります

 この依頼をクリアするためにはサルの依頼を4つクリアする必要があります

 

htssw18

 

 その依頼は、金の杯(本編の島にある)を渡す・どこかに隠れているサルを見つける×3 です

 その中で隠れているサルを見つけるのがめんどいです。場所だけではなく時間帯も関係しています

 

 ストーリーとは関係ないけど、ワニ素材を集める依頼もめんどいです。集まらなかったので諦めました ∑(-x-;)

 

 新しいゾンビが二体追加されました

 

 一体目は電撃ビリビリゾンビ(名前がわからないので勝手に命名)です
 このゾンビは非常にやっかいで、天気が雷のとき・充電機の近くやビリビリゾンビが近くを通ると倒したビリビリゾンビが生き返ります

 倒しては蘇り、また倒しては蘇り……めんどかったです

 

 もう一体のゾンビは 防護服ゾンビ(同じく勝手に命名)です

 二通りの倒し方があります

 一撃で倒すことができず、数回攻撃すると顔のガラスが砕ける音がしてさらに数回攻撃すると倒れて爆破します
 もう一つの倒し方は後ろにあるボンベに攻撃するとガスが漏れしばらくすると爆破します。一撃で倒すことができるのでこちらの方が楽です

 爆破するときに近くにいるとダメージを受けます

 

 防護服ゾンビは銃では倒せずブーメランが有効です(基本ブーメランで戦っていたので他の武器は不明)

 鋭い金色の三又ブーメランで距離をとって倒しました 

 これらのゾンビは新しい島にしかいませんでした

 

 新しい動物にワニとクマが追加されました。こちらはPS3版の島に登場します

 

htssw20

 

 元々PS3版には集団で襲ってくるダチョウゾンビや一直線に突進する鹿ゾンビがいるけどそれよりやっかいでした
 ワニとクマはしつこく追いかけてきます

 ワニに捕まるとグルングルン回され、クマに捕まると食べ物をたくさん食べられ吹っ飛ばされます
 凄く苦労しました。鹿ゾンビがかわいくなる程です…かわいくないけど… |д・)チラッ

 三又ブーメラン2発で倒せるのでブーメラン必須です

 ちなみに新しい島にもイグアナ(たぶん)が登場します。イグアナゾンビは親子連れで襲ってきます

 ブーメラン一発で倒せるのはまだ救いです

 

 新しく天候が変化するようになりました
 雨が降るだけならマシで雷が鳴ると大変です。また霧になると視界が悪くなり苦労しました

 

htssw9

 

 面白くなったのは雨が降ると枯れた井戸に水が貯まることです

 この辺はPS3版であったかどうか忘れてしまったけど、水で苦労したので枯れた井戸にいつ水が貯まるかの目安になります

 

 新キャラでプレイしているけど水の消耗を抑制するスキルがないので飲み水で苦労しました

 正確さが低いのも相俟って使いづらいです。初心者向きではありません

 

 本編をクリアしたら最後にセーブしたところから始まるのでそこから新ストーリーに突入すればいいかと思います

 

 巨大ゾンビが他のゾンビを掴んで投げる攻撃がPS3版とは違って投げるモーションだけになっていました

 たしかPS3版では投げる攻撃があったのでバグかと思うけど攻略するのが楽になりました

 直接攻撃のみのただの脳筋ゾンビになってしまいました (;´Д`)

 

 ゲーム内容(チャレンジモード)について

 

 PS3版では本編以上に面白かったモードです

 

≪基本≫

 

 1.チャレンジモードは全部で8つある。目的はすべて水上飛行機から脱出すること

   チャレンジによっては水上飛行機を修理するためのアイテムが必要になる

 

htssw14

 

 2.ストーリーモードから引き継ぐものがある

 

htssw13

 

  (1) プレイしたキャラのレベル・スキル

  (2) 装備している防具

  (3) 取ったレシピと設計図

 

 3.ランク(上のSS)はチャレンジをクリアしていくと上がる。キャラごとではなく全キャラ共通

 4.チャレンジを始める前に難易度を選択する。イージー・ノーマル・アイアンマンの3種類

 5.セーブできない

 6.スタート時の所持品はなし。アイテム欄は初期設定の25個まで持つことができる

 7.チャレンジによって落ちているアイテムが決まっている。しかし、アイテムの場所は違うことがある

 

 

 私はPS3版・PS4版両方ともストーリーモードをクリアしてからプレイしています

 上に書いたものを引継ぐので攻略が楽になります。寧ろクリアしていないとキツイと思います

 ちなみに防具は下のSSです。防火ブーツは追加ストーリーをクリアしてからなのでチャレンジモードでは不要です

 

htssw17

 

 本編みたいにお使いイベントだらけではないのでこちらの方が楽しいです

 チャレンジごとに体力以外のステータスが減らなかったり時間が経過しなかったり薬草がなかったりでバリエーションに富んでいます

 

 是非、チャレンジモードを楽しむためにストーリーモードをクリアしてください |д・)チラッ

 

 ゲーム内容(ワンショット・エスケープモード)について

 

≪基本≫

 

 目的:水上飛行機の部品を集め修理し脱出すること

 

 1.脱出したら次の島から始まり死ぬまで続く。死んだら一からやり直し

 2.敵の出現がランダムで体力・パワーが増加している

 3.アイテムが有限

 4.ストーリーモードから引き継ぐものがあり、引き継ぐものはチャレンジモードと同じ

 5.難易度は三種類(イージー・ノーマル・アイアンマン)

 6.スタート時は木の棒一本だけ。アイテム欄は25個

 7.スタートする島はランダム

 

 

 純粋なアクションゲームです

 アイテムが有限なのでダメージに気をつけながら無駄遣いしないように攻略していきます

 木の棒がなくなり武器がなくなると何もできず悲惨な目に遭いました

 

 アイテムは有限でランダム(たぶん)です

 序盤で銃などを作ることができたら長生きできました

 

 運によって左右されるのでそこまで嵌りませんでした

 

 ゲーム内容(バリケードモード)について

 

htssw26

 

≪基本≫

 

 目的:資源をかき集めバリケードなどを作り安全な場所を確保しヘンリー 他 を守ること

 

 1.ストーリーモードからレベル・防具を引き継ぐ(チャレンジモードと同じ)

 2.難易度は三種類(イージー・ノーマル・アイアンマン)

 3.時間が進むのが早い。夜になると拠点にゾンビが襲来する

 

  (1) 他のプレイヤー(ID)も襲ってくる

 

 4.スタート地点に点滴をしたヘンリーがいる。プレイヤーとヘンリーどちらかのHPが0になると終了

 5.木の厚板などでバリケードを作り拠点の周辺に配置する

 

htssw24

 

  (1) 強度をアップグレートできる

 

htssw25

 

  (2) 左下にある材料でアップグレートする。ただし、アップグレートに必要な素材と数は決まっている

       アップグレートすると強度だけでなく見た目も変わる

 

htssw28

 

  (3) 設置したバリケードはパールで分解できる 

 

 6.拠点の外には昼夜問わずゾンビがいる。日が経つとドンドン強くなる

 

 

 

 How to Survive 版タワーディフェンスゲームです

 別に守りたくもないヘンリーのHPが0にならないように守らなければなりません ( ̄□ ̄;)

 

 材料を集めて拠点を守る道具を作りつつ襲撃してくるゾンビを撃破していきます

 何日生き残ったかを競います

 

 こちらはかなりハイペースで進みました

 拠点を守るためのアイテム探しをしようと旅に出ようとしたらあっという間に夜になり焦りました

 慌てて拠点に戻ったらゾンビがヘンリーをボコボコにしていてまた焦りました

 フラッシュライトを持っていないので夜だけ出現する敵から逃げようと拠点に戻ったのが幸いしました

 

 たぶんバリケードを作って安全を確保してからが本番のような気がします

 そのため最初に必要な材料集めに奔走します

 

htssw29

 

 最初は弱いゾンビしか出なかったので楽勝かと思っていたら数日が経過した後に爆発するゾンビが出てきてパニくりました (゜Д゜;≡;゜д゜)

 さらに数日後巨大ゾンビが出てさらにパニくりました。でも、ステンガンだけで倒せるほど弱かったです

 

 夜だけ出現する敵はいませんでした

 しかし、日が経過すると出てくるようになるかもしれません

 マップを見ると三ヶ所に懐中電灯があるのでそのうち出てきそうです

 

 自分のHPが0になることはなく、ヘンリーのHPが0になってゲームオーバーになりました

 昼は探索に集中できるけど夜はワラワラやって来るゾンビたちを撃破していきます

 

 時間は早く進むけどパラメーターはゆっくり減少していくのでアイテム探しに翻弄されることになりません

 しかし、睡眠が必要になったときにシェルターで休むことができないことに気づきました

 拠点近くにシェルターがないので目覚めたときにヘンリーがボコボコにされているかもしれません

 結局アイテムで回復しました

 

 あまりプレイしていないけどこのモードも面白いです

 

 その他・まとめ

 

 PS3版で気がつかなかったけど、ストーリーモードをプレイしクリア前に最初からやり直しました

 このときやり直す前に植物図鑑に登録される植物をすでに取っていたら新しくプレイしたときにはありませんでした

 

 ロード画面のときに問題が出されます。正解するとXP(経験値)を貰うことができます

 

htssw21

 

 チュートリアル 兼 XP(経験値)稼ぎになるけどPS4版では問題がありました
 それは、ロードが早いことです
 PS3版ではロードが長いので数問解くことができ経験値稼ぎになったけど、PS4版ではロードが早すぎて問題を読み終える前に終わってしまうことがありました
 なぜか早押しクイズ的な感じになってしまい経験値稼ぎができなくなってしまいました

 

 ロードが早いことはいいことだけど、このゲームではどうなのかな? (。・ε・。)ムー

 

 PS3版をプレイしているので本編はスムーズにクリアできました

 PS3版で苦労したのがプラスに働き、要領よく必要なアイテムを作ったり確保していたので困ることがありませんでした

 

 でも、追加ストーリーは苦労しました

 火山島や新ゾンビに苦労しやられたりもしました

 追加ストーリーでもお使いイベントは大変だったけどクリアできたのでヨシとします

 

 チャレンジモードやバリケードモードは楽しかったです 

 

 How to Survive 2 も楽しみです

 

 お勧めです

 

【評価】

 

 ○:B級ホラー映画のような展開とオチ
 ○:チャレンジモード → このゲームで一番面白い

 ○:バリケードモード

 ○:PS3版よりロードが短くなった → クイズで考える時間が短くなるという欠点がある

 ×:お使いイベント

 

 

 

 

 

【メモ:チャレンジモード】 攻略情報ではなく自分的メモです。ただクリアを目指すだけでランク度外視です

 

[チャレンジ1] ぽっちゃりアイランド

 

<武器>

 

 ハンドガン→ステンガン(潜水タンク)

 ロングボウ+滑車(巨大ボス対策)

 高性能チェーンソー

 

<メモ>

 

 さびたマデューラは巨大ゾンビ近くの木で塞がれた小屋にある

 その後に矢を作ることになるので巨大ゾンビから逃げながら作ることになる

 

[チャレンジ2] チェーンソーで大暴れ 16:00

 

<武器> 

 

 低性能チェーンソー→高性能チェーンソー→改良型高性能チェーンソー

 カーボンボウ+滑車→カーボンボウ+安定装置&滑車(巨大ボス対策)

 ポンプ式ショットガン→ライフル(長いチューブ)

 

<必需品>

 

 飛行機のケーブル

 

<メモ>

 

 1.体力以外ゲージが減らない

 2.フラッシュライトは中央(ストーリーモードのコバックによるチュートリアル会場)にあるので早めに取りに行くといい

 

[チャレンジ3] 掃除屋 18:00

 

<武器> 

 

 さびたマデューラ
 銃(改良ショットガン・ステンガン)
 火炎瓶

 

<必需品>

 

 点火プラグ

 

<メモ>

 

 1.小屋の中から始まるが外に出た瞬間アラームが鳴り修羅場と化す

 2.アラームは朝まで続く。最後に鹿ゾンビが出てくる

 3.狭いエリア内でダッシュでゾンビ達が追いかけてくる

 4.基本はステンガン。逃げながら弾を補充し布きれを集め火炎瓶を作る。火炎瓶の使うタイミングが重要

 5.ゾンビを全滅させてから脱出する方が簡単。ランクは不明

 

[チャレンジ4] 死の動物園 14:00

 

<武器> 

 

 木の棒→さびたマデューラ

 カーボンボウ+安定装置&滑車

 鋭い三又ブーメラン

 

<必需品>

 

 エンジンスターター

 

<メモ>

 

 1.動物しか出てこない。夜にだけ出現するゾンビ以外は動物ゾンビのみ

 2.最初の茂みをさびたマデューラで刈る前に木の棒・薬草・骨 など 落ちているアイテムを回収すること

 3.ゾンビはいないのでゾンビの遺体から布きれを集めること

 4.たくさん骨が手に入るので骨の刃を作っておく。壊れたブーメランをすぐ作り直しできるように

 5.フラッシュライトはマップ上にある小屋にある。日没まですぐなのでアイテム回収後急いで向かう

 6.集団で襲ってくるダチョウゾンビにはブーメラン・飛行機前の鹿ゾンビには弓

 

[チャレンジ5] 眠れぬ夜 21:00

 

<武器> 

 

 木の棒・さびたマデューラ

 ハンドガン or ポンプ式ショットガン、ポンプ式ショットガン、マシンガン

 

<必需品>

 

 点火プラグ

 

<メモ>

 

 1.21:00から始まりすぐに夜になる。そして0:00になると時間が止まる

 2.燃料缶やガソリンで満ちた燃料缶(3ガロン)をたくさん入手できる

 3.フラッシュライトのエネルギーを補充することができない。なくなる前に水上飛行機までたどり着くこと

 4.巨大ゾンビに銃で対抗するしかない。道中弾の補充は忘れずに

 

[チャレンジ6] 凄腕のガンマン

 

<武器> 

 

 ロングボウ+滑車

 さびたマデューラ

 

<必需品>

 

 なし

 

<メモ>

 

 1.スタート地点にある木の棒をしっかり回収

 2.ロングボウだけでクリアできる

 

[チャレンジ7] ビックバン理論

 

<武器> 

 

 木の棒、さびたマデューラ

 ロングボウ+安定装置

 

<必需品>

 

 ガソリン×3・点火プラグが必要

 

<メモ>

 

 1.爆発矢でバリケードを破壊する

 2.薬草はない。救急箱しか回復方法がない。2個入手できる。水上飛行機近く・左上シェルター近く

 3.木の棒は矢にした方がいい。薬草がないので遠距離戦がいい

 4.点火プラグは真ん中のシェルターにある。巨大ゾンビがいる

 5.ガソリンは3箇所にある。しかしそれぞれ2ガロンしか入っていないので最低2個取る必要がある

 

[チャレンジ8] ダビデとゴリアテ

 

<武器> 

 

 ロングボウ→カーボンボウ

 銃

 木の棒→さびたマデューラ

 火炎瓶

 

<必需品>

 

 点火プラグ

 

<メモ>

 

 1.火炎瓶があると楽

 2.巨大ゾンビは4体。HPは段々高くなる

 3.矢を無駄遣いしないこととしっかり回収すること

 4.矢がなくなったときはあちこちウロウロしていると木の棒が落ちていることがある

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。