中華奉行が無く代わりに買ってきたやや高めの焼きそば麺がイマイチだったので、ナポリタンににしてみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

いつもの中華奉行が無かったので代わりに買ってきたやや高めの焼きそば麺がイマイチだったので、ナポリタンににしてみた


2人用の半分で、最初ソース焼きそばを作ってみたが、麺の状態がイマイチだった
ので、たまたま見たナポリタン・スパゲティーのレシピを見て、このソースなら
おいしくできるのでは? と思い、焼きそば用の蒸し麺でやってみた。
この麺もやや太麺で、価格は「中華奉行」よりも少しだけ安い(が、やや高い方だ)。


材料:
   ・焼きそば麺(蒸し)  1玉(140gちょっと)  ・・・2人用の残り半分
   ・豚肉(切り落とし)   55g  ・・・ソーセージ等が無かったので、その代わり
   ・玉ねぎ         50g台
   ・ピーマン        1個

 <ナポリタンソース>
   ・ケチャップ       大さじ5、 味見してから+1
   ・牛乳           大さじ1.5相当を、スキムミルクで近くして代用!
      └─スキムミルク   1/2大さじ1
      └─水          大さじ1.5
      └─マヨネーズ     少し  ・・・バターにした方が、動物性で近いよ
      └─昆布茶       1/4小さじに少し
   ・ウスターソース    大さじ0.7くらい

焼きそば麺は、1分半から2分半ゆでた。 その際に、まぶしてあった油が
ほとんどとれたはず。 すぐざるに移したが、放置した時間が長くなりすぎた。

ナポリタンソースが多いかと思ったが、この量の麺と野菜だけでも、
色はそんなにケチャップぽくならなかったよ。 でも、ベタベタしてるなあ。


出来上がり:

フライパンにあるときには、このように色がうすいと思ってた。


お皿によそうと、赤みが出てきました。


試食結果:
   ・おお、昔ながらのナポリタンぽい味をしてる! けっこういい。
   ・欲を言えば、ケチャップ味の後にツーンと来るコク?とうまみが足りない。
    ややまろやかになってるよ。
   ・焼きそば麺でも、けっこうナポリタンぽいです。
   ・ちょっとベタベタしてるけど、こんなもんかなあ?

けっこういいです。
でも、もう少しうまくしたい。
牛乳とウスターソースを加えるのは、定番みたいだね。
あとこれに加える候補は、コンソメ、砂糖、(しょうゆ)、(バター) の感じかな。

あ、それから、ケチャップは麺を入れた後に入れるのでなく、ソーセージ等の
具材を炒めたところに加えて「焼く」と、味に深みが出るそうです。
                 ・・・味に不満があると、こうやって調べるのだ!(笑)

また作りたい!



----
追記。  焼きそば麺で作るナポリタンが、けっこうおいしくこんなに一般的に
      なってる(=多くのレシピがネット上に載ってる!)とは、知らなかった。
      食べ終わって不満点の解消法の手がかりを求めて近いレシピを
      チェックし始めて初めて、いっぱいレシピがあることを知ったよ。
      絞りきれず、スパゲッティでナポリタンのレシピを9個;焼きそば麺で
      ナポリタンのレシピを3個 追加でレシピのページを保存したよ。(笑)