覚書: ブリの切り身に、カレー粉と薄力粉をまぶしてソテーしただけでは、大してうまくなかった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

覚書: ブリの切り身に、カレー粉と薄力粉をまぶしてソテーしただけでは、大してうまくなかった!


「ブリのカレートマト焼き」などの、カレー粉を使ったブリの切り身の料理に
挑戦する前に、基本形というか、素朴にカレー粉をまぶしてソテーしたら
どうなるのか知りたくて、やってみた。


材料:
   ・ブリ(切り身)  2枚
   ・カレー粉     小さじ2.5のつもり  ・・・1/2小さじですくっていった
   ・薄力粉      大さじ2.5のつもり  ・・・1/2大さじですくっていった

   ・塩         少々  ・・・ブリの切り身の両側に振る

紙タオルでブリの水気をとってから、ポリ袋に入れてあらかじめ混ぜておいた
カレー粉&薄力粉の所にほうり込み、シャカシャカ振って粉をまぶしたけど、
予想以上に
   ①切り身に、いっぱい粉がついた!
   ②それでも、いっぱい粉が余った!(苦笑;)
       →粉は、もっと少な目でいいかも。 でも味への影響は・・・


片面を3~4分くらいソテーし、ジューシーラインが上がってきたら、
ひっくり返して同じ時間くらいソテーしてみた。


出来上がり:




試食結果:
   ・弱めのカレー味がしてるけど、大しておいしくない。 何か間違えた?
    ブリはしっかり焼けていたよ。 カレー粉の量が少なかった?
    薄力粉の量(カレー粉との比率!)を減らした方がいい?
   ・うーん、これが標準的な出来上がりなのだろうか?
    これなら照り焼きの方がうまいと思うし、俺なら毎回照り焼きでもいいぞ!

にんにくを塗って焼いたら、もう少しうまかったかもしれない。

あと2切れチルド室にある。 次はどうしようか?