ぶりの照り焼き_第3弾: タレを塗らずにグリルで焼いた「ぶりの照り焼き」はどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ぶりの照り焼き_第3弾: タレを塗らずにグリルで焼いた「ぶりの照り焼き」はどうなった?


ぶりの切り身が安かったので、買ってきた。(5切れで298円[税抜])


グリルで6分焼いたが、焼きようが足りなくて、追加で2分焼いた。(強火、強火)
??

タレは前回と同じ分量で。 (=下味は同じで、タレは全体的に2/3の量で)
だが、薄口しょうゆが途中で切れたので、濃口しょうゆで補ったのと、
タレをフライパンで半分以下くらいに煮込んだのが前回との相違点。

ガスコンロのグリルで焼いていると、やや早い時期から少し焦げてるにおいがした。 ??

焼き上がった切り身を、フライパンでタレに絡めた。(1分もかけてないと思う)


出来上がり:




      ・焼き網に、身がくっついて取れにくかった。 こんなにくっついたのは
       初めて。 なんだろう? 汚れが少し残ってたとか・・・
        (何回か使ったからね; 洗ったけど、ちゃんと汚れがとれてない?)



      ・お皿によそってから、ちょっとタレをかけすぎました!


11/24 色合いが暗くてイマイチなので、写真を追加。
      ・こっちの方が、色が近いと思う。 ほんの少し赤みがかってるが。



試食結果:
   ・まあまあです。 身にしみ込んでる下味の具合もまあまあ。 かかってるタレが
    やや多く、その分味が濃い!
   ・タレが、もう少し甘いかと思ったが、そうでなかった。 ちょっと?
    フライパンより、ステンレス鍋で(少し)煮詰める方がいいのか?
    なぜか、うなぎの蒲焼きのタレの味に似てると思った。(焼き鳥のタレでなく!)


見た目は、フライパンの状態の奴が、これまで3回の中で結構いい感じです。

これまでの中で、一番いい? ・・・ ・・・いい方ではある。

次は、グリルで焼く最後の方で1回だけタレを塗るのを追加してみようか?



----
11/24 追記。 お皿の写真が、色合いが暗くてイマイチなので、写真を追加。
         最初からこれにしとけば良かったかな?