「大根と油揚げの煮物」に、里芋を少し入れてみた AND 少し作り方を変えてみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

「大根と油揚げの煮物」に、里芋を少し入れてみた AND 少し作り方を変えてみた


大きな変更点:
   ①大根を、水から下ゆでした
   ②砂糖の量を1/3に少なくした
   ③落としぶたをして煮込んだ


材料:
   ・大根(3L)   530g ・・・作るには、ちょっと太すぎるけど。 前回の残りから。
   ・里芋      150g ・・・皮付きでの重さで; 今回追加してお試し。
   ・人参      約70~80gくらい ・・・短冊ぽい乱切り; 少な目にした
   ・油揚げ     1枚 ・・・大きめの商品で。(油ぬき不要)

   ・だし汁     2カップ ・・・かつおのだし(粉)を使って作成
   ・しょうゆ    大さじ3
   ・酒       大さじ2 ・・・今回追加してお試し
   ・みりん     大さじ1.5
   ・砂糖      大さじ3 → 大さじ1
   ・塩        1/2小さじ1


鍋は、黒シャスール20cmを使用。
落としぶたは、シリコン製のペラペラ(緑色)を使用。

中火の弱火で、結果的に30分くらい煮込んだ。
火を止めた後、30分くらいそのまま放置してあら熱をとった。
味をしみ込ませるために。

落としぶたをしていたからか、吹きこぼれは無かったようだ。 ただし、フタと
鍋の間からけっこう蒸気が出てたよ。
   ※落としぶたに穴が空いてないので、少し水がたまるのが気になった



出来上がり:



煮汁の様子。


上記のスペースをあけるのに使った、一皿分。
      ・大根がややくたっとしてるのは、少ない煮汁で煮て煮汁がほとんど
       無くなるくらいまで煮てるから、製法上しょうがないね。


試食結果:
   ・30分放置して冷ましたおかげで、大根に味がしみしみです。 切り口を
    見ても、中心まで浸み込んでる。
   ・大根が、ほんのり大根の味をしてる。 しょうゆ味の付き具合は、前回より
    やや薄目の感じ。 砂糖の量が減ったので、浸透圧が弱かった?
   ・甘さは特に感じなかった。
   ・油揚げは適度の味。
   ・里芋にあまり味はついてないが、ほっくりちゃんと煮えてました。


砂糖が少な目だと、こんな味になるのか。 どっちが好みかは微妙。
里芋を入れても、特に問題ないようです。 味が若干薄くなってるかも。

大根にほんのり大根本来の味がしてるのは、いいような悪いような・・・
大根を水から下ゆでするのは、これに関係してるのか、およびどんな味の変化が
あるのか不明。

下ゆでした大根を、熱いうちに冷たい煮汁の中に入れると、大根に味がしみていく
のだそうだ。 これを作った後で知った。
   ・今回は、だし汁用の水を張った鍋の中に(かす揚げですくって)直接大根を
    入れ、そのあとでしょうゆや砂糖、かつおのだし(粉)等を入れていった。

鋳物ホーロー鍋で作るんだったら、特に落としぶたは要らないかもしれない。
次は、5割ほど油揚げを増やして、落としぶたなしで作ってみたい。