世界らん展、行ってきました | Pの食卓

世界らん展、行ってきました

前から気になっていた 世界らん展 に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、じめじめした嫌な雨ではなく、ほどよく潤う気持ちの良い雨でした。

なんというか、寒かったです。


会場は東京ドーム、野球に興味が無く、一度も行ったことが無かったのですが、


rankaijou


広い!東京ドーム広いなー!と思いました。写真は会場入ってすぐのところです。

3Fの観客席から会場を見渡した感じなのですが、人がまるでg… ありのよう見えました!

そしてほんのりと香る蘭の香り。 なかなか期待させるものがあります。


princesskiko  幽谷遊蘭  京都ランセンター


左から、プリンセスキコ、幽谷遊蘭、京都ランセンター。

最終日に見に行ったため、全体的に元気が無い感じなのが残念ですが、百花繚乱なのです。

写メールの質が悪くて分かりづらいですが、右の写真のランは薄緑色の花に見えるのです。

よくよく近づいて観察すると、薄緑のがくの中に小さな黄色い花弁があることに気付かされます。

白雲といった名前だったかなあ?忘れました。


jiorama  蘭  オレンジジューム


中には左の写真のようにジオラマのような展示をしているスペースも!

これは水車小屋で、実際に小さな水車がカラカラと小気味の良い音を鳴らしていました!

蘭は中央や右のような小さな花弁が集合しているものが好きです。

オレンジジュームは香りも上品で良かったなあ。


桜蘭  コブラオーキッド  ran


左の写真は桜のように見えるランです。

ランを一本一本くくりつけ、一本の枝垂れ桜のようにしている作品です。

中央は、コブラオーキッド、形がまるでコブラが鎌首をもたげているよう、アフリカ原産で珍奇種だそうです。

右のは苔にランを植えて育てたもの。

他にも苔でクマやフクロウを作っている団体など、稚気があって楽しかったですね。


そのままテクテクと歩いていくと・・・


青いキリン


・・・ん?!


青いキリン2


きりんがいました!水色のきりんです!

なんだろう、この違和感の無さ!自然な感じだったので納得してしまいました。

きりんって水色でも良かったんだなあ。


他にも花火のように広がるランや、フレグランスの優れたランなどなど。

カトレア属のラン、カリヤザキショーゴの生花などなど、とても楽しかったです。


asakusa


らん展を見に行った後は浅草を下見してきました。

仲見世通りを歩いたのですが、なかなかワクワクする外観!

曇天に桜の造花が映えていました!!


きびだんごを食べながら歩いていると、目当てのお店 「助六」 発見!

「助六」 の目玉商品は何と言っても 「出世犬」 !


syusseinu  syusseinu2

(写真は郷土玩具の社さまより無断拝借; 問題ありましたら削除いたします;)


激しく萌えてきましたが、小さいものでも3000円オーバー・・・ 手が出せませんでした。

そういえばウチにあったかもなあ、とか思いつつ帰路に就きましたとさ。

帰る途中、折角だから横浜で寄り道。


ステーキ


帰りはお腹が減ったので横浜のアイリッシュパブTavernでご飯。

写真はギネス&ステーキパイ、中身はギネスビールで煮込んだ牛スジと煮汁!おいしい!

店内は8割が外国の方々でちょっとした異国気分を味わえます。

今日は偶然にもクリケットの試合がスクリーンで上映されておりました。

クリケット・・・紳士的なスポーツなので地味なのかと思いましたが、

走り回る激烈なスポーツだったのですね; 初めて見ました。