バレエ鑑賞☆ | PIMのブログ

バレエ鑑賞☆

PIM業務管理部の小市です。

先日、初台にある新国立劇場へバレエを観に行って来ました♪

新国立劇場バレエ団で、演目は、ロマンティック・バレエ不朽の名作“ジゼル”ですバレリーナ
 

 


※ロマンティック・バレエとは、ロマンティックなバレエという意味ではなく、

ロマン主義のバレエという意味です。
19世紀初めから半ばにかけて、

「ロマン主義」という芸術運動がおこり、文学、絵画、音楽などに大きな影響を与えました。
ロマンティック・バレエは、「現実」世界と「幻想」世界の2場面で構成されています。
バレエ演目の中では、定番のジゼルですが、

中世ドイツが舞台の村娘の少女ジゼルと、

貴族の身分を隠してジゼルに恋をするアルベルトの切ない悲恋物語です。

 

 


 
 
会場に入ると、すでに大勢の方がいらっしゃいました。

女性が多いのかと思いきや、男性も沢山いらっしゃいました!

主人公ジゼルの純粋で愛らしい演技から一転、

後半の儚げで、でも芯がある息を飲む演技にはただただ、感動しました泣


終わった後は素晴らしい演技に対し、

鳴り止まないカーテンコールとブラーボという声が沢山上がっていました(*^^*)


バレエに興味がある方は、ぜひ会場に足を運んでみてください♪

※パンフ参照