一般社団法人プロパンガス料金適正化協会           代表ブログ

プロパンガス販売業界の料金適正化に関わって、思ったことを書いていきたいと思います。


テーマ:

先日、福岡県にお住まいの消費者からの相談があった。




その相談内容は、協会でも以前から同様の相談があり把握していた問題でもあったが、福岡市内で戸建てにお住まいの消費者S氏が現ガス供給業者の対応が悪いことを理由に、地元のガス業者数社へ変更を打診したところ断られたというもの。




そのお断りの理由としては、福岡市内での業者変更は、業界内ルールで新供給業者側が相手業者に対して手付金として一軒につき50.000円を支払う慣習になっている。



S氏宅は、台所だけのプロパン利用である為使用料が少なく、手付金の支払いを考えると受け入れられないとの結論になってしまう。




全く摩訶不思議なルールである・・・!!


実は、数十年前から福岡市内を中心とした業界団体による慣習になっていると言うのだ。

この行為は、独禁法第八条「事業団体の禁止行為」に抵触する違法行為でもある。




プロパンガスは公共性が高い商品であるにも関わらず、その関連事業団体が主導したと判明すれば業者間の競争制限目的とした、とんでもない違法行為であることは明白である。




協会では、この事実確認のため公正取引委員会に対して調査依頼を申し出た。

何れ、当協会からも「公開質問状」を関連団体に提出する意向でもある。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村 忠悦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。