プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:
バーベキューは、海だったり、川だったり。

意外と風の強い場所でやることが多い。

開放感のせいでいまいち気づかないけど、風はけっこう強い。

なので、やわなチャッカマンでは、火が着かない。

着火剤とか新聞紙とか、簡単に火が着くと思ったら大間違い。

風が強いと、着かない。

せめて、せめて、コンビニの300円ぐらいのチャッカマン、できればTOKAIの国産品が良い。

炭に火を着けるテクはいろいろあるんだけど、その前の着火剤にすら火が着かないようじゃ、ラチがあかない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「BBQ」 の記事

テーマ:

なんちゃってバーベキュー。

僕が使ってるのは、これ。
http://www.logos.ne.jp/products/info/2516

とにかく、あと片付けがラク。

炭を入れるところが使い捨てになってる。

はずして、丸めて、ポイ。

瞬殺。

手入れも、ほとんど何もいらない。

僕は、どんなものでもとにかく、道具の「手入れ」が大のニガテ。

このコンロがなかったら、僕はバーベキューできなかったかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕のなんちゃってバーベキューは、失敗の連続。

それほど悲劇的な失敗はまだやらかしてないけど、それでも失敗から学ぶことは多い。

たとえば。

なんちゃってバーベキューでは、焼くのやっぱり肉がいい。

シーフードは、できれば避ける。

貝殻とか、エビの皮とか、魚の骨は、けっこう邪魔なゴミになる。

剥くのに手が汚れる。

あるいは、サザエの貝印で火傷する。

なんか、いろんなものが生臭っくなる。

アタると怖いからってことで焼きすぎて、いまいち美味くない。

本格的な人たちはこれら諸問題をクリアする方法をしってるんだけど、なんちゃって派には、シーフードはちょっとハードル高い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「バーベキューが2015年の趣味」

こないだある酒の席で口にして、自分で気に入った。

バーベキューが趣味とか言うと、めっちゃ本格的な人(http://ameblo.jp/kento-yasukawa/ とか)もいるけど、僕は真逆。

いかにラクして、なんちゃってバーベキューを楽しむか。

目的は、3つ。

1つめは、とにかく肉を食べること。

家の中でホットプレートとかで焼肉をするのは愛妻に禁止されているから、焼きたてアツアツの肉を食べるには焼肉屋さんとかに行くしかない。

でも、焼肉は、高い。

たから、バーベキュー。

2つめは、娘と一緒に過ごす時間の確保。

平日はほとんど会えないし、会っても勉強を見てやるぐらいの時間しかない。

バーベキューは、行き帰りの時間も含め、共同作業をしながら学校のこと、友だちのこと、AKBのこと、いろんな話ができる。

だから、バーベキュー。

3つめは、太陽の光を浴びること。

平日は、電車に乗ってるか、仕事してるか、家で寝てるか。(ときどき飲みに行くけど、それもめっきり減った)

脳ミソの使う部分も、だいたい固定化している。

週末の数時間ぐらい、PCのない環境に身を置いて、まったく別の活動をする。

でも、苦痛を伴うことはイヤ。

だから、バーベキュー。

今日は長井の朝市でサザエを買って、和田長浜海岸あたりで焼いて食う予定。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。